**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 種 ・・・ 8種

<<   作成日時 : 2014/11/04 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

お友達から黒ホウズキの種を分けて頂く事になり
10月中旬にその種が届きました。

黒ホウズキの他に、
7種もの別の種も同封してくださいました。
画像≪秋播き≫
 *ガラクトーシストメントーサ
 *ギリアレプタンサ
 *オルレイア
 *ラシラス
 *セントーレアブラックボール
≪春播き≫
 *セラトセカ
 *紫トウガラシ

さて・・・私自身 種蒔き経験と言ったら
今年の夏 初めてかな?
グリーンカーテン用のつもりで (あくまでも つ・も・り です(^^ゞ)
桔梗朝顔と朝顔の種を蒔いたくらい。
やっぱり期待裏切られ
グリーンカーテンになりませんでしたが
桔梗咲き朝顔 という珍しい朝顔に出会えましたので
花丸です♪



送ってくださったそれぞれの種
丁寧に紙で薬包みしてくださってあります。
これを見て ・・・ あやぁ〜!几帳面でらっしゃるぅ・・・(◞‸ლ)
ガサツな私め 大丈夫かなぁ?と
プレッシャーがどぉ〜んと襲ってきました。

秋蒔き 今からでもいいかも?
卵パックを利用して 爪楊枝でドバッと蒔く。
と伺い ・・・  緊張・・・
息を止めて 10月26日に蒔きました。

画像左から
*ラシラス
*セントーレアブラックボール
*オルレイア
*ギリアレプタンサ
*ガラクトーシストメントーサ

どういうお花なのか???なので、他所リンクしました。


11月4日 芽が噴出していましたぁ〜(^^)/

画像


*ラシラス
画像

*ギリアレプタンサ
画像



これから先 どんな風になっていくんだろぉ?
どうすればよいんだろぉ?
全くもってとんちんかん(^^ゞ

でもでも こうやって新しい命を運んでくれたんですから
なんとか花咲かせてやりたいものです。

と言う事で 新しく〔種播き〕のカテゴリを作って
奮戦記を残す事にしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラシラス ロゼア
今年に入って何だかだと雑事に特に追われ 備忘録も書けずにいました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2015/07/16 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば 我が家
今年は
朝顔 成長しなかったなあ。

来年の種も取れなかったし…

 ともあれ 健闘を祈ります
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/11/04 19:27
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

種から育てるって 
一緒に生きてるみたいで
可愛いですね(^^)/

はぁ〜い!乞うご期待!!
猿蟹合戦の 蟹 の気持ち
ようわかりますぅ〜(^^ゞ

そういえば 11月6日 
カニの解禁ですねぇ?
( *´艸`)
なお
2014/11/05 14:16
こんにちは・・・
箱庭では余り出なかった種まで、しっかり出てますね〜!!
私のやり方ですと、本葉が数枚出てきたらポットに植え替えます!!
玉子パックは土の量が多いので、もう少し育ってからでも良いかも〜!?
その時は、ポットではなく定植してしまってもいいかもです。
このままなら少し肥料をあげたほうがいいかな〜!!
我楽多
2014/11/05 18:48
>我楽多さん♪

コメントありがとうございますぅ〜♪

しっかり出てますかぁ〜?
よかったぁ...♪
心強いアドバイス 
ありがとうございます。
早速肥料をあげることにします。

はいぃ〜!
もう少し育ってから 定植ですねぇ?
毎日眺めるのが楽しみになりますね。
ありがとうございますぅ〜(^^)/

なお
2014/11/06 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種 ・・・ 8種 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる