**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 小正月飾り

<<   作成日時 : 2016/01/16 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


種蒔き栽培した絹サヤが可愛らしい白いお花を付けていたので
正月飾りに使ったツルウメモドキに絡めて紅白にしてみました。
絹サヤの茎が水をグイグイ吸って活き活きと
実を付け始めています。もの凄い生命力にびっくりくりくり。
この生命力にもあやかりたいものです …(^^ゞ

小正月を女正月とも呼ばれるそうなので、
壁に羽子板の羽根を止め付けお手玉を散らし、
薄ピンクの菊を根元に添えて 女正月のイメージ。

画像
絹サヤの歴史は古く、数千年前にさかのぼり古代ローマ・古代ギリシャでも栽培されていたそうで、ツタンカーメンの墓からも出土されその種の発芽に成功し、その品種が家庭菜園用に販売されているそうな。
もう10年近く前になるけど、お友達から戴いた事がありました。


ツタンカーメンのえんどう豆 ⇒ こちら  "めいど in じゃぱん !"



小正月(こしょうがつ)とは、正月15日の行事である。
または、14日から16日までの3日間、または、14日の日没から15日の日没まで、
または、望(満月)の日、または、元日から15日までの15日間ともされる。
本来旧暦だが、明治の改暦後は新暦1月15日、
もしくは、2000年からは成人の日(1月第2月曜日)に行われる場合もある。
元日(または元日から1月7日まで)を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ぶ。
正月(字義通りには月末まで)の終わりとも位置づけられる。
小年(こどし)、二番正月、若年、女正月(おんなしょうがつ)、花正月。
返り正月、戻り正月と呼ぶ地方もある。= Wikipedia より =







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
如月朔日 = きぬさや…うめぇっ! =
如月(きさらぎ) 日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。 「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。 「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。 ・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」 ・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」 ・前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃である... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2016/02/01 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
琴?
いやさ
三味の音色が
 響いてくるような…

こちら マイナス気温驀進中

   寒いっす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/01/16 10:16
いまの自分には、
心を無にして花を生ける
そんな時間も必要かもしれません。

くるたんパパ
2016/01/17 03:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
まっしろしろしろの世界
頭冷やしに出かけたい気分も
   …(^^ゞ
冷やすどころか凍っちゃうかな
冷凍婆 いっちょうっ!!
( *´艸`)
なお
2016/02/01 14:58
>くるたんパパさん♪
いやややぁ〜
めちゃお忙しい時期なのですねぇ?
温度差がめちゃありすぎぃ〜です。
くれぐれも健康に気を付けてっ!
なお
2016/02/01 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小正月飾り **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる