**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS これ…藻掛け?

<<   作成日時 : 2014/11/11 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

けして焼き物・器に詳しい訳ではありませんが
小さい頃見た記憶がある と言う事だけで
懐かしく思う事ありますね。

いつでしたか 食事処で
お道具をいつも持ち運んで
お煎茶を振る舞ってくださる方と出会いました。
⇒ お煎茶を戴きました.....凄すぎぃ〜(@_@)

その時に 常滑焼に藻掛け という技法がある事を
教えて頂きました。 ⇒ 常滑焼の伝統工芸 藻掛け釉

この藻掛け釉を発案した陶工が伊奈長三で
後の伊奈製陶⇒INAX だそうです。INAXの創業者
詳しい事は良くわかりませんが 
へぇ〜 そうなんだぁ〜(^^)/ だけ状態です。



出先で見た急須
ちょっと興味で見せて頂きました。
画像


事のついでに
画像


画像


画像


画像



いつ頃の物で、どこ窯で何方が作られた物だろぉ?
画像

もし お解りの方がいらっしゃいましたら
ご一報くださいませ。

よろしくお願いいたします m(__)m





常滑焼 Wikipedia








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

全くわかりません。
でも雰囲気がある急須ですねぇ

バルタン星人みたい!
なんてバカげたことを想像してしまいました(^0^;)
くるたんパパ
2014/11/12 05:45
わたしは 取っ手の先の円形が

レレレのおじさんの耳みたいで
 って モアおおばかなことを
想像しておりましたから。

  ( ^^) _旦~~ ままっ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/11/12 13:04
>くるたんパパさん♪

おぉ〜!バルタン星人♪
なつかしいですぅ〜(^^)/
なお
2014/11/17 11:49
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

うはぁ〜!!
レレレのおじさんの耳
納得ですぅ〜 (^^)/
なお
2014/11/17 11:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これ…藻掛け? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる