**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS Win10 アップグレード…不可機種…(-_-)

<<   作成日時 : 2016/02/12 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

Win7・Win8.1から無償で通常版 Windows10 へアップグレードできるぅ〜

2016 年 7 月 28 日までにアップグレードを完了すると、
通常版の Windows 10 が無料で手に入ると言う事だけど 
アップグレードするのに下準備もいるようだし
今の自分の時間割り振りでは落ち着いてやれないし・・・で、
作業を日延ばししていました。

少し時間も出来てきたので Win10アップグレードアップグレード!
さぁ〜て下準備は何するんかな?
と、我が家のPCメーカーサポートサイトをあけてみました。 
http://121ware.com/

ん?「アップグレード対象製品一覧
ってことは・・・アップグレードできない機種がある・・・って事だよね?
ならばっ!と、我が家の型番を入れてみると

画像

画像


アップグレード対象機種ではありません。

じゃないですかぁ〜

う〜むむむむっ!
私的に良くもあり悪しくもありでございます。

そう....あれは3年ちと前 (⇒ こちら)
前のXPがウィ〜ンピッ!と作動しなくなってしまったので
急遽某Y家電量販店で現PCを購入して
PC新しくなったんだから、いろいろ整理整頓しなければっ!と
意気込みは良いのですが、案の定いつものあすなろ精神まっしぐら。
なかなか整理も出来ず・・・いや、やらずに今に至っています。

以前、某P家電取扱店店主から
「家電製品も量販店とか通販と協賛して作ってる物もあるんだけど
そういう商品の修理なんかを頼まれると、ちょっと違っててお手上げなんだ...&$%"#'%$」
と言う話を聞いた事があります。
その時は「へぇ〜そうなんだぁ〜」で済ませちゃったんだけど、
アップグレード不可機種だった事・・・もしかしたら・・・まさにそれ?
のワードが頭の中をよぎりました。
まぁ それはそれとしてアップグレード出来ないんだから
下準備時間不要になった訳なので、PCの中整理しないとぉ〜!です。

ところで Win8.1のサポートは?


7. Windows 8.1 のマイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーはどのようなものですか。

Windows 8.1 のライフサイクル ポリシーは Windows 8 と同じライフサイクル ポリシーで、メインストリーム サポートの終了は 2018 年 1 月 9 日であり、延長サポートの終了は 2023 年 1 月 10 日です。Windows 8.1 の一般公開により、Windows 8 を使用しているユーザーが引き続きサポートを受けるための Windows 8.1 への移行期間は、2016 年 1 月 12 日までの 2 年間です。


とマイクロソフト サポート ライフサイクル
https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle#Microsoft-Windows-81
に記載されていました。

はて・・・メインストリーム サポート と 延長サポート 
5年も期間が違うんですけどぉ〜 何がどう違うんだろぉねぇ? 
ようわからんっ!けど
まずは延び延びになっていたPC内整理ですね (^^ゞ

と同時に
今回のアップグレード事件で得た教訓
次回PC買い換える時は ・・・ 
まずはメーカーサイトを見る事にします。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Win10にアップグレードしました。
2月末日 我が家のお助けマンが来たので ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2016/03/17 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のわたしの雑拙に書きましたが
あえて Win10にするのであれば
アップグレードで作業するのではなく
Win10のインストールディクスを作って
クリーンインストールすることを
お勧めします。
ワタシの場合で申しあげますと
同じように無責任にアップグレードを
勧めるMSの評価の一方で
何故対象機種ではないかというと
画面と音声を司る部分が
インテルの旧式だったために
メーカーとして対応しない機種
だったようです。

でも 負けずにWin10で
遊んでますからψ(`∇´)ψ
 ご参考まで・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/02/13 07:31
PC-VN770JS1YW の仕様をNECに遊びに行って
ざっと見てきました。
この仕様で何故対応しないのか不思議です。
これで不可なら、我が家のお茶の間HPノートも
きっと駄目だろうなあ。
NECに何故対応できないのか
メールで聞いてみると面白いかも!
└|∵|┐追伸┌|∵|┘
2016/02/13 07:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

わぁっ〜!
嬉しいアドバイス ありがとうございます。
NEC 聞いてみますっ!!

Win10のインストールディスクを作る…?
クリーンインストール …?

何時もの事ながら、またここの所特に諸事に追われ、全くもってお邪魔できてないんですよねぇ…(◞‸ლ)
お邪魔に伺わねばっ!
なお
2016/02/15 12:21
こんにちは。
そうだったんですか〜。
一応私も頼んでOKだったんですが
下準備をしたのですが、
印刷できなくなったとかいろいろ
聞くと心配になりやめました^^;
PCに詳しくないのでさっぱり
分かりません。
どうしましょ^^;
☆おばちゃま
2016/02/18 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Win10 アップグレード…不可機種…(-_-) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる