**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 下栗の里 (天空の里)

<<   作成日時 : 2015/10/05 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

栗きんとん買いに。。。お蕎麦を食べに。。。
思いつきでちょっとそこまで....が
容易に出来なくなっちゃったけど
これも順繰り。やむをえずではありますが.....。
何とか時間を繰り合わせて、外へ出かけよぉ〜!!
ってんで 主殿どこかで聞いたのかな?
「飯田に下栗と言う千枚田のような所があるらしい。行ってみるぅ?」と
9月12日 久しぶりに出かける事になりました。

画像青い空に囲まれた山の景色は心華やがせてくれます。
下栗ってどんなとこ?
・・・ 楽しみぃ〜

飯田ICを降りて、私たちの頭の中は 下栗の里=千枚田の里 を目指してただただひた走っても、それらしきものが見当たりません。
道案内に沿って進行していくと、どんどん山を登り始め、こんなに凄いクネクネカーブで対向車来たらどうする?状態の舗装された山道になりました。
千枚田がどこにありそぉ?
やぁっ〜こんな急斜面の山肌に家が建ってるぅ〜(@_@。
この道が・・・毎日の生活道??

こりゃぁ千枚田より なんまいだ かもじゃん?

一体いくつくつカーブを超えただろぉ?
何やら食事処らしい幟が見えて来た時には
ほぉっ.....っとしましたねぇ( *´艸`)
画像
お昼も近いしで
開店してまもないのかな?
真新しい店構えの ・・・ お食事処 いっ福 さんで昼食を取る事にしました。


主殿 すかさず蕎麦。
私め 女将おすすめの「いっ福定食」にしました。
画像
自家菜園野菜の煮物・酢の物
山の幸の天ぷら 
蕎麦栽培も(^^)/

画像

画像

画像
山葡萄の葉・桑の葉・人参の葉・・・
キノコはショウゲンジ
初めて食べましたよぉ〜(^^)/


女将のお料理上手でお話上手に
ほっこり温まらせてもらえました。

お話の中で
店舗は全てご主人の手作りと伺い・・・(@_@。
養蜂もしてらっしゃっると言うので、巣箱も見せて貰いました。

画像
ご主人曰く
最後に蕎麦の花の蜜があつまると
美味しいハチミツが出来る とかとか・・・
一匹のミツバチが一生に集められる蜜の量は、小さなスプーン(4g〜6g)に1杯程と伺い、いとも簡単にミツバチ一匹の一生分を戴いちゃってるわけで・・・ (@_@。

ありがたく頂戴せねば!と思わされましたよぉ〜。


とここで 私たちが探している『千枚田の様な下栗の里』
お店の中のポスターを見て、おぉ〜!これだぁ〜!!とばかりに
此処へ行きたいのだけれどどう行けばいいのか店主に尋ねると
ありゃりゃぁ〜!!これは今通って来たあの凄いクネクネカーブで
対向車来たらどうする?状態の舗装された山道で
もう少し先の展望台で撮ったポスターだと伺い、びっくりくり!(@_@。

いっ福さんを後にして展望台へ向かいました。

画像

画像

いややぁ〜!まさに千枚田・・・いや 千枚道


某引越センターのCMロケ地に採用され
全国から注目を浴びた と聞きましたが・・・



あのクネクネカーブを大きなトラックでぇ?
当然運転された方は凄腕の方なんだろうけど・・・ 


それにしても こんなに急な斜面にどうやって集落を作ったんだろぉ?
また 国重要文化財になっている「霜月まつり」が『千と千尋の神隠し』の原点の一つになっているそうだし.....


興味津々虫騒ぎすぎぃ〜の里です 

下栗の里






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下栗いも and はなびらたけ
下栗の里(⇒ blogはこちら)で見つけたジャガイモ 「下栗芋」と名前がついて売られていました。 パッと見て ちょぉっとちっこぉ〜いかなぁ... これって......大きいの避けた残り?それとも育ってない? 「下栗芋」って名前付いてるけど・・・この地が下栗だからぁ? それでただ単にジャガイモの呼び名を「下栗芋」としたぁ? 勝手なワードを頭の中で駆け巡らせながら 買おうか買うまいか迷いました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2015/10/06 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ あの宣伝の 見覚えありますねぇ。

日本の原風景を 勝手に感じておりました。

って 凄すぎる・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/10/05 14:37
おはようございます

飯田、以前仕事でよく行きましたよ。
新宿からバスで4時間。バスで4時間は遠すぎます(笑)

下栗の里は行ったことがありませんが、
飯田は夜になると繁華街が異様に盛り上がっています。
昼間は誰も歩いていない街が、夜になると賑やかになります。
不思議な街という印象です
くるたんパパ
URL
2015/10/06 06:49
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
おっ!CM見覚えありますかぁ〜?

実際通ってみて
と言っても私が運転していたわけではありませんが…(^^ゞ
「いろは坂」みたいだねぇ〜」 と主に言いますと
「いや…あそこ如きじゃないなぁ。道は細いしカーブきついし」
確かにっ!凄い緊張でめちゃ疲れっちゃったみたいです。
別の道を通って行けるようなので、もしまた行ける機会ができたら 今度はそちら側からかな?
なお
2015/10/06 12:28
>くるたんパパさん♪
おぉ〜!飯田へ良く行ってらしたのですねぇ〜?

え゛っ〜??
夜になると賑やかになるのですかぁ?
なんか そういうのすごく好きだなぁ〜 …(^^ゞ

下栗の里へも機会があったらお出かけくださいぃ〜!
なお
2015/10/06 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下栗の里 (天空の里) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる