**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 クリスマスリース(玄関ホール)

<<   作成日時 : 2016/12/23 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


自己満足の世界ですが
出先、旅先で拾った木の実、草の実
一年我が家の庭を賑わせてくれた草木のドライで作ったリースは
今年一年の思い出をいっぱい詰め込んでくれています。

玄関ポーチ(2016年 プラス&プラス玄関クリスマスリース)

⇒ こちら


画像


今回 『五葉松ぼっくり』 を出先の道の駅で購入しました。
画像この松ぼっくりが何という松の物かわからなかったので、グルグルぐるりググってみたらば、松ぼっくり図鑑に出会いました。 
神戸市立森林植物園のブログ
松ぼっくり図鑑

この図鑑 その1〜その4 まであります。
ってことは・・・松の種類がそれだけあるって事ですよね? ・・・(@_@。

以前京都永観堂で『三鈷の松』と言って
長い葉の三葉の松を見た時にはびっくりくりくりだった事を思い出します。

日本のマツは二葉または五葉のものが多いですが、
北米産のダイオウショウ、リギダマツ、テーダマツ、エリオッティマツは
三葉のマツです(エリオッティは二葉もあり)。

と図鑑に記されていました。
もしかしたら・・・永観堂の三鈷の松はこのダイオウショウかも?
以前正月飾り用に大松をフラワーショップで購入した事があります。
その時にあらまっ!これ・・・って思った事がありましたから。 ⇒ こちら

京都知恩院で一葉の松を見ました。
ピンボケ画像ですが 一葉だと言う事わかるかなぁ?

画像献木されたものだそうです。
こちら

この一葉の松
東北地方太平洋沖地震による津波被害を耐え抜いたクロマツの古木にも一葉だけのものが交じっていて、学術的にも貴重なものとされ「一葉マツ」の名がついた『泉の一葉マツ』もあるそうです。

いやぁ〜!松の木の奥深さには吃驚!
今年のクリスマスリース作りで いろんな事を学ばせてもらえました。




  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016年 プラス&プラス玄関クリスマスリース
この一年あの時この時とプラス&プラスしてリメイクしたリース ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2016/12/23 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一年の集大成ですね。良き新年をお迎え下さい。
藤の花
2016/12/23 19:51
>藤の花さん♪

ようこそっ!
はい、一年の集大成です。
いつも同じような代わり映えのないアレンジですが、これはこれでよしっ!と自己満足してます(^^ゞ
なお
2016/12/24 01:50
おはようございます
相変わらずキレイに飾ってますね。
今日はクリスマスイブ。
ステキな夜になりますように…。
たろ
2016/12/24 06:14
玄関 いつもながら
 いいですねぇ!!
 
素敵な夜に カンパーイ
  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/24 08:06
>たろさん♪
Merry Christmas!
お江戸方面はキラキラ華やかだろうなぁ…♪
拙宅地方 赤と黄の信号が点滅してくれております( *´艸`)
ステキなEveをお過ごしくださいねぇ〜
なお
2016/12/24 17:15
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
Merry Christmas!
北のお国は White Christmas?
頭の中しっかりタイムスリップしちゃって、一人ウキウキワクワクしちゃっとりますぅ〜( *´艸`)
ステキなEveをお過ごしくださいねぇ〜
なお
2016/12/24 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016年 クリスマスリース(玄関ホール) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる