**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ホウズキと坊ちゃんカボチャ

<<   作成日時 : 2015/07/16 10:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

4/22に種まきをしました。
画像
本葉が出始めたので 
坊ちゃんカボチャはマイプランター農園に植え替え、クロホウズキもプランター 植木鉢 などに植え替えました。






** 黒ホウズキ **

画像
黒ホウズキの葉に黒い点々を見つけ あぃやぁ〜!虫の仕業??それにしても奇妙な着き方。全部の苗に出てる ・・・何かの病気かも・・・(◞‸ლ)
ガックリしていると、黒ホウズキの葉には黒い斑点がある。と教えてくださる方が居て、ほっとしました。


6月15日  どんどん成長してくれて 
可愛らしい花を咲かせてくれるようになりました。

画像


花弁が散ると萼が大きくなって
袋を作り始めました。
画像

とんがり が気に入ってます(^^ゞ
画像


7月12日 網ホウズキ発見(^^)/
画像

この網ホウズキを見たかったし、欲しかったんです。
それにしても、この子どんどん大きく広がって
私的にお花の観賞もですが、この実が欲しかったので
そのまま伸び放題にしていました。
台風11号がやって来るってんで、バッサリ整理して
マイ ウィンター イベント用にこのまま風通しのよい所に保管します。
その時にどう変化してるかは ・・・
画像



** 坊ちゃんカボチャ **

同じく4月22日に種まき
本葉が出始めたので マイプランター農園に植え替えました。
5.6枚本葉が出始めたので、耳学問だけで先端をバツッ。
蔓をどんどん伸ばし始め、花が咲き始めました。
でもでも・・・雌花らしきものが 無いっ!! 

やっとこさ 
7月8日 雌花らしきものを発見!(^^)/
画像

7月12日 
雌花が開花したので 人工授粉しました。
画像


7月16日 現在
画像


もう一つ雌花が咲いていたので
受粉しました。
画像

新雌花発見!(^^)/
画像


実が大きくなり始めてるけど
ブロック塀ぺったりじゃぁあまりよろしくなうな気もちらほら。
這わせ方を変えないと・・・と思う所存。 

だけど・・・ちと待て。
同じトマトの苗でも 生産者によって甘さが違う・・・って事は・・・
もしかしたら 肥料に関係あり? 
あやぁ〜!肥料らしきものしてないよぉ〜
植えっぱなしだもんなぁ....
これからでもいいんだろぉか?

いかがなりますことか ・・・


遅まきながら こんなサイト見つけました。

  ⇒ かぼちゃを栽培してみよう!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
密かに 三温糖を与えて
甘みを アップグレードしよう!!

って やっぱり 無駄な抵抗?

 網ほうずき  きれいですから
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/16 13:33
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おぉ〜!!
密かに 三温糖 

これは思いつきませんでした。
一番効果があるかもぉ〜(^^)/
なお
2015/07/16 14:32
網ホウズキ綺麗です。
ブラックホウズキも育ててるんですか?
私は今年初めてブラックトマトを
育ててるんですが色づきが半分かな〜。
ベランダで育ててるので
大きくならないようにしてます。
☆おばちゃま
2015/07/18 06:58
>☆おばちゃまさん♪
ブラックトマト ?
初めて聞く名前に只今ググって来ました。
黒いトマトの画像を見て 
美味しくて体に良いそうだし、色付きもですが健康に良いのが一番ですぅ〜(^^)/



なお
2015/07/19 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒ホウズキと坊ちゃんカボチャ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる