**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS クサカゲロウ

<<   作成日時 : 2014/11/05 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

Halloweenも終わって さて我が家の玄関
どないしよぉ〜かなぁ〜?


植木鉢の小菊と
画像庭でモッサモサになっている
アスパラガス・スライマックス
画像
を使う事にしました。


植木鉢の小菊の葉っぱの裏側に
何やら妙なものがぶら下がってたんですよねぇ。
なんだろぉ?何かの病気?カビ?
まさかねぇ・・・昆虫の卵?と思いつつも
そのままにしていました。
が・・・この度 
バッサリその茎を切ってしまいました。

画像

画像


これは一体何ものだろぉ?気になったので
何気に尋ねてみましたらば・・・
これはクサカゲロウの卵!
優曇華の花(うどんげのはな)と言われるものです。
幼虫はアブラムシを食べるので、
ぜひこのまま付けておいてあげてくださーい♪

と 教えてくださる方がいました。

クサカゲロウ? 優曇華の花
こんな時に Wikipedia!(⇒クサカゲロウ

読み進んでいくと
卵は長い卵柄を持ち、1個ずつ産み付けられる場合が多いが、種によっては卵柄をコヨリ状に絡ませた卵塊として葉などに産みつけられる。この卵は俗に憂曇華または優曇華(いずれも『うどんげ』と読む)の花と呼ばれるが、これは法華経に出てくる、3000年に一度如来が来るとともに咲くといわれる伝説上の花に由来する。

神秘ぃ〜

Youtubeで見つけましたよ。

クサカゲロウの産卵



何ものか知りたくて葉っぱの撮影をして
別の所に保管したつもりだったのにぃ〜
それがぁ....どこへ置いたのか ・・・
ばかちんですぅ〜(◞‸ლ)

もしかしたらぁ 別の葉っぱにもくっついてるかも?
と見に行ったらば 小さいのだけど あったぁ〜(^^)/

画像


今度は ちゃんと気にかけていないとぉっ!
と 思う所存でございますれば・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小菊で  =*=ちょこっとアレンジ自分流=*=
臙脂色の小菊とアスパラガス・スライマックス。 前日我が家の一員になってくれたエアープランツ(⇒記事はこちら) 所定の場所が決まってなかったので、 しばらく出番をしてもらいました。 毎度同じ様な使い方・色合いです(^^ゞ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/11/06 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ おおむかし 理科の教科書で

 見たことがある!!

ほんものは まだない・・・

 でも ちょっと じみに 感動!した。

 らしいσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/11/06 17:25
こんばんは〜
虫は嫌いです^^;
青虫退治に苦労しましたよ。
沢山ぶら下がってるのを見てると
不思議ですね〜
世の中知らないことばかりです^^;
☆おばちゃま
2014/11/06 19:36
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

え゛っ??
教科書で見た事ありますかぁ?
>じみに感動!

よかったぁ〜!
感動してもらえてぇ〜♪


なお
2014/11/07 09:34
>☆おばちゃまさん♪

葉っぱにぶら下がっている物を見た時
げぇっ〜!これなにぃ〜??
今までに見た事ないよぉ〜!
虫?カビ?? 
不気味ながらも何物か知っておいた方がいいかもぉ?
と尋ねてみたんですよね。

たらば…この子 アブラムシを食べつくしてくれるから。
と教えてもらって、こりゃぁ大事にしといた方がいいなぁ〜と思いました。
今年 例年いない位アブラムシが多かったんですよねぇ。
それで見るに見かねてクサカゲロウが卵産みつけてくれたのかも?じゃなくて
ここなら食べ物に困らず子供そだてられるぞぉ〜
って産み付けていったのかも( *´艸`)

ほぉんと!
知らない事だらけですぅ〜 (^^ゞ
なお
2014/11/07 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クサカゲロウ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる