**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?

<<   作成日時 : 2014/11/19 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

11月9日 婆の田舎料理で我が家にて
第4回 BS・Gコンペ打ち上げをしました。

画像


* がめ煮 ・・・でいいかな?
鶏肉に今回 手羽を利用した。
手羽先を切り落とし他で利用用に冷凍保存。手羽中は火の通りをよくするように包丁を入れる。
コンニャク・人参・レンコン・生シイタケ・ブナピー・里芋・長芋。
大なべにごま油をたらして具材を炒め、酒・砂糖・みりん・醤油でじっくり煮込む。

里芋は下ごしらえにレンジでチン。
ごぼう・竹輪・タケノコ・・・入れ忘れちゃった(◞‸ლ)
 

* サンマのかば焼き
画像


サンマ 8本

 ⇒ レシピ



* ギョウザ 50個
* 煮込みハンバーグ ⇒ レシピ
* レンコン煮
* かます生干し
画像魚市場でカマス発見!
早速 腸出しして 
塩・みりん・酒・醤油に30分程つけて
2・3時間干す事にしました。

脂ギンギン (^^)/
画像
画像


イ カ 5杯 
胴から皮を破らない様に腸を抜き取ってみると
塩辛が出来そうなくらい大きな腸だったので、
周りを綺麗に掃除して水洗い。
腸2杯分薄皮をつけたまま塩・酒をして
一日冷蔵庫に寝かせた。3杯分はそのまま保存。

* イカげそ・エンペラー焼の甘辛煮 ⇒ レシピ
* イカ胴のごろ焼
イカ胴 縦半分にして2a幅位に切り
塩辛を作りするつもりだったけど
結局作れず終いだったので 
塩・酒にしてあった腸二つも足して
腸5杯分を搾りだし、イカ胴と混ぜ合わせ
フライパンで焼く。  これがめちゃ好評

* エビ・ホタテのパエリア  
米 3合 ホタテ・玉ねぎ・ブナピー・パプリカ・トマト
エビは冷凍保存しておいたもの
こちら

* 酢の物
きゅうり・コハダ・茗荷・甘酢生姜・
ブロッコリースプラウト

* 黒米入り栗おこわ
栗・もち米の中に
黒米一握り程を一緒に炊き込んだ。
栗おこわが赤く染まって ちと目出度い

* 生野菜
* 黒豆・タツクリ・ヒジキ煮・キャラブキ


今度は いつかな?
いつも 婆に元気をありがとぉ〜





 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はい ごろ焼き
美味しかったんでしょうねえ。

うーん そういえば
函館以来 イカ食べていないなあ・・・
買って帰ろうかな!!
\(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/11/19 17:27
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!ごろ焼き
「この作り方内のかみさんに教えてやってよぉ〜」って。
フライパンに付いている焼けた腸の残りを、スプーンでこそげてニンマリ。
大絶賛でしたよぉ〜(^^)/
これから欠かせない一品になりそうですぅ。
なお
2014/11/20 08:44
こんばんは〜
凄い量ですね。
餃子は50個は作りますが
そのほかの量はないです。
だれもおいしそうですね^^
☆おばちゃま
2014/11/21 17:49
>☆おばちゃまさん♪

ありがとうございますぅ〜
私どもの子供世代の若者 12・3名
6:00〜翌1:00頃まで
飲んだり食べたりなんですぅ。
なお
2014/12/01 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる