**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚 ぽつり・・・(^^)/

<<   作成日時 : 2015/09/02 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

秋の味覚と言えばサンマ
ちょっくらお刺身で戴きました。

画像



サンマ
嘴が黄色いと脂がのってきている証なんだそうです。
この歳になるまで・・・知らなんだぁ....(^^ゞ

画像

嘴が黄色い って・・・
まだまだ経験不足の未熟者。ぴぃ〜ちくぱぁ〜ちく小五月蝿い?
これはどうやら鳥の雛の嘴は黄色いので 
このように準えて使われる言葉で、
サンマに関しては ギンギラギンだったんですね

サンマを選ぶときは 嘴の黄色い物をっ!ってんで 
スーパー行ってみると 嘴黄色いサンマがあったんですよねぇ〜
少し小ぶりでしたが北海道産でした。それが何と1尾 160円。
サンマ出始めの頃 もう少し大きいめかなぁ〜?で
だいたい毎年350円〜してますもんね。
超お値打ち(@_@。 もち即買い!しました。

お刺身も良いけど、やっぱ焼き食べないとね。
ってんで焼きサンマにしました。
いややぁぁ〜 グリルの中でサンマの脂が
バチバチ音を立ててんです。  うっまそぉ〜〜
焼きサンマの腸が好きなんですよねぇ〜。
今までに食べた事のない甘さに、つい (๑¯﹀¯๑)ニンマリ 
画像なしで申し訳ありません。


もう一つ 関サバ
画像


関サバの旬は冬だそうですが
11月〜4月 8月〜9月の漁獲量が多く
秋口から脂ののりが良くなり、美味さを増してくるそうです。

私め 初めて "関サバ" なるものを食しました。
いやぁ〜!これまた絶品!
肌理細やかな魚肉を堪能させてもらいました。




 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
嗚呼♪( ´θ`)ノ
こちらでも
遠く北海道を離れた 土地から
オイシイさんまさんの
レポートが・・・・・

 地元民 イマダ 今年のサンマ
 口に入っていないのに
  
   ザンネーン(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/02 08:54
こんにちは。
気仙沼港にさんまが水揚げしたと
ニュースで流れてましたが
今年はちょっと小ぶりのようです。
焼きさんまいいですね。
もう秋なのですね〜^^
☆おばちゃま
2015/09/02 10:59
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
ここんとこ サンマが食卓によく並びます。
『嘴が黄色い』
こういう事を知ると こればっかり狙いです(^^ゞ
拙宅地方 北海道産が多いですぅ〜
セントレア 多いに影響ありかな?
なお
2015/09/18 12:14
>☆おばちゃまさん♪
気仙沼のさんま (^^)/

大雨の被害などなかったでしょうか?
などと今頃 …m(__)m
鬼怒川堤防決壊ゴミで
他地域の漁港にもいろんな影響が出ている様子。
チリ地震で太平洋沿岸津波注意報も …
お気を付けくださいねっ!
なお
2015/09/18 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の味覚 ぽつり・・・(^^)/ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる