**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎゅうぎゅう焼きで『いろうかい?』新年会

<<   作成日時 : 2017/01/11 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は1月3日に『いろうかい?』 4名+爺婆で新年会をしました。

今回メインは、気になってた”ぎゅうぎゅう焼き”(詳しくは⇒こちら
初めてこの名を目にした時 
ぎゅうぎゅう??って・・・牛牛・・・?? と思ってしまいました。
ところがどっこいっ!
ぎゅうぎゅう ⇒ ぎゅんぎゅんに詰め込む でした。
家にある食材を使って、いたって簡単で豪華に見える。
これは一度作ってみないとぉ〜!で、みなさんには 
「兎に角初めて作るので失敗しちゃったら
今日のお酒のあては・・・ぼちぼちねぇ〜」
なぁ〜んて言って試験官になって貰いました

さぁ〜て ぎゅうぎゅう焼き 下準備!
家にある じゃがいも・さつまいも・人参・ブロッコリー・・・etc
串が通る位に茹でる。又は蒸しておく。
天板にフライパン用アルミホイル(又はクッキングシート)を敷いて、
食材を詰め込みます。

今回は 下茹でした じゃがいも・さつまいも・人参の間に
一口大に切った吊るしベーコン・ロースハム・鶏もも肉と手羽先
を敷き詰め、塩/コショウ(ブラックペッパー)をして、その上に
しいたけ・ブナシメジ・しめじ・ヒラタケ・マイタケ・玉ねぎ・粒のままのニンニク
ブロッコリー・ピーマン・小松菜・トマト・ローズマリーを彩りよく散りばめ
塩/コショウを全体にして、オリーブオイルをダダダダダァーとかけて
オーブンで焼きました。

画像

あたためしか使った事のないオーブン/レンジ。
オーブン機能利用・・・はっじめて
いかがなりますや冷や冷やドキドキ。

まず 160℃で予熱する。
予熱完了したら天板を上段に置いて
160℃で20分焼いて、180℃で10分焼く。

そして出来上がったのが 

画像


やったじぇ〜〜ん!好評でしたぁ〜


お陰でオーブンデビュー出来たし
これからある〇〇会でも・・・(^^)/


おもたせ頂きました。

画像

規格外品だけど・・・と言って頂いた
名古屋コーチンの卵

この子たちから吃驚貰っちゃいましたよ。
こちら
画像




試験官の皆さま方 ありがとうございましたぁ〜












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぎゅうぎゅう焼きで『いろうかい?』新年会 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる