**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ラシラス ロゼア

<<   作成日時 : 2015/07/16 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今年に入って何だかだと雑事に特に追われ
備忘録も書けずにいました。

昨年11月に種まき奮戦記!などと銘打って
意気揚々ではありましたが、その成長記録も ・・・(◞‸ლ)種・・・8種

秋蒔き用で5種 種蒔きをして双葉が出始めたので
いつもなら我が家の自家製培養土に植えるのですが
自家製培養土
庭の枯れた草木・葉・切り出した草木を、土・草木・市が無料配布してくれてるアスパ(発酵合成型有機肥料。米ぬか、もみ殻、糖蜜などにEM(有効微生物群)を混ぜ合わせ、発酵乾燥させたもの)と、発泡スチロールに交互に入れて蓋をして2.3か月〜おいて作ったもの

自家製培養土で上手く育ってくれると良いけど
やっぱ心配だしぃ〜でホームセンターで
園芸用の培養土を買って、植木鉢・プランターに植え替えました。
これで安心♪ と思いきや・・・いかがしたことかっ!
苗の力がどんどんなくなってショボショボ。
1ヶ月もしないうちに、すっかり土と化してしまったのです。

自家製培養土のプランターに植えたラシラスだけ
5月中旬に花開かせてくれました。
* ラシラス ロゼア *
画像
可愛らしくて弱々しそうで・・・
なぁ〜んて心配も無く、吃驚する位モリモリ旺盛に育ってくれて、程々の摘芯要する状態でした。
種も出来始めたので らっきぃ〜(^^)/
次回は旺盛に育ってくれる事を念頭に、種蒔きしようっ〜と思います。


画像



我が家で咲いた貧弱カラーに添えて
画像



採取した種  

画像

秋蒔きしたら どうなるんだろぉ??
お試ししてみようかなぁ・・・

ちなみに青いお花を咲かせるラシラスもあるらしい。
   「ラシラス サティバス アズレウス







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製培養土で育ててるんですね。
花が綺麗に咲くと嬉しいものですね。
種まきって時期が決まってるんですよね。
でもちょっと冒険で違う時期に
蒔いたことがあるのですが
一度になっても困るので
時期ずらして蒔いたので
結構長い間収穫できました。
☆おばちゃま
2015/07/18 07:05
>☆おばちゃまさん♪
切り出した草木 何回もゴミ出しに行くのめんどいなぁ〜 なんて怠け者発想から、市が有機肥料を無料配布してくれているので、それを使う事にしました。
時期をずらして蒔くのもよいかも?ですよね?
実は・・・春蒔き用の種が出てきたので 昨日種蒔きしちゃいました。
いかがなるか 冒険です(^^ゞ
なお
2015/07/19 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラシラス ロゼア **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる