**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《1》

<<   作成日時 : 2015/11/20 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

am6:50集合 7:00出発 の予定でしたが
ちょっとしたアクシデントがあって 7:20出発となりました。

日にちを間違えてた方 3名ほど (^^)/
まぁこれもありの、もう20年近く続く地域の歩こう会です。
そういうお仲間に入れさせて貰って
年に2.3回のバスツワーのみ参加させて貰っています。
リタイアを機に作られた歩こう会
20年近くと言う事は
皆さま方20近くお歳も重ねられている訳で
この会に参加させていただいている時の私め 
今の所一番の若輩者に相成りますれば・・・
高齢になってらっしゃっても 皆さん元気いっぱいです。
週2回 1時間〜1.5時間程かなぁ?揃って歩いてらっしゃるもんね。


2015年11月13日(金)
am7:20 出発 am10:00 ひるがの高原SA
画像
世界遺産 五箇山菅沼集落 am11:00着
画像

まずは参加者全員で集合写真。
準備運動をして、いざ出発!


画像

画像


エレベーターで菅沼合掌造り展望広場へ

画像
画像

画像
画像

ささささぁ〜と菅沼集落散策
集落の中の神明社で
それぞれ手作り惣菜・季節の果物・お菓子などを
お裾分けあっこをしてお弁当を食べました。
これもこの会の良い所ですよねぇ〜

画像ハキダメギク(掃溜菊)
野草・・・雑草です。
初めて発見された場所が、掃き溜めだったのでこの名が付いたそうですが、こんなにかわいいお花なのに可哀そうな名前です (◞‸ლ)
群れで生えている所を見ると、ふっと花摘みでもしたくなるような気持ちになります。


リュックを軽くして、集合場所へ向かっていざ出発!
画像
山の木々の紅葉も始まっていました。
画像


ん? 籠の渡し ・・・?
画像

画像

かつて流刑地だった五箇山には橋をかけることは許可されていませんでした。そのため、対岸に渡るときにはぶどうのつるで作った大綱を張り、それに取り付けた籠に乗っていました。
この移動は大変危険をともなうものだったといいます。
五箇山には13ヶ所このような籠の渡しがありました。


= 五箇山みどころ = より




地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《2》 へつづく




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《2》
地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《1》 につづいて ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2015/11/21 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年 四国で マジなつり橋を
デンジャラスにわたりましたが
それどころの 騒ぎじゃあ・・・
ないんでしょうねぇ!

 こぇぇぇ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/11/20 18:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

想像するに …
ターザンの心境 でしょうかぁ?

こえぇぇぇぇ〜〜っすよぉ〜!
なお
2015/11/21 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《1》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる