**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹つくり & スムージー用材準備

<<   作成日時 : 2016/11/23 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

塩 麹

材料

花麹 300g
塩   90g
水  300cc

米麹をほぐしながらボールに入れる。
塩を加えて塩と米麹がよくなじむように混ぜる。
水を加えて混ぜ合わせて容器に移し替える。
夏季:1週間、冬季:2週間、常温に置いておく。
分離しないように時々かき混ぜる。


画像2週間たって粒もふっくらしてきたので、小分けして冷蔵庫保存します。
←ちなみにこの容器(瓶)
焼酎が入っていた瓶を再利用(^^ゞ


今までこのままで小分けしていたのですが、肉・魚に塩麹をまぶして焼くと麹粒が特に焦げるしぃ....で、今回ミキサーで粒を無くして保存する事にしました。


画像



スムージー

画像・冷凍バナナ
 シュガーポットの出ているバナナ
 皮を剥いて、ラップに包んで冷凍保存

・ヨーグルト
・牛乳
・葉物野菜
・人参
・トマト
・自家製各種ジャム ・・・ 水

以前頂いたBall容器で 
レモンスライス・ミニトマト・リンゴを蜂蜜黒酢漬けにしてあるので
少しずつミキサーに入れて、一緒にビュぅ〜ん!してます。


もうすぐ無くなるなぁ.....
メープルシロップ頂いた事はいいけれど.....
独特な甘みあるもんなぁ....(◞‸ლ)
画像
いかがしたものかと、四苦八苦。
蔕だけ取ったみかんを一口大に割って、食酢・氷砂糖を足して漬け込んで、毎朝のスムージー利用にする事にしました。

皮や種には栄養がぎゅっと詰まっているため、摂取できる栄養が更に向上するとの事ですが、
我が家のミキサーでは種まで粉砕できるまでのパワーはなく、
この皮いけそぉ〜(^^)/ と思える物だけ、皮つきでっ!にする事にしました。

さぁ〜て、みかんのメープルシロップ酢漬け  ・・・ 


どんなかなぁ〜?





 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさでーす♪( ´θ`)ノ
いいですねぇ!!

って 冷凍バナナ・・・
わが冷凍庫にも
ヨナナスしようと
シュガースポットのでたのを
冷凍して・・幾星霜
(;´・_・`)ゞ
今晩あたり 食べようっと!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/23 09:17
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ヨナナス…(^^)/
我が家平和になりすぎたのか
出陣がほぼ無くなっております。
クリスマス・お正月もあるし
ちとお顔出し願おうかなぁ。。。
なお
2016/12/20 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩麹つくり & スムージー用材準備 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる