**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 金目鯛  いただきました(^^)/

<<   作成日時 : 2015/10/15 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

千葉から「お刺身にしなさぁ〜い」と言って
金目鯛を送ってくださいました。

画像

新鮮でこんなに大きな金目鯛
拙宅地方ではまず見かけた事ないし
金目鯛をお刺身で食べた。
なんて聞いた事もありません。
もし仮に手に入ったとしても
金目飛出鯛(かねめとびでるったいっ!) 
ですよぉ〜(^^ゞ


お刺身はもちろん!
煮つけ・頭塩焼き・あら汁
にしていただきました。




主殿がメバル釣りをしますので、
ヘタッピーながらも魚は裁けます。
でも・・・メバル大きくてもせいぜい15pくらいかなぁ?
鱗も結構ふにゃふにゃなので、
しゅっしゅっしゅっと出刃も運びやすいのですが
いやはや・・・これだけ大きいと鱗もしっかりしていて
手応え大いにありです。

鱗残ってるとこあるけど勘弁ねぇ〜
食べる時に おっ!鱗っ!あたりっ!と言って 
ぺっ!と出すんだよぉ〜 ( *´艸`)


なるべくならば、
丸々のまま煮付けたいっ!願望から
我が家の大鍋に上手い具合に入ってくれる様に
あの立派な尾鰭を半分落としちゃいました。
お刺身用に3枚に下して お刺身と言えば皮引きじゃん〜
で四苦八苦べろぉ〜んと皮引きしました。
後から聞いたのですが 
金目鯛は皮と身の間の脂が美味しいので
皮引きはせず、バナーで炙るかさっと湯を通すか・・・
えぇぇぇっ〜??
そんな事私めが試すものなら
炙りのつもりが焼きになっちゃって 皮は真っ黒。
さっと湯通しどころか茹で金目になっちゃうよぉ〜(◞‸ლ)
いいんだわぁ〜ぃっ!ちゃぁ〜んと皮も残してあるからぁ〜


お刺身用に3枚に下して出た
美味しくいただけるように 超程々に身をつけてある骨・粗
↑ 意味深でございます・・・( *´艸`) 
などなどはざるに入れて熱湯をかけ
氷で冷やし、ざぁっ〜っと洗って あら汁にしました。
頭はかぶと焼きに。

お友達の家庭菜園家から黒豆の枝豆を戴くわで
我が家の食卓は
超豪華な旬の頂き物晩餐と相成りました。


画像


お刺身 上品なお味に舌鼓
この上ないお贅沢をさせていただきました。


ありがとうございました 










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう ワタシ釧路で食べた ニギリで
感動したのが 金目の握りでした!!

うまかったなぁ・・・

と うらやましがってます北から
  \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/10/16 09:20
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はいはい!
金目の握りの感動
しっかり伝わってきますぅ〜♪

私め お刺身それほど食べる訳ではないですが、こればかりは譲れませんでしたよぉ〜

画像だけで すんません(^^ゞ
なお
2015/10/16 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金目鯛  いただきました(^^)/ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる