アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
ぎゅうぎゅう焼きで『いろうかい?』新年会
ぎゅうぎゅう焼きで『いろうかい?』新年会 今年は1月3日に『いろうかい?』 4名+爺婆で新年会をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 14:44
2017 あけましておめでとうございます!
2017 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/03 00:09
小正月飾り
小正月飾り 種蒔き栽培した絹サヤが可愛らしい白いお花を付けていたので 正月飾りに使ったツルウメモドキに絡めて紅白にしてみました。 絹サヤの茎が水をグイグイ吸って活き活きと 実を付け始めています。もの凄い生命力にびっくりくりくり。 この生命力にもあやかりたいものです …(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/01/16 07:40
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 昨年12月11日から一ヶ月経ちました。 ⇒ きんきんきょうきょう この間には我が家なりの催し事、一年の締めくくり・始まりもあり、 例年続けて来た事だし、取りやめちゃえば悔いが残るし・・・で 自分なりに時間のやりくりをして 何とか日を送る事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 22:42
2015 恒例 『七夕の会』
2015 恒例 『七夕の会』 年に一度 今年10年目を迎える恒例『七夕の会』  息子年代の子たち14・5名(今年28〜42歳)が我が家に集まってくれた まいどっ!の田舎婆料理 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 16:33
2015年 元旦祝肴
2015年 元旦祝肴 * 黒 豆 丹波のお国物産展で新豆購入 ややぁ〜!!ふわふわぁ〜 これ・・・実によろしっ(^^)/ * 味付けいくら 年末の頂き物 * たつくり 大皿にタツクリを散らばしてレンジで5分程チン 中華鍋で焦げ目をつけるように炒って、 別容器に移し替える。空になった中華鍋に  酒・砂糖・みりん・醤油・はちみつ で下味を作り 炒ったタツクリを入れて味を染み込ませるように煮込み 七味をパラパラかけて出来上がり。 * 松前漬け ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 21:22
2015 正月飾り
2015  正月飾り ★2015年玄関しめ縄 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 15:41
2015 謹賀新年
2015 謹賀新年 あけまして おめでとうございますっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/01/06 11:33
慶びの日
慶びの日 am6:10 に家を出て私鉄ホームで日の出を拝み、 名古屋am7:36の新幹線で いざお江戸へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/10 17:18
『はやぶさ2』 本日打ち上げ!
11月30日⇒12月1日⇒12月3日と 天候不順のため延期されていた打ち上げ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 10:12
慶びの日に =ちょこっとアレンジ自分流=
慶びの日に =ちょこっとアレンジ自分流= 目出度い時に利用できるかも?と まだまだあの名古屋の嫁入り気質が根強く残っていた 私めの婚礼の時の鶴・亀の水引だけ残しておきました。 この時!とばかりに引っ張り出して、壁に飾り付け 庭で懸命に咲いていた 藤袴・オリヅルラン・七色唐辛子を使いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/02 08:49
いよいよ・・・(^^)/
いよいよ・・・(^^)/ 13年ぶりになるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 11:28
第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? 11月9日 婆の田舎料理で我が家にて 第4回 BS・Gコンペ打ち上げをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/19 08:54
2014年 第11回 七夕の会
2014年 第11回 七夕の会 7月第一土曜日は我が家恒例の『七夕の会』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 21:53
文月 朔日餅と朔日参り
文月 朔日餅と朔日参り 弟夫妻と母の中に便乗させて貰って 伊勢赤福お朔日餅を買いに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/09 12:16
H26年 熱田神宮 御衣祭(おんぞさい)参列しました。
H26年 熱田神宮 御衣祭(おんぞさい)参列しました。 2年ほど前に 地域の「献糸会」会員にして頂き なんせなんでも取りあえずやってみたがり。 「献糸会」ってなぁ〜に? 『御衣祭』ってなぁ〜に?状態で (◞‸ლ) 初めて熱田神宮『御衣祭』に参列させていただきました。 その時のブログ ↓ http://kazemakase.at.webry.info/201205/article_4.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 10:49
2014年春 祭礼 = 4/13 =
2014年春 祭礼 = 4/13 = 2014年春 祭礼 = 4/12 = (⇒こちら) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/17 02:03
2014年春 祭礼 = 4/12 =
2014年春 祭礼 = 4/12 = 2014年4月12・13日  新美南吉の故郷 半田市岩滑八幡神社  祭礼山車が曳き回されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/16 08:37
母の日に・・・♪
母の日に・・・♪ お嫁から  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/13 11:40
鈴鹿サーキット レーシングコース走行会
鈴鹿サーキット レーシングコース走行会 鈴鹿国際レーシングコースを走ってみませんか? と言うお誘いを頂きました。 もぉ〜 気持ちはウキウキ弾みます。 と言って・・・わたくしめ レースが特に興味があるわけでも無く 今まで過ごしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/11 09:29
端午の節句
端午の節句 5月5日 端午の節句 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/06 13:30
花まつり
花まつり 5月8日 常福院の花祭りに行きました。 季節の生花で花御堂が飾られていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/17 10:48
熱田神宮 『御衣祭』に参列しました。
熱田神宮 『御衣祭』に参列しました。 何でもやってみたがり ひょんな事から 「献糸会」 のお話を いつもお世話になっている御老女から聞きました。 その時は ただ単に 熱田神宮・伊勢神宮の御垣内参拝が出来る。 とだけ思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/15 11:34
2012年 下半田地区祭礼
2012年 下半田地区祭礼 4月21・22日 下半田地区の祭礼がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 17:06
2012年 祭礼 …めもめも A…
2012年 祭礼 …めもめも A… 毎年の事とは言え、どこかにメモしておかないと すっかり忘れてしまうお年頃になってしまいました。 健康でいられれば  来年も祭礼時昼食・お昼休みの休憩所に利用もしてもらえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/04/19 15:26
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(W)
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(W) 2012年4月14・15日 新美南吉の故郷  愛知県半田市岩滑の春祭りが執り行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/04/19 12:32
2012年 祭礼 …めもめも @…
2012年 祭礼 …めもめも @… 4月15日 祭り日和 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/04/19 12:31
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(V)
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(V) 2012年4月14・15日 新美南吉の故郷  愛知県半田市岩滑の春祭りが執り行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 5 / コメント 6

2012/04/18 16:20
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(U)
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(U) 2012年4月14・15日 新美南吉の故郷  愛知県半田市岩滑の春祭りが執り行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 4

2012/04/18 00:45
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(T)
2012年 新美南吉の故郷の春祭り..(T) 2012年4月14・15日 新美南吉の故郷  愛知県半田市岩滑の春祭りが執り行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 4

2012/04/17 23:05
祭礼試し運行
祭礼試し運行 4月1日 14.15日 に執り行われる春の祭礼準備のため 神社では山車組み立てが執り行われていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/03 10:34
我が家の元旦
我が家の元旦 今年の御節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 09:38
イヴの夜は・・・定番で・・・
イヴの夜は・・・定番で・・・ 子供が小さい頃は お給料も少なくて クリスマスといっても鳥丸ごとなんてお贅沢な事出来ないし.... お肉屋さんで焼いてある鶏肉の足1本も結構なお値段だし.... 我が家にオーブンは無いし・・・ でも 子供たちにクリスマスらしい事をしてあげたいし・・・ そんな時ふっと耳にした事を参考に作り始めた もう30年近くなる我が家のクリスマス定番料理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/12/26 08:41
2011年 新美南吉の故郷の春祭り..(T)
東日本大震災のため 祭礼をどうするか、と言う協議の結果 一部行事を自粛して  2011年4月9・10日 新美南吉の故郷  愛知県半田市岩滑の春祭りが執り行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 19:02
佐布里池梅まつり
佐布里池梅まつり 買い物帰りにちょっと足を伸ばして 愛知県知多市佐布里池へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 13:50
伊勢神宮 御朔日参り
伊勢神宮 御朔日参り 2011年2月1日 AM.7:00 伊勢神宮宇治橋大鳥居 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/02/07 16:09
二月 朔日餅
二月 朔日餅 2010年2月1日 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/07 08:53
六月 朔日餅
六月 朔日餅 2010年5月31日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/02/03 13:43
新春
新春 ** ちょこっとアレンジ自分流 ** ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 03:09
Merry Christmas!
Merry Christmas! 名古屋高島屋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 08:36
上巳の節句
上巳の節句 五節句のうちの一つ 3月3日が上巳の節句 上巳の節句は、桃の節句 雛祭りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 14:46
きりだめ (切溜)
きりだめ (切溜) 小さい頃から馴染みのある薄く漆の塗られた木の箱です。 現在のように、便利なシールパックの無かった頃、 食物・料理などを入れる容器として使われていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 4

2010/03/02 08:35
ちょこっとアレンジ自分流**節分**
ちょこっとアレンジ自分流**節分** 節分には欠かせない ヒイラギ。 カスミソウはもう春とは言え、雪のちらつく日もあるだろうと雪のイメージ。 雪の陰にひっそり春を告げる赤いデンファレとお福さんの手作り面。 花瓶前に蔓を置き、鬼の面を乗せた。 豆袋を鬼の面の前に置いて・・・   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 17:31
恵方巻き
恵方巻き 2月3日 節分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 16:55
☆新春☆
☆新春☆ あけましておめでとうございますっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 12:10
めりぃ〜くりすます!
めりぃ〜くりすます! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/23 16:46
春祭り...4月11・12日
春祭り...4月11・12日 晴天に恵まれた地域の祭礼が催されました。 例年通り、12日(日)には我が家にたくさんの来客があります。 お天気に恵まれる事が、一番のお祝儀です。 そして・・・無事祭礼を奉納できる事・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 12:55
邪気を払う《節分》
邪気を払う《節分》 2009.2.3 節分 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 14:57
桃 桃の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/01 01:57
ちょこっと「はんだ山車まつり」…
ちょこっと「はんだ山車まつり」… 2007年10月6日(土)・7日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/23 11:04
神 無 月
↑ 10月1日 我が家に咲いた『ハイビスカス』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/02 09:43
常滑焼き物祭り
8月25・26日に常滑焼き物祭りが催されました。 26日午後から出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/28 15:54
作手野外活動センター(一泊舎営)
5月26・27日  新城市作手にある 市の野外活動センターへ行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 12:12
春祭り
4月14.15日 当地春祭りが元気に執り行われました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 13:35

トップへ | みんなの「行事」ブログ

**風まかせ** めもりぃ's... 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる