**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭から…クレマチス * ワルシャワニキ *

<<   作成日時 : 2016/09/23 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今年3回目の開花  《 ワルシャワニキ 》

画像

画像



旺盛に何度も花をつけてくれて嬉しい限り。



よく見て見ると

画像

画像
枝先に蕾を付けて枝が伸び、
その両脇には次に伸びる枝が同じように蕾を付けて伸ばしています。
ちなみに この様な花の咲き方を "新梢咲き" "新枝咲き" と言うようで、
花が咲き終わったら新枝2節・3節程残して
思い切ってバッサリ強剪定すると、2番・・・3番・・・あわよくば4番と
長い期間開花を楽しめるようです。

もしかしたら・・・もう一度楽しめるかも?
なぁ〜んて欲張り心が顔を覗かせています(^^ゞ




ジャックマニー系 《 ワルシャワニキ 》
四季咲き多花性クレマチス
強剪定





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
あいかわらず お花に囲まれて
ウラヤマシイですねぇ。

こちらは そろそろ
霜も降りてきそうな・・・
もうすぐ 白くなるんだろうなぁ。
 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/09/25 13:13
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん同様、
キレイにお手入れしていますね。
こんな庭があったら、1日ボーッとしているだろうなぁ(笑)
たろ
2016/09/26 06:17
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

またまたご無沙汰しちゃいました(^^ゞ
今年は北の大地に台風がいくつもいくつも…
被害などなかったでしょうか?
大丈夫だったかなぁ〜?と案じていたのですが。

あぁぁぁっ〜!!
白き妖精たちが訪れる時期になるんですねぇ。
健康に気を付けてくださいよっ!!
なお
2016/09/27 01:55
>たろさん♪

ようこそっ!
うれしいお言葉ありがとうございますm(__)m

この子 濃い赤紫の花色で、ベルベットの様な花を年に何度も楽しませてくれる健気な良い子です。
この子が咲きだすとうれしくなっちゃいます。
まとまりのない庭つくりでお恥ずかしい限りです。

こんな拙いサイトですが、よろしかったら時々でも覗いてみてやってくださいm(__)m



なお
2016/09/27 02:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の庭から…クレマチス * ワルシャワニキ * **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる