**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ”うんね”で一人ごはん

<<   作成日時 : 2014/10/30 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

”うんね”を頂きました。

画像


拙宅地方では”うんね”と呼んでいますが
どうやら正式の名前は ツメタガイ(⇒ Wikipedia) と言うようです。
この”うんね”を食べる習慣のあるのは
愛知県知多半島と三重県南部地方だけらしいですが
真意のほどは・・・???です。
ちなみに三重県南部の方では
〔ばんじょ貝〕と呼んでいるようです。

潮干狩りに行くと 
アサリなどの貝殻に小さな穴がある物を見かけます。
この穴は”うんね”が中の身を食べる為に
貝を包み込んで殻を削りとって 出来たものだそうです。

それってぇ。。。凄くない? (@_@。
その”うんね”を食べちゃうんだから・・・もっと凄いよね


さて・・・この”うんね”
そのままでは とてもとても食べられません。
口がシバレテしまうし、カチカチに硬くなってしまうので大変!
あく抜き・身を柔らかくするのに
『赤味噌で2・3時間茹でると良い』と聞いていますが
ネット検索をしてみると
塩揉みをして・・・と言う記事も見かけます。

戴いたものは ちゃぁ〜んと下ごしらえしてくださってあったので
らっきぃ〜!でございました♪

画像

生姜醤油で・・・とも言われますが
やっぱりここでも 甘味噌生姜の登場ですぅ。
お味の程は アワビを柔らかくしたような・・・
でいいかなぁ?


主殿 朝 5:00 に家を出て
車で島根へ2人で日帰り出張。往復・・・1000`走行ですぅ〜(@_@。
いつ帰れるか???でしたので
一人ごはんと相成りました。

画像


うはぁ〜(^^ゞ
私め 漬物茶漬けが大好きなんですよねぇ。
ニンジンとマクワウリの自家製味噌漬けを
細かく切り刻んでご飯にどっさりかけてお茶漬け。

主殿 お酒大好きなのに 漬物が全くダメで
こんな時しか大手を振って食べられないのでございます(◞‸ლ)
珍しい物を戴いて 一人うっふふぅ〜 と相成りました

残った”うんね”は 竹輪・ブナピー と一緒に
生姜醤油煮にしました。

ブナピー(白ブナシメジ)
良い味出してくれるので
煮物・炒め物にちょこっと
我が家では近頃ブームになっています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは
ツブっていう貝がおりまして
パッと見 中身は似たような感じで
美味しいんですよねえ。

わたしは アワビよりも・・
 (⌒・⌒)ゞ

やっぱり アワビの方が
美味しいっすね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/10/30 15:14
”うんね”って、貝も名前も初めて見、聞きました。
何だか可愛い貝ですね。
この歳になっても知らない物や名前に出会うと
嬉しいものです。
お茶漬け繕(?)が美味しそう!
彩々
2014/10/31 05:38
漬け物茶漬けおいしいですね
この頃、歯がイマイチで硬いものだめですが
細かく刻んだのはOK
私も美味しくいただいています
アワビのような味?美味しそうですね
kazu
2014/11/01 15:46
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

お気楽に食べられる物で
美味しい物って 
いっぱいありますよね。

アワビ … やっぱ
うまいっすっぅ!
でもでも 近頃
手におえない じゃぁなくて
はっはっはっに おえないですよぉ〜 
( *´艸`)
なお
2014/11/02 23:00
>彩々さん♪

ようこそっ!
”うんね”どうやら特定地域しか 食べない様な巻貝のようですね。
あの巻貝入口から びろぉ〜んと足を広げだしている姿は、ちょっと ぎょっとしちゃいますよ。

>この歳になっても知らない物や名前に出会うと、嬉しいものです。

全く同感ですぅ(^^)/

一人で食べる お茶漬け膳
格別でしたぁ〜 ←何やら…意味深? 
( *´艸`)

なお
2014/11/02 23:14
>kazuさん♪

だんだんと お漬物
ポリポリ食べられなくなってきました(^^ゞ
小さい頃 祖父母が細かく切って食べているのが 不思議でしたが、やっと理解できるようになりました。
( *´艸`)

漬物 一人ご飯の時だけしか
大手を振って食べられないので
一番うれしいひと時です。

”うんね” 
高級食材じゃなくて 商品にならない様な下種なので、市場やスーパーでも殆ど見かけませんね。
それと下処理に手間がかかりますし…ですねぇ。

アワビを少し淡泊にしたお味ですねぇ。
3分の2を人参・竹輪と一緒に生姜炊きしましたら…一人で…主殿…食べちゃいましたよぉ〜(◞‸ლ)
なかなか手に入らない”うんね”
食い物の恨みは怖いぞぉ〜!かもです 
(^^ゞ

なお
2014/11/02 23:26
おはようございます。
うんね、初めて聞きました。
下ごしらえが必要なんですね。

旦那様の出張1000キロですか〜
凄い距離ですね。
私は400キロが限度かな^^;
☆おばちゃま
2014/11/04 10:29
>☆おばちゃまさん♪

こんにちはぁ〜!
おばちゃま地方にも こういう巻貝はいませんかぁ?
愛知知多地方では "うんね"と呼んでいますが
正式名は ツメタガイ だそうです。
下ごしらえに手間がかかるんですよねぇ…
今回は下ごしらえしてくれてある物を戴けたので、らっきぃ〜!でした♪

おばちゃまさん 400` OK?
これも凄いことですよぉ〜(@_@。
私めは 50`が
いっぱいいっぱいってとこですぅ(^^ゞ
なお
2014/11/04 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”うんね”で一人ごはん **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる