**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメヒオウギスイセン

<<   作成日時 : 2015/07/07 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ヒメヒオウギスイセンが
鮮やかなオレンジ色で咲いてくれていましたので

画像




よく似た名前の物に ヒオウギスイセン(ワトソニア) / ヒオウギ / ヒメヒオウギ 等々があり、全くもってとんちんかんちんちん(◞‸ლ)

ちなみに ヒオウギ は祇園祭に必ず飾られる植物で
謂れ等々は ⇒ こちら
そしてこのヒオウギの種子 ↓
画像
丸くて真っ黒い艶々した種が出来、
「ぬばたま(射干玉)」とも「うばたま」とも呼ばれているそうです。

マイウィンターイベントでも大活躍 (^^)/
黒くて艶々して丸っこい種が苞から弾け出ている所が好きですぅ


でもって 本題本題っ!

ヒメヒオウギスイセン / 別名:モントブレチア(クロコスミア)

画像鮮やかなオレンジ色がとってもステキで育てるのも超楽ちんで、花咲かせてくれるのを心待ちにしているお花ではありますが、もの凄い繁殖力でどんどん増えっぱなし…(◞‸ლ) 程々の本数にして根こそぎごっそりはしているのですが、あちこちで賑あわせすぎしててくれています(^^ゞ
どこの県だったかな?では、対策が必要な外来種に指定されているような記事を見つけた時には、妙に納得してちゃいました・・・(^^ゞ
ちなみに 愛知県で対策が必要な外来種 ⇒ こちら

野道・野原・水辺などで群れって花が咲いているのを見ると
わぁっ〜!すごいぃ〜!!きれいぃ〜〜!!
なぁ〜んて心癒されちゃいますが、
特定外来生物に指定されているかも・・・(◞‸ლ)

環境省特定外来植物一覧表






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花も可憐だけど
まわりの 葉が
なんとも いい味!

 うーん 芸術やぁ・・・

♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/08 09:09
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ありがとうございますぅ〜(^^)/
なお
2015/07/09 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒメヒオウギスイセン **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる