**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙芋

<<   作成日時 : 2015/10/22 15:21   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

好珍物栽植家庭菜園家の友人から
大きな大きなムカゴを戴きました。

その名も 宇宙芋/エアーポテト

以前 名前だけを見聞きした事があったのですが
う〜ん.....好珍物栽植家庭菜園家の友人
まさか栽培してらっしゃるとも知らず
どこかで苗を調達・・・納得しちゃいました。
我が家にもお裾分けくださり ありがとうございました。m(__)m

それにしても・・・
実物を見て吃驚でかいぃ〜〜
画像

皮を剥くと綺麗な緑色。
それを擦り下ろすと
凄い粘りがあって、オレンジ色になってくる。
と聞き、興味津々。
海苔に包んで揚げ物にしたそうなので
我が家もそうする事にしました。

まずは一個

画像

画像

確かにっ!緑⇒オレンジ ・・・酸化?
もの凄い粘りで擦り下ろすのも、その後もちと大変
ちょこっと醤油とみりんで下味をつけて
とりあえず海苔に挟んだ2個分と
残りはそのまま揚げてみました。
スプーンですくってはみたけど、おっとっとぉ〜状態(^^ゞ
画像


ふわふわぁ〜
可もなく不可も無く......
下しきれなかった破片を揚げ油に入れて試食したのですが、
もしかしたら、下さずに薄切りにして素揚げだけの方が
手間も無く味わいもあったかも?

 
どうやら和名を かしゅういも (何首烏芋) と言うらしい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
謎の宇宙生物かと・・思いましたから!

でも 名人の手にかかると

 うまそうo(^-^)o。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/10/23 10:36
こんにちは。
宇宙芋、知りませんでした。
色がオレンジに変わるんですね〜
実物見て見たいものです。
味はどうなんでしょうか?
☆おばちゃま
2015/10/31 11:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
宇宙芋 名前を初めて聞いた時、はぁ〜?なんじゃらほいっ?
円盤型でもした芋?かと思ってましたよぉ〜
このムカゴを見て げっ〜…不気味…
宇宙芋より不気味芋じゃん!
なお
2015/11/05 20:30
>☆おばちゃまさん♪
擦っている間にどんどん変色してきます。
見慣れてない変色ぶりにちょっと引き気味です。
お味は…無味
ふわふわしてるだけの様な感じでした。
一度は へぇ〜これが宇宙芋? と見てみたくなるお気持ちよくわかります。
でもあえて購入しようとも栽培してみようとも思えませんでした。
なお
2015/11/05 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇宙芋 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる