**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS エアープランツ & ウォーターマッシュルーム

<<   作成日時 : 2014/11/05 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

スーパーへ行く通り道に気になりながらも
なかなか行けずにいたお店がありました。

やっと立ち寄れたんですよねぇ〜(^^)/
そこでいろんなお話を聞きながら
目についたものが

エアープランツ / funckiana(フンキアナ)
画像エアープランツ
20年ほど前にお友達からプレゼントしてもらった事があるのですが、
お水のいらない奇妙な植物なんだよ。と聞きそのまま何もしないでいたら、見事枯らしてしまいました(^^ゞ
そんな経験の持ち主ですが、ずぅ〜っと気になっていたものでした。

手入れなど 全くもって???状態。
みなさんからお知恵を頂きながら 育てられると良いなぁ…と思ってはいるのですが、いかがなります事やら…
( *´艸`)
お花も咲くようです。 ⇒ こちら




そして もう一つ
画像
画像


ウォーターマッシュルーム

お店で 陶器の中に一葉だけ挿して置いてあったのが
あまりにも可愛らしかったので その陶器を購入したのですが
そのままくださったので、我が家の一員と相成りました。


どうやら 
よく似た植物に アマゾン チドメグサと言うものがあるようです。
アマゾンチドメグサは
葉っぱを互生に出してフワフワと広がりながら成長する。
屋内の水槽でも育てやすい。
ウォーターマッシュルームは
えのき茸みたいに、一直線に上へ伸びていく。
強い光が必要なので、屋内より屋外の方が育てやすい。


というアドバイスを頂きました。



いずれにしても 新しい植物を迎えられる事は
ウキウキ 心はずみますね 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小菊で  =*=ちょこっとアレンジ自分流=*=
臙脂色の小菊とアスパラガス・スライマックス。 前日我が家の一員になってくれたエアープランツ(⇒記事はこちら) 所定の場所が決まってなかったので、 しばらく出番をしてもらいました。 毎度同じ様な使い方・色合いです(^^ゞ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/11/06 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしの 知らない世界 が
広がってますねえ…

 でも どちらも いいなあ

  絵になっている!

立派に 完成させましょう?

 って 違うか…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/11/06 17:28
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

声援 
ありがとうございますぅ〜(^^)/

この子の仲間に
パイナップルの葉っぱに似た子があるんですよねぇ。
ここだけの話ですが…
あの スナックパイン
姿かたちを無くして 天に召されてしまいました
  …(◞‸ლ)

なお
2014/11/07 09:53
初めて見ました
葉が生い茂っているのに水いらない?
珍しい植物ですね
下の丸い葉のも面白い、
探せばいろんな植物があるものですね
kazu
2014/11/10 11:05
>kazuさん♪
おはようございますぅ〜!
水 全くいらないと言う訳ではないようです。
その水やり加減が???なんですぅ…(◞‸ლ)
それで以前大失敗しちゃったんですよねぇ...

それにしても珍しい植物ですよねぇ。
なお
2014/11/11 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアープランツ & ウォーターマッシュルーム **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる