アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ちょこっとアレンジ」のブログ記事

みんなの「ちょこっとアレンジ」ブログ

タイトル 日 時
2016 Merry Christmas!
2016 Merry Christmas! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/24 07:41
2016 happy halloween!!
2016 happy halloween!! オレンジのかぼちゃが主役なので 庭のオリヅルランとカスミソウを使って・・・はいいけれど びゅ〜と伸びる線がないかなぁ〜? と探していると、うまい具合に お隣のお家が垣根剪定をしてらしたので 一本くださぁ〜い!と言ってもらってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/31 23:17
如月朔日 = きぬさや…うめぇっ! =
如月朔日 = きぬさや…うめぇっ! = 如月(きさらぎ) 日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。 「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。 「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。 ・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」 ・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」 ・前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 14:55
小正月飾り
小正月飾り 種蒔き栽培した絹サヤが可愛らしい白いお花を付けていたので 正月飾りに使ったツルウメモドキに絡めて紅白にしてみました。 絹サヤの茎が水をグイグイ吸って活き活きと 実を付け始めています。もの凄い生命力にびっくりくりくり。 この生命力にもあやかりたいものです …(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/01/16 07:40
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 昨年12月11日から一ヶ月経ちました。 ⇒ きんきんきょうきょう この間には我が家なりの催し事、一年の締めくくり・始まりもあり、 例年続けて来た事だし、取りやめちゃえば悔いが残るし・・・で 自分なりに時間のやりくりをして 何とか日を送る事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 22:42
インパチェンス  =ちょこっとアレンジ自分流=
インパチェンス  =ちょこっとアレンジ自分流= インパチェンス 毎年 こぼれ種で芽吹いた苗をプランターに集めています。 今年はいつもより花咲く時期が遅かったかなぁ....? でもでも ちゃぁ〜んとてんこ盛りになって 長い期間目を楽しませてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/11 19:19
秋 色   = ちょこっとアレンジ自分流 =
秋 色   = ちょこっとアレンジ自分流 = = * = 秋 色 = * = ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/20 22:36
お化け紫陽花が緑色になったので
お化け紫陽花が緑色になったので 我が家のお化け紫陽花  大事な花芽の付いた枝も 昨年は特に時構わずバツバツ切ってしまった為 一つだけしか花を咲かせられなくてションボリしていました。 そんな訳で今年度は意識的に剪定を少なくしました。 お蔭で沢山の花をつけてくれて ほっ......としました。 ↓ (6月7日画像) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 01:24
ラシラス ロゼア
ラシラス ロゼア 今年に入って何だかだと雑事に特に追われ 備忘録も書けずにいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 14:30
雨間に ・・・我が家の庭から・・・
雨間に ・・・我が家の庭から・・・ クレマチス  『テクセンシス系グレイブタイ・ビューティ』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/10 15:15
ヒメヒオウギスイセン
ヒメヒオウギスイセン ヒメヒオウギスイセンが 鮮やかなオレンジ色で咲いてくれていましたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/07 14:38
豆苗で ・・・(^^ゞ
豆苗で ・・・(^^ゞ 袋入り豆苗を購入。 葉っぱの部分は炒め物に使いました。 種の部分を捨てずに  花器に入れて水栽培することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/18 10:59
2015 正月飾り
2015  正月飾り ★2015年玄関しめ縄 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 15:41
2015 謹賀新年
2015 謹賀新年 あけまして おめでとうございますっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/01/06 11:33
2014年 クリスマスリース
2014年 クリスマスリース リースベースはモッコウバラシュートを主に 萩・ベンジャミンを巻きつけて、 6月頃から作り始め剪定の度に嵩を増やしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/12/13 14:21
慶びの日に =ちょこっとアレンジ自分流=
慶びの日に =ちょこっとアレンジ自分流= 目出度い時に利用できるかも?と まだまだあの名古屋の嫁入り気質が根強く残っていた 私めの婚礼の時の鶴・亀の水引だけ残しておきました。 この時!とばかりに引っ張り出して、壁に飾り付け 庭で懸命に咲いていた 藤袴・オリヅルラン・七色唐辛子を使いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/02 08:49
秋 てんこ盛り 
秋 てんこ盛り  蓮の実・松ぼっくり・どんぐり・落ち葉。 庭で咲いたアゲラタム(紫)のドライを 装飾用箕の中に入れ、外にもはみ出させてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/19 09:41
小菊で  =*=ちょこっとアレンジ自分流=*=
小菊で  =*=ちょこっとアレンジ自分流=*= 臙脂色の小菊とアスパラガス・スマイラックス。 前日我が家の一員になってくれたエアープランツ(⇒記事はこちら) 所定の場所が決まってなかったので、 しばらく出番をしてもらいました。 毎度同じ様な使い方・色合いです(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/06 09:04
陶板が変わってからの・・・=ちょこっとアレンジ自分流=
陶板が変わってからの・・・=ちょこっとアレンジ自分流= たじみ茶碗まつりで見つけた陶板 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/29 11:41
2014 Happy Halloween
2014  Happy Halloween 我が家もハロウィン気分♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/10/24 11:59
いろいろは = ちょこっとアレンジ自分流 =
いろいろは = ちょこっとアレンジ自分流 = あじさいの葉 3種 をガラスの器に活けてみた。 壁にかかるラベンダーのリースに いつものぐにゅぐにゅを無造作に引っ掛けて 浮き玉をアクセントに置いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 23:56
ラベンダーのリース and …♪
ラベンダーのリース and …♪ 6月中旬にラベンダーを頂きました。 どっさり一抱えありました。(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/06/30 12:20
ハーブのリース
ハーブのリース 地域の花壇の整理と 新しい苗の植え込み手伝いに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/06/20 12:58
ちと和風? = ちょこっとアレンジ自分流 =
ちと和風? = ちょこっとアレンジ自分流 = 庭のクレマチスの花盛りが終わった後 一つ二つ ポツリポツリと咲く花は 花も小振りになって花色も濃くなってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/22 01:10
空と時 = ちょこっとアレンジ自分流 =
空と時 = ちょこっとアレンジ自分流 = 空・宇宙好き二人のお迎えに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 21:09
2014 端午の節句 = ちょこっとアレンジ自分流 =
2014 端午の節句 = ちょこっとアレンジ自分流 = 5月4日 菖蒲の花を探しましたが、花がありません。 ならばと しょうぶ湯用の菖蒲とヨモギがありましたので その葉を使う事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/12 13:21
お庭の中から ”こんにちは” = ちょこっとアレンジ自分流 =
お庭の中から ”こんにちは” = ちょこっとアレンジ自分流 = 何色かわからなかったマーガレットが 中心を白っぽくした可愛らしいピンクの花を 咲かせてくれました。 モッコウバラも見事に花開かせてくれたし ⇒ ほぼ満開 我が家のモッコウバラ お化け紫陽花も新芽をいっぱいつけて グングン大きくなっているし  で 剪定をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 19:27
お も ひ  = ちょこっとアレンジ自分流 =
お も ひ  = ちょこっとアレンジ自分流 = 一昨日蕾だった白いカラーが花開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/11 10:19
さくら 咲く花散った花 = ちょこっとアレンジ自分流 =
さくら 咲く花散った花 = ちょこっとアレンジ自分流 = 富士山燦々の旅宿泊先の夕食に 桜の花が一枝づつ添えられていました。 その枝を集めて、包んでもらって持ち帰ってきました。 その包みが可愛らしく包んでくださってあったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/04/05 23:36
はるが きたぞぉ〜! =ちょこっとアレンジ自分流=
はるが きたぞぉ〜! =ちょこっとアレンジ自分流= 昨日18日には 桜開花前線トップを切って 高知でソメイヨシノの開花宣言されたそうで 本日19日には 福岡・佐賀・宮崎でも 開花が観測されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/19 17:23
桃の節句 =ちょこっとアレンジ自分流=
桃の節句 =ちょこっとアレンジ自分流= まもなく 桃の節句。 我が家 華やかな桃の節句には縁がなかったけど 桃のお花を飾って 上巳の節句。  節目 計らねばぁ〜!! (^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/01 09:28
2014年 正月飾り・玄関飾り
2014年 正月飾り・玄関飾り 玄関扉横 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/03 02:35
お孫3号作のクリスマスリース
お孫3号作のクリスマスリース 今年小学1年生のお孫3号 我が家に来た時 松ぼっくり・モミジバフウ・風船カズラや 自然乾燥の草木・花の塊を見て 「これなぁ〜に?」と聞かれ 「クリスマスリース作るんだよ」と答えたら 何やら興味津々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/16 11:27
2013年 クリスマスリース
2013年 クリスマスリース リースの土台作りから材料集めなど  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2013/12/16 02:18
2013年 クリスマスリース準備  = 2 =
2013年 クリスマスリース準備  = 2 = 2013年 クリスマスリース準備  = 1 = で リースの骨組み作りをしましたので いよいよ衣装飾りつけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/12/13 00:18
**ちょこっとアレンジ自分流** ”はなばなし”
**ちょこっとアレンジ自分流** ”はなばなし” 師走の声を聞くと  何気に気持ちが慌ただしくなってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/01 23:13
2013年 クリスマスリース準備  = 1 =
2013年 クリスマスリース準備  = 1 = 毎年春になると 我が家を賑あわせてくれる黄色いモッコウバラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

2013/11/19 17:35
**ちょこっとアレンジ自分流** "じみぃっ〜"
**ちょこっとアレンジ自分流** "じみぃっ〜" 昨日出先で見つけて購入したツルウメモドキと 我が家で咲いてくれた菊を使って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/11/17 18:55
**ちょこっとアレンジ自分流** "きのみきのまま" ・ " なにからむ"
**ちょこっとアレンジ自分流** "きのみきのまま" ・ " なにからむ" ツルウメモドキ・ポップコーントウモロコシ・赤唐辛子を くるくるっと束ねて きのみきのまま ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/08 19:33
秋…色もよう…
秋…色もよう… 真っ青な空 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/18 09:09
今宵ひとりで はろぉ〜うぃん(^^ゞ
今宵ひとりで はろぉ〜うぃん(^^ゞ 坊ちゃんかぼちゃを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/12 01:07
今日は中秋の名月・・・満月だそうで・・・
今日は中秋の名月・・・満月だそうで・・・ 今日は中秋の名月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/19 16:20
2013年9月16日 女子会
2013年9月16日 女子会 台風18号が心配されましたが お昼ごろには何とか大丈夫でしょう〜と言う事で 予定通り 女子会開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/17 17:41
チャイブ・・・?
チャイブ・・・? お友達の庭に薄紫の可愛い花が咲いていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/15 08:26
うぇるかむ ふらっふらっふらわぁ〜 〔七夕の会〕
うぇるかむ ふらっふらっふらわぁ〜 〔七夕の会〕 毎年恒例になっている〔七夕の会〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/12 00:14
ラベンダーとタイムで... = その後 =
ラベンダーとタイムで... = その後 = 6月21日に ラベンダーとタイムで作ったリース ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/29 12:06
ラベンダーとタイムで...
ラベンダーとタイムで... 6月21日 お隣の奥さんが丹精込めて作ったラベンダーが 昨年にも増して大盛りになっていました。 何時でも刈り取っていってねぇ〜 というお言葉に甘えて 雨間を見て戴いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 10

2013/06/26 02:27
2013年 ”お化け紫陽花”
2013年 ”お化け紫陽花” 我が家の”お化け紫陽花”  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 12

2013/06/14 16:01
山あじさい寺
山あじさい寺 梅雨入りしたはずの尾張地方 雨・・・降ったけぇ? いつ降ったけぇ? そんな毎日が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/11 01:03
2013年 若者の会
2013年 若者の会 今年新入会員をお迎えしての"若者の会" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 9

2013/06/02 22:03
ある日のお孫係り
稀にある土曜日のお孫係り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/29 15:05
この日この時・・・2013/05/15
新緑ですねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/15 22:30
端午の節句
5月5日 端午の節句 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/06 13:30
2013年 春まつり (4/13_神子舞)
4月13・14日に南吉の故郷  岩滑の春まつりが執り行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/04/25 17:23
小学校入学式 & おもいでの木
4月8日  小学校の入学式がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 11:14
黒壁スクエア
3月23日 滋賀県長浜市にオープンした ヤンマーミュージアムへ行ってきました。 ブログ記事は ⇒ こちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/03/28 14:18
”桃の節句” ちょこっとアレンジ自分流
我が家男の子ばかりなので ひな祭りに縁が無く とは言っても やっぱり お節句ですからね。 ほんのちょっと 我が家も桃の節句を…♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/22 17:09
2013年 節分の日
節分 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/08 11:17
懲りずに オリズルラン
正月(一月)も終盤になってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/25 22:37
春よ...来い!2種
お正月用の玄関に活けたお花の 松とオリヅルランが 元気にしていてくれたので それを使って 「春よ...来い!」2種 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/20 09:30
2013年 しめ縄・正月飾り・玄関飾り
今年の *しめ縄* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/04 17:01
2012年 クリスマス飾り
材料は 我が家を賑あわせてくれた草木の花・実 出先で拾い集めた葉っぱ・木の実。 今年一年 眼を楽しませ、華やかせて貰えた事に 感謝を込めて作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/12/20 02:14
けなげ・・・ちょこっとアレンジ自分流
毎年 春には美しく浅い紫色をした花をつけ、 秋には美しく濃い紫色をつけた花を楽しませてくれる 我が家のクレマチス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/06 08:55
菊 一枝 …ちょこっとアレンジ自分流…
二厘だけ 我が家では珍しい菊が咲きました。 さてさて・・・どないしよぉ〜? オリヅルランの子供がいっぱい出てきているし この子達も整理してやらないと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 15:46
何が何でも…きく…(^^ゞ
前ページ ちょこっとアレンジ自分流 ・・・深まりゆく あき・・・ で使った柿が随分傷んでしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 23:02
ちょこっとアレンジ自分流 ・・・深まりゆく あき・・・
まえに使った菊の蕾が 花開かせてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/11/15 16:34
ちっちゃい"はろうぃん"を終えて。。。
我が家での  ちっちゃなちっちゃなハロウィンを終えて ひとりっち気分することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/05 14:46
はっぴぃ〜 はろうぃん!
ハロウィン ⇒ ウィキペディア ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/31 14:54
ひまわり・・・?
お友達のお花畑で、最後の力を振り絞って 草丈2b近くあり 葉っぱに白い絹毛をつけた 小さい花のヒマワリが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/30 22:30
梅雨時のクレマチス?・・・テッセン?
5月連休の頃にいつも賑あわせてくれているクレマチスが 7月に入って 二度目の花を咲かせ始めてくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/06 11:42
この花…何の花?...それは…ね…♪
友人の好珍物栽植家庭菜園家から お花をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/15 11:56
若手弁士夫婦連の会
6月8日   都合がつかなかった夫妻もあり、 今回 若手弁士三組の夫妻が我が家へ いつもの田舎料理で・・・ 楽しんで・・・もらえたかなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/12 01:19
この花の名前は・・・”ひめはぎ”
4月末日 久しぶりに豊田市松平郷へ行きました。 新緑が美しく ”いのちの上書き保存”です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 17:40
庭事情
モッコウバラも蕾をいっぱいつけて 花開かせる時を待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/14 02:06
結婚式だったので・・・
お日柄もよく4月7日 (土) 主人が会社の若者君の結婚式に列席しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 23:06
謂わぬ色
クチナシの実 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 07:50
2012年 しめ縄・正月飾り・玄関飾り
画像を残しておかないと・・・すっかり忘れてしまって  いつだったか全く同じ"しめ縄"を買ってしまった事があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/01/05 21:28
2012年 迎春
あけまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/02 23:30
玄関横のクリスマス飾り
今年10月末に"ヘブンスそのはら"へ行った時 帰り道で見つけた ツルウメモドキ。 クリスマス飾り用に購入をしました、 信州では・・・なんて呼ぶ って言ってたっけ? 馴染みを覚える呼び名だったんだけど・・・ 忘れてしまった(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 18:32
クリスマス準備
入り口端で毎年華やかに花を咲かせてくれている萩の花枝 12月はじめに伐採をしてもらいました。 今年は・・・この枝を丸く束ねて、 クリスマスリースの芯にすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 01:53
紫...奏で
もう20年以上も前のことですが、 所用で子供の通う学校へ行ったとき たまたま居合わせた所で、美術の先生がある絵を見て 「この子は、心に異常があるな・・・」 「何でですか?」と尋ねると 「紫を多く使っているでしょう?」そう言われたので、 「紫を使ってる子は、心に異常があると言うことですか?」 「往々にして 多いと言うことですね」と答えられ、 紫を使って書いている子の絵を、別のところに置かれたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/07 21:52
新春
** ちょこっとアレンジ自分流 ** ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 03:09
Merry Christmas!
名古屋高島屋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 08:36
ちょこっとアレンジ自分流
〜*〜 こ す も す 〜*〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/15 19:19
蒲(ガマ)
池や沼、田圃の畦など湿った所に群生する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 15:34
上巳の節句
五節句のうちの一つ 3月3日が上巳の節句 上巳の節句は、桃の節句 雛祭りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 14:46
ちょこっとアレンジ自分流**節分**
節分には欠かせない ヒイラギ。 カスミソウはもう春とは言え、雪のちらつく日もあるだろうと雪のイメージ。 雪の陰にひっそり春を告げる赤いデンファレとお福さんの手作り面。 花瓶前に蔓を置き、鬼の面を乗せた。 豆袋を鬼の面の前に置いて・・・   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 17:31
☆新春☆
あけましておめでとうございますっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 12:10
つゆの籠盛り
お隣の奥様から、 「真っ青な萼紫陽花があるから挿し芽する? もう散りかけてるけど、多分着くと思うから。」 と戴いた萼紫陽花。すこぉ〜し色が落ち始めていたけれど、 一日だけでも・・・と我が家の玄関を彩ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/22 16:52
あじさい
↑ 画像クリックで全体画像になります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/19 15:40
桃の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/01 01:57
ポピー
スーパーの切花売り場で、美しいオレンジと黄色のポピーの花が目に付いた。 好きな色!この色のポピーに何時会えるかわかんない。 あれ?「半額」って付いてる・・・ あぁぁ.....もう開きすぎちゃってるんだぁ〜 待てよぉ〜。まだ蕾も入ってるぅ〜(^_^)v 蕾がどんな色を見せてくれるか楽しみだし・・・ 春だよなぁ〜 ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/12 08:18
りっぱな梅の枝をいただきました。 桃の花でも思わされるような蕾がいっぱい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/30 17:49
黄色いチューリップ
黄色いチューリップ2本組みになっているのが めちゃ可愛くて、買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/17 12:08
雫の中の景色
雨が降ったり・やんだり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 01:40
絶滅危惧類?
9月20日 いつものバスツワーで熊野古道【馬越峠】へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/24 22:37
神 無 月
↑ 10月1日 我が家に咲いた『ハイビスカス』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/02 09:43
今日のはぁ〜と♪
* ふうせんかずらの種 * ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/06 09:48
2007年 玄関飾り
新たらしい年の始まり。 「一年の計は元旦にあり」と言うけれど、 今年は何を祈っただろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 14:59
'06 クリスマスアレンジメント
今年のクリスマスアレンジメント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 12:27

トップへ | みんなの「ちょこっとアレンジ」ブログ

**風まかせ** めもりぃ's... ちょこっとアレンジのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる