**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 節目・・・介護保険 & 医療費控除

<<   作成日時 : 2017/02/15 00:23  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2月に入って 
私め自身にも大きな節目の日がありました。

免許証の書き換えも、お蔭様でゴールド。次は5年後。
まぁ書き換えに行く期間が延びて有難い事だけど、
今までの5年間と、これからの5年間では
身体的にも相当な変化があるよなぁ〜...
視力・聴力・判断力・記憶力・感覚の低下・・・etc

いつまで車の運転できるかわかんないけど
自分に変調を感じたら
速やかに返納する勇気は持ちたいものです。




そしてもう一つ、
介護保険被保険証なる物が送られてきたので、
年金から引き落としの手続きをしたことはよいけれど、
年金額も変わって、どんだけになるん?状態

未知の世界へ突入ぅ〜

画像




年齢と共に医療費額も増えて、
医療費控除も毎年出来てしまえる様な状態。
今日 やっとこさ、医療費控除を済ませれました。


介護サービス費用も医療費控除できる事を知って
超高齢の姑が、
週1のヘルパーとデイサービス利用をしているので
併せて控除申請をしました。
但し、領収書に”医療費控除”として
別枠で記入されている分に限りました。

画像

また、医療費控除は5年遡って申告できる。
申告後に出し忘れがあったら
更生請求も出来るっ!

但しこの場合は、申告時の医療費領収書・本人用確定申告控えを要する為、申告後5年間は
申告用紙・領収書は大事に保管しておくべしっ!


医療費控除対象になる医療費
知らずにいる物もいっぱいありそう....  ⇒ 国税庁











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節目・・・介護保険 & 医療費控除 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる