アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お家ごはん」のブログ記事

みんなの「お家ごはん」ブログ

タイトル 日 時
名古屋コーチン卵 戴きました。
名古屋コーチン卵 戴きました。 三大地鶏の一つ 名古屋コーチンの卵を 規格外品だけど・・・と言って頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 3

2017/01/11 17:19
ぎゅうぎゅう焼きで『いろうかい?』新年会
ぎゅうぎゅう焼きで『いろうかい?』新年会 今年は1月3日に『いろうかい?』 4名+爺婆で新年会をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 14:44
塩麹つくり & スムージー用材準備
塩麹つくり & スムージー用材準備 ★塩 麹 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 01:31
2015.12.04 恒例”若者の会”
2015.12.04  恒例”若者の会” 毎度の婆の田舎料理で 今回は新顔さんもあって7名+2(爺・婆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/07 20:52
宇宙芋
宇宙芋 好珍物栽植家庭菜園家の友人から 大きな大きなムカゴを戴きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/22 15:21
金目鯛  いただきました(^^)/
金目鯛  いただきました(^^)/ 千葉から「お刺身にしなさぁ〜い」と言って 金目鯛を送ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 21:37
下栗いも and はなびらたけ
下栗いも and  はなびらたけ 下栗の里(⇒ blogはこちら)で見つけたジャガイモ 「下栗芋」と名前がついて売られていました。 パッと見て ちょぉっとちっこぉ〜いかなぁ... これって......大きいの避けた残り?それとも育ってない? 「下栗芋」って名前付いてるけど・・・この地が下栗だからぁ? それでただ単にジャガイモの呼び名を「下栗芋」としたぁ? 勝手なワードを頭の中で駆け巡らせながら 買おうか買うまいか迷いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/06 18:17
2015 恒例 『七夕の会』
2015 恒例 『七夕の会』 年に一度 今年10年目を迎える恒例『七夕の会』  息子年代の子たち14・5名(今年28〜42歳)が我が家に集まってくれた まいどっ!の田舎婆料理 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 16:33
塩麹作りトラぁ〜イ!
塩麹作りトラぁ〜イ! 3月8日 ちょいと雪見にと 白川郷・五箇山方面へ出かけました。 その時の事は 後に書くとして ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 19:08
2015年 元旦祝肴
2015年 元旦祝肴 * 黒 豆 丹波のお国物産展で新豆購入 ややぁ〜!!ふわふわぁ〜 これ・・・実によろしっ(^^)/ * 味付けいくら 年末の頂き物 * たつくり 大皿にタツクリを散らばしてレンジで5分程チン 中華鍋で焦げ目をつけるように炒って、 別容器に移し替える。空になった中華鍋に  酒・砂糖・みりん・醤油・はちみつ で下味を作り 炒ったタツクリを入れて味を染み込ませるように煮込み 七味をパラパラかけて出来上がり。 * 松前漬け ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 21:22
第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? 11月9日 婆の田舎料理で我が家にて 第4回 BS・Gコンペ打ち上げをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/19 08:54
一人占め温泉 & ”秀才”で・・・♪
一人占め温泉 & ”秀才”で・・・♪ 若者の会 * mini *の次の日 いつもの温泉(坂井湯本館)へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 13:28
若者の会 * mini *
若者の会 * mini * いつもの若者の会 (10月24日 金) 今回は3名と主殿の4名と相成りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/11/02 23:32
”うんね”で一人ごはん
”うんね”で一人ごはん ”うんね”を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/30 10:39
久しぶりの一人ごはん
久しぶりの一人ごはん お友達が熊本へお里帰りした時 お土産に戴いた ”あげ” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 08:32
アナゴの干物と知多の海の幸
アナゴの干物と知多の海の幸 今が旬のアナゴ 知多の海(愛知県)でもアナゴ漁が盛んです。 我が家 お中元・お歳暮はアナゴの干物にしています。 長年お付き合いのある(25年程になるかな?)干物屋さんなので 中でも良質の物を選んでくれるし、品薄の時でも もうじき なおさんちが来るから ってんで 特別に分けておいてくれます。 ありがたい事です(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 01:24
2014年 第11回 七夕の会
2014年 第11回 七夕の会 7月第一土曜日は我が家恒例の『七夕の会』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 21:53
ラッキョウとバジル
ラッキョウとバジル この時期 梅漬けとラッキョウ漬け でてんてこ舞い 我が家 主殿が漬け物全く×なんですよねぇ... 酒呑みなのにぃ〜?と皆さんから不思議がられます。 なのに何でラッキョウ漬け?なんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 10:41
2014年 梅干しつくり =1=
2014年 梅干しつくり =1= 今年も梅干しを作る時期がやってまいりました。 ほぼ完熟梅を5`程戴いたので 梅ジュースに 3` (⇒ 梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌)   残り 2`+市販 2`で梅干しを作ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 09:46
いつもと少し変えてみた"アンチョビ作り"
いつもと少し変えてみた"アンチョビ作り" アンチョビを自宅で初めて作ったのは、 2012年の事でした。 ブログはこちら ⇒ 自家製アンチョビ それ以来 子イワシを見つけると ちょびちょびアンチョビ作りをしています。 ⇒ 再び アンチョビつくり ⇒ 再び アンチョビつくり≪2≫ 買うと結構なお値段しちゃいますが、 自分で作れば ・・・むふふぅ〜♪ですもんね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/29 01:26
梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌
梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌 ほぼ完熟梅5`程戴いたので 梅ジュース 3` 程作りました。 梅:氷砂糖 1:1 カビがくるかもぉ?と今回は焼酎を少々(穀物酢でも良い) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/06/27 23:18
潮干狩りとアサリの串干し
潮干狩りとアサリの串干し 6月14日 拙宅地方の海岸は 潮干狩り日和のお昼の大潮 と言う事でいつもの所へ 潮干狩りに行きました。 遠く向こうに中部国際空港が見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 17:52
シャキシャキ食感 アイスプラントとオカヒジキ
シャキシャキ食感  アイスプラントとオカヒジキ * アイスプラント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/05 11:32
カタクチイワシの干物でオイル煮してみました。
カタクチイワシの干物でオイル煮してみました。 師崎朝市で評判の”カタクチイワシの目指し” 脂がしっかり載っていますので グリルなど直火で焼くと真っ黒になっちゃうだけかもぉ? と、フライパンに焼き物用アルミホイルを引いて焼いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/21 12:32
第3回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
第3回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? 好天気に恵まれた 第3回  BS・Gコンペ 婆の田舎料理で反省かぁ〜い?です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/19 09:43
採れたて野菜 (グリーンピース・そら豆・淡竹筍・・・) 戴きました。
採れたて野菜 (グリーンピース・そら豆・淡竹筍・・・) 戴きました。 ** グリーンピース ** ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/05/19 01:04
GW・あちこちあれこれ =*= 最終日 =*=
GW・あちこちあれこれ =*= 最終日 =*= 5月5日 午後から雨模様との天気予報 雨が降り出す前にやっておこう! と モッコウバラの枯れた花摘みをしました。 というのも、枯れた花びらが風が吹く度に あちこち飛んでいくんですよねぇ.... 一枚二枚がひらり舞うのは風情がありますが まとまって飛び散り吹き溜まったりしていると・・・ そんな訳で、花が終わると あちこち他所までの散らばりを少なくするために 枯れた花摘みをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/14 15:56
GW・あちこちあれこれ =*= 江戸切子デビュー =*=
GW・あちこちあれこれ =*= 江戸切子デビュー =*= 前日作ったアサリの串干し(⇒ こちらを朝から半日干して 取り込んでから亀崎の潮干祭りに行ったので 帰ってすぐに串干し保存作業。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/05/12 10:21
GW・あちこちあれこれ =*= 潮干狩り =*=
GW・あちこちあれこれ =*= 潮干狩り =*= 5月3日 次男一家に誘われて 潮干狩りに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/05/10 01:21
GW・あちこちあれこれ =*= 南信州の山野草 =*=
GW・あちこちあれこれ =*= 南信州の山野草 =*= 長野県阿智村園原の里 ”はなもも祭り”(⇒ こちら)へ往路は高速道を通って行きました。 途中 神坂PAでトイレ休憩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/09 14:52
GW・あちこちあれこれ =*= 海の幸&元是俊和Gの会 =*=
GW・あちこちあれこれ =*= 海の幸&元是俊和Gの会 =*= 30日は元是俊和Gの会反省会を我が家で という事になっていたので 雨の中近くの魚市場へ買い出しに。 こんなお天気だったからでしょうかぁ? GWも相まって客足も少なかったのかな? めちゃ安でお魚購入できちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 13:04
一人ブーム =なんでもありありフローズンふぅ...?=
一人ブーム =なんでもありありフローズンふぅ...?= 牛乳・ヨーグルト・フルーツ・・などなど 単品で飲んだり食べたりするのも良いけど 一度にぜぇ〜んぶっ!のワードが 頭の中をぐるんぐるん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/25 08:42
蕨 と 小女子 を戴いたので。
蕨 と 小女子 を戴いたので。 お隣の奥さんから  朝採りしてきた蕨を戴きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/07 01:01
たたみいわし・・・ と・・・
たたみいわし・・・ と・・・ たたみいわし ⇒ Wikipedia たたみいわし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/06 22:41
またまた筍 戴きました
またまた筍 戴きました 筍をまたまた頂きました。 前に頂いた時は まだ根っこも白かったけど⇒ 今年初物 掘りたて筍 根っこも赤味が出て来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 21:50
イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備*
イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備* 小イワシを見つけたので 生姜佃煮風を作る事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/03/24 13:53
イワシ三昧*いわしつみれ汁*と醸し人九平次
イワシ三昧*いわしつみれ汁*と醸し人九平次 久しぶりにイワシのつみれを作ってみました。 画像が無いですが・・・ 20センチほどのイワシ5匹 手開きをして皮を剥き プロセッサーの中に 皮を剥いたイワシ・生姜・ニンニク1個・長ネギを入れ 程よい加減びゆぅ〜ん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/24 11:38
”ネバリスター”でとろろ汁
”ネバリスター”でとろろ汁 お孫連が来るってんで「とろろ汁」を作る事にしました。 山の芋はあの「ネバリスター」です。 ⇒ ”ネバリスター”で芋焼き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/24 09:56
春告げる魚〔小女子〕で釘煮作り
春告げる魚〔小女子〕で釘煮作り イワシが欲しくて魚屋さんへ行くと 1`てんこ盛りになって 〔小女子〕が並べられていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/03/22 08:42
今年初物 掘りたて筍
今年初物 掘りたて筍 掘りたて筍 頂きましたぁ〜(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/03/20 12:00
”千代幻豚”で あれとこれ 作ってみました。
”千代幻豚”で あれとこれ 作ってみました。 駒ケ根に出かけた時⇒ 駒ケ根へ 信州特産の幻の豚肉と呼ばれ、入手困難とも言われる”千代幻豚” 高速道路では唯一駒ヶ岳SAで販売されていると言うんで もちっ即買いしてまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/20 09:52
〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕でティタイム(^^♪
〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕でティタイム(^^♪ ブロ友 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん からレシピを戴いて 〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/03/19 15:20
ニョッキ 
ニョッキ  今の今まで 我が家では全く馴染みのない ニョッキ いろんな所で 名前は目にしても さてさて・・・???状態。 でもでも 一度は口にしてみたいと 出先で見つけたので 即買い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/13 01:27
”ネバリスター”で 芋焼き
”ネバリスター”で 芋焼き 最近スーパーで見かけるようになった ”ネバリスター” お試し価格でお値打ちにお店に並んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/03/04 11:41
牡蠣の佃煮
牡蠣の佃煮 〔かろく〕先付に”牡蠣の佃煮”がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/04 00:14
バーミキュラ デビュー
バーミキュラ デビュー ちょっと風邪気味で 鼻水てろぉ〜ん(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/13 20:59
フライパンと落しぶた
フライパンと落しぶた ショッピングモールへちょこっと足を延ばして キッチングッズのお店へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/11 21:22
ひよこ豆
ひよこ豆 昨年のクリスマスに我が家で 初お目見えした”ひよこ豆” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 20:09
七草粥で夕餉
七草粥で夕餉 今ではスーパーで七草粥セットが売られています。 お蔭で七草粥も気軽に作る事が出来て ありがたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/08 10:33
熱田神宮初詣 ・ 実家へお年始
熱田神宮初詣 ・ 実家へお年始 1月2日は 私たち老夫婦・長男・次男一家と 揃って熱田神宮へ初詣をします。 長男もこれだけは一緒にっ!と帰省しているようです。 さて....これもいつまで続けられるかな? 皆が健康でいられれば まだしばらくは大丈夫かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 13:34
初笑み
出先で見つけた〔こえまねハムちゃん〕 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/06 11:19
釣り初め ・ きゃらぶき
日の昇らない早朝 今年最初の釣りに主殿が出かけました。 am4:00〜am.7:00 頃までの3時間余り 釣り初め獲物は ↓↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/06 07:11
2014 年 我が家のお年賀
* 黒豆 * 金柑の甘煮・柚子皮甘煮 * 数の子 * クワイ * 紅白カマボコ * 酢レンコン * ビーツの千枚漬け包み * 昆布巻き・ハゼの甘露煮・たつくり * 松前漬け * エビのマヨネーズ焼き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/03 02:34
2013年 大晦日の晩餐
長男の帰省が一日遅れたため 次男一家と舅・姑の九人で 大晦日の晩餐になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/03 02:34
2013年 我が家のクリスマス定番チキン料理
毎年恒例定番我が家のクリスマス料理 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/26 15:08
2013年 我が家のクリスマス
この年末まじかになって  20日には南信州日帰りバスツワー無料ご招待(←よく当たる…♪) 水引工場へも立ち寄ったので もちろん参加! 小言を言うと撥が当たるけど あまりよろしくなかったなぁ。。。 でもでも水引工芸を買う事が出来たから ◎ とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/26 01:31
白菜と豚バラ肉の重ね蒸し&星の王子様
先日戴いた白菜と豚肉を重ねて スチームクッカーで蒸しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/17 02:20
採れたて 大根・白菜・・・戴いたので。
たくさん採れたて野菜を戴きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/16 15:32
今宵は おでん & 釣りたてカサゴ で...
主殿 午後から友人と 帰りは夜中だから と言って釣りに出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/14 02:36
= 柿 = 保存騒動記
岐阜県本巣市へ富有柿を買いに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/11/25 19:58
380円也 (^^ゞ
ひょいとスーパーで見つけた 鯛のアラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/24 02:11
郁子
お隣から 食べるぅ〜? って大きな紙袋を渡されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/22 02:06
アオリイカ と...
お天気が良かったので、一人ハシロー君のお共で 南知多まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/15 09:15
第2回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
お天気荒れ模様の中 お疲れ様っ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/11 18:02
食べた事ありますか? … ホワイティ と レインボーレッド …
岐阜県可児市にある道の駅 ”可児ッテ” で見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/08 14:21
食べた事ありますか? …サボイキャベツ…
いつものスーパーで・・・ こんなの初めて見たよぉっ(@_@) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/08 13:36
食べた事ありますか? …マコモタケ…
もう8年前になるんだなぁ..... お友達夫妻が長野に転勤になり 一人で遊びに行った事があります。 ⇒ こちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/08 12:58
松茸づくし・松茸三昧
松茸狩りで収穫した松茸を一晩塩水につけておきました。 ⇒ 初めての”松茸狩り” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/07 10:39
木曽路で見つけた農産物 =栗= で 『渋皮煮』
木曽路で見つけた農産物 ⇒ こちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/10/15 01:28
木曽路で見つけた農産物
10月5日 木曽路方面へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

2013/10/14 00:06
今宵ひとりで はろぉ〜うぃん(^^ゞ
坊ちゃんかぼちゃを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/12 01:07
鶏ささみのカレーソテー
鶏ささ身がお値打ちすぎだったので ・・・ ♪ 纏めて買い込みました。 と言っても、4パック 16本 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 07:48
栗おこわ
生栗は底の硬い部分を包丁で少し削ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/09/19 00:41
イカ あれぇっ?これぇっ? …イカあれこれ…
新鮮な生イカを見つけたので 塩辛を作る事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/09/18 16:57
2013年9月16日 女子会
台風18号が心配されましたが お昼ごろには何とか大丈夫でしょう〜と言う事で 予定通り 女子会開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/17 17:41
醸し人九平次
お酒の事は全くわかりません (^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/16 01:35
トンテキ味噌 と 味噌だれ
少しづつ朝晩は(←この一文字が意味深い…(^^ゞ)秋めいてきました スーパーに並ぶものにも秋の香りが・・・♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/09/13 15:59
アンチョビつくり & 哀れ…バジル…((+_+))
7月の初め 小イワシを見つけたので 手開きをして塩漬けにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/09 18:31
よななす
お盆の頃から ちょぉ〜っと凹み気味でしたが 神様はちゃぁ〜んと笑顔を運んでくださる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 14

2013/09/08 21:39
今宵は『茄子の味噌炒め』 と....
くるたんパパさんの所で 〖茄子の味噌炒め〗(⇒ こちら)を見せていただきました。 これが何とも おいしそうなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/08/22 17:59
チンメ & バカガイ
一ヶ月も前の事ですが・・・編集中だったので・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/08/19 08:49
アナゴの干物
我が家の季節の贈答品  「お中元・お歳暮」は  南知多特産 アナゴの干物 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/18 22:05
春めばる
土曜日夕刻から未明にかけて 主殿、友人と一緒に釣りに出かけました。 と言っても・・・車で30ほども行けば もうそこは海です。 伊勢湾側かな?三河湾側かな? そこんとこは  状態なのですが・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/16 00:05
頂きましたっ〜 手作りロースベーコン♪
加熱して食べてねぇ〜 と言われたので ニンニク粗びきコショウ ぱらりんこして  フライパンで油焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/13 22:17
梅雨が明けて干し物日和 《アサリ&梅》
7月8日 例年にない2週間近くも早い梅雨明け宣言が出ました。 そうなると いろんな干し物があって慌ただしくなります。 ましてや 前日7日には潮干狩りに行ってますしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/13 09:47
潮干狩り
〔七夕の会〕に 遅れて地元魚市場経営の"若ぼん"も来てくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/07/12 15:33
第10回 『七夕の会』
今回で10回になる毎年恒例の 「七夕の会」  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 8

2013/07/11 16:03
第1回 BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
6月30日  別事の市の大会と重なり、 当初参加予定のメンバーが参加できなくなり 人数も少なくなりましたが 無事 第1回 BS・Gコンペが開かれました。 そして反省会を我が家で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/07/02 14:39
2013年 赤梅干し漬け = 赤紫蘇揉み出し編 =
2013年 赤梅干し漬け =梅の実調達編 = 2013年 赤梅干し漬け =仕分け編 = ・・・に続いて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/06/27 14:51
真鰯の甘露炊き風 & らっきょう漬け
梅の実をいろいろ活用するのに必要な調味料 塩・氷砂糖・ホワイトリカー・穀物酢・・・ の買い出しに出かけた時 見てはいけない物を見つけてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/20 12:31
2013年 赤梅干し漬け =仕分け編 =
梅の実が調達できましたので  (⇒ 2013年 赤梅干し漬け =梅の実調達編 =) 赤梅漬け準備をしながら あれこれ仕分けをしました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 5 / コメント 14

2013/06/17 16:58
2013年 赤梅干し漬け =梅の実調達編 =
梅漬けの季節です。 さぁ〜て 梅の実調達にどないしましょう? 一昨年だったかなぁ? 楽天オークションで 訳ありでしたが 1円スタートで紀州南高青梅を見つけて落札した事があります。 ちょっとそれに味を占めてダメもとぉ〜!で 楽天オークション 1円スタートへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 8

2013/06/17 09:34
アナゴ煮
鰻の稚魚不漁で鰻の値段が上昇。 それに便乗してアナゴの値段も上昇? 1パックのお値段今まで通りでも  中に入ってるアナゴの本数が少なくなってる? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/06 18:59
はまり込んでます・・・アサリの串干し・・・(^^ゞ
若者の会でも アサリの串干し は大好評でしたし、 アサリ・・・今の時期を逃したら  ぺちゃんこの身になっちゃうよなぁ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/06/03 16:11
2013年 若者の会
今年新入会員をお迎えしての"若者の会" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 9

2013/06/02 22:03
ある日のお孫係り
稀にある土曜日のお孫係り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/29 15:05
串干し用に・・・(*^^)v
今年はアサリ串干し 頑張って作ろぉ〜っとと 串干し専用器 なる物を作ってみました。 なぁんてオーバーな事では無いのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/05/29 12:08
戴き物で・・・ごっち・・・(*^^)v
昨年12月中旬から入院していた舅が 24日に退院出来る事になりました。 何と言っても 91歳と言う高齢者  長期入院後の日常生活は  今までの様な訳にいかない事も。 私自身もいろんな意味で、 今までとは多少変わる時間割り振りになるだろうなぁ..... まぁ これもなる様になって、 なる様にしなければならない事多々ありで、 なるようになるさぁ〜 ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/23 09:49
アサリの串干し
今が旬のアサリ。 旬の時は実がぷくぷくで美味しい。 アサリの串干しを作る事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/05/19 16:11
北の国から ・・・第二陣・・・
北の国から一陣( ⇒ こちら) に続いて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/05/16 14:03
2013年 春まつり (4/14)
4月13・14日に南吉の故郷  岩滑の春まつりが執り行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/28 20:15
豆味噌を焼いて・・・
前のページで書いた豆味噌 ⇒ こちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/10 09:06
豆味噌
地元曲『半田来やしゃんせ』では ♪〜知多の半田はよさささのさいさい 知多の半田は蔵の街。酒蔵・酢の蔵・木綿蔵〜♪ と唄われ 盆踊りの時には半田市の盆踊り会場どこもで 曲が流されています。 小さい頃から耳にしていた 〜酒蔵・酢の蔵・木綿蔵〜 半田市だけが醸造が盛んな所と・・・ m(__)m ところが半田市 ・・・  醸造蔵が随分少なくなってきているのが現状かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/04/09 12:52
油揚げの巾着焼き & 塩納豆 & ワサビ菜
油揚げの巾着焼き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/29 22:07
2013年 柚子&オレンジ 《オレンジ編》
今月初めに どっさり柚子とオレンジを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 3

2013/03/08 13:43
2013年 柚子&オレンジ 《柚子編》
今月初めに どっさり柚子とオレンジを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/03/08 13:42
ダッチオーブンでびゅ〜
今年1月中旬にふっと思ったので 15ヶ月待ちの Vermicular(バーミキュラ)を注文しました。 1ヶ月経ったから・・・あと14ヵ月。 ⇒ http://www.vermicular.jp/about/whatis/ オーブンポットラウンド22cm 【パールグレー】です。 なんでまた パールグレー かって言うと ホーローが剥がれてくると黒くなる その時のお鍋全体イメージが頭に浮かんだ。 それでもって 白・黒・グレー で私的にOKが  パールグレー でございました。 (^^... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/21 14:35
レンジで 粉末パセリ
美しい緑のパセリ 沢山の料理に付け合わせについていますが ・・・この子かわいそうに・・・ あまり食べている人 みかけませんね。 パセリとトマトの皮 殆どお皿に残されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/02/18 15:37
せぇれ〜(*^^)V なティ〜タイム
ピンポ〜ン 玄関のチャイムが鳴りました。 「遅くなりましたぁ〜」と言って  バレンタインプレゼントが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 12:56
2013年 節分の日
節分 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/08 11:17
今…ブーム?
先日TVで ご当地インスタントラーメン特集の様な  ・・・だったか・・・?? 今ブームになっていると放映されいるのを ちらり目にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/06 13:36
今年・・・初物・・・メバル
我が家の主殿 釣りを始めて何年になるかな? 15年・・・位かなぁ? なんせ 釣りの”つ”の字も縁は無かった訳で 我が家に釣りの道具なんて一つもありません。 ところが何をふっと思ったのか 釣りを始めたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 18:10
大根の葉っぱと豆腐ハンバーグ
・豆腐ハンバーグ ・白菜・キュウリ・茗荷・柿の皮の酢の物 ・たつくり ・自家製山ごぼうの味噌漬け ・大根葉っぱと鰹節 ・コンソメスープ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/05 22:58
自家製[糒]でパエリア
少し前から、あまりご飯が出ると、糒作りをしています。 ⇒ ほしいい(糒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/30 16:01
ミルクブランデー
私め お酒は呑めない部類で人生の九割損をしてるかな(゚c_,゚`。)プッ 同じ損でも、八割・・・七割位にしたいよねぇ〜 けして体質的に受け付けないわけでは無いと思うけど 直ぐに酔っ払ってしまって、寝むくなってしまうんです。 舌を濡らす程度で 充分良い気分になれちゃうんだから  実に安上がりに出来ております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/26 11:35
再び アンチョビつくり≪2≫
再び アンチョビつくり で塩漬けにしたイワシを やっとこさ オリーブオイル漬け込みする事が出来ました(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/11/23 10:45
和風煮込みハンバーグ
りぃちゃんから ハンバーグのレシピ欲しいぃ〜って言われていたので 来客があった日に和風煮込みハンバーグにして その日のレシピ公開でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 11

2012/11/17 00:44
花嫁行列 と 夫婦善哉
≪第5回 「童話の村 秋まつり」≫   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/10/31 10:34
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《U》
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》 に続いて.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/10/11 11:24
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》
9月の終わりごろからスーパーで生栗が出始めました。 昨年初めて栗おこわを炊飯器で炊いてみたら 事の他 好評だったので今年も炊いてみよう〜と生栗を購入しました。 こちら ⇒ 実りの秋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/10 19:44
ポークスペアリブで ・・・肉じゃが風
ばら肉は 巻いたり、炒め物にしたりで良く利用はするけれど、 スペアリブ(骨付きバラ肉)・・・は殆ど使った事が無い。 BBQでも・・・ほとんど使った事がない。 というか 馴染みが薄いんですよね。 でもでも....骨が付いてると豪快なんだよなぁ..... とは思ってもなかなか どんなにしますねぇ〜ん?状態でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/09 11:32
ポークスペアリブで....マーマレード煮
疲労回復 / 精神安定 / 美肌効果 / ストレス解消 に 効果があると言うポークスペアリブ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/01 00:04
実りの秋
スーパーに栗が出始めました。 栗おこわ 炊こぉ〜っと購入しました。 と言って・・・昨年初めて栗おこわを炊いたんですけど。。。  事の他というか、初めてにしては上々の出来だったので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/26 17:51
秋の 女子会
9月17日 いつもの若ママ連と我が家で女子会をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/20 13:55
再び アンチョビつくり
以前 アンチョビ かんたんに出来ますよぉ〜  なぁんて言葉に乗って なんでもやってみたがり 作ってみたのが こちら ⇒ 自家製アンチョビ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 4

2012/09/11 09:38
バーニャカウダかぁ?
バーニャカウダ・・・ 聞きなれない言葉だったのですが 最近ちょこちょこ耳にするようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/07/12 18:48
自家製アンチョビ
アンチョビ 簡単に作れますからねぇ〜 と聞き、はて・・・どうやって・・・??でしたが 新鮮なカタクチイワシを手に入れることは 知多の海でもたくさん捕れますので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 2

2012/07/12 00:19
新生姜の ”佃煮” と ”ふりかけ風佃煮”
今から旬の新生姜 私的には、瑞々しさ辛みもマイルドなので ひね生姜より新生姜の方が好きなのですが、 新生姜は 甘酢漬け・梅酢漬け生姜  後は薬味使いで すりおろし・細く切って酢の物の中に入れる  そんな事しか思いつかずにいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/11 20:00
七夕の会
毎年七月第一土曜日 恒例になりました『七夕の会』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 19:31
鳥ハム 作ってみました。
先日頂いた 鳥ハム がめちゃ美味しくて 簡単に出来ますよぉ〜 と聞き 初めて作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/02 12:22
じゃがいものひみつ
先日近所の御老女から 「じゃがいもあげるから取りにおいでぇ〜」 と呼ばれたので 頂きに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 08:32
中華ちまき
中華ちまき 簡単に出来るから作ってごらんよ〜 とレシピを頂いたので 作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/26 13:40
北上からの頂物 『グリーンアスパラ』
「太いですけど 軟らかいですからねぇ〜 近くの畑で採れるので 送りましたぁ〜」 と贈り主様から電話をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/15 01:32
若手弁士夫婦連の会
6月8日   都合がつかなかった夫妻もあり、 今回 若手弁士三組の夫妻が我が家へ いつもの田舎料理で・・・ 楽しんで・・・もらえたかなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/12 01:19
”そばめし”食べてみました・・(*^^)v
ネット仲間 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんとこで 紹介されていた "そばめし" ⇒ そばめし チャレンジ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/18 15:49
2012年 祭礼 …めもめも A…
毎年の事とは言え、どこかにメモしておかないと すっかり忘れてしまうお年頃になってしまいました。 健康でいられれば  来年も祭礼時昼食・お昼休みの休憩所に利用もしてもらえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/04/19 15:26
2012年 祭礼 …めもめも @…
4月15日 祭り日和 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/04/19 12:31
さくらの花の下で・・・
4月9日  南吉の故郷 常福院の桜が満開になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/10 09:41
都へ・・・ビストロ義兄編
都へ・・・立川編 《T》 都へ・・・立川編 《U》 都へ・・・高尾山編 に続いて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/04/02 15:46
今宵は友人宅で・・・♪
今晩・・・何か用事ある? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/18 02:43
若者の会 ’ ( ダッシュ )
若者の会 ’ ← 「 ’ 」が付いています(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/05 09:12
ALESSI カトラリー
カトラリー? それってなんじぁ〜? なぁんですけど・・・ちょぉっと使ってみたかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 03:04
恒例 若者の会
1月27日 今年で・・・5回目かな?6回目かな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/02/01 02:45
大根を たくさんいただきました。
たくさん大根をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 15:26
わたり蟹・・殻・身・・を使って・・・
前に書いた わたり蟹⇒わたり蟹・・(ガザミ)・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 08:33
わたり蟹・・(ガザミ)・・
カニ・・・と言うと  すぐに思い出すのが・・・ タラバ?ずわい?毛がに?ほかに・・・松葉ガニ・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/01/20 09:37
我が家の元旦
今年の御節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 09:38
七草がゆ
1月7日 は五節句の一つ 人日(じんじつ)の節句 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 00:07
イヴの夜は・・・定番で・・・
子供が小さい頃は お給料も少なくて クリスマスといっても鳥丸ごとなんてお贅沢な事出来ないし.... お肉屋さんで焼いてある鶏肉の足1本も結構なお値段だし.... 我が家にオーブンは無いし・・・ でも 子供たちにクリスマスらしい事をしてあげたいし・・・ そんな時ふっと耳にした事を参考に作り始めた もう30年近くなる我が家のクリスマス定番料理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/12/26 08:41
バジルソース・バター
今年のバジル栽培  事の他 成長も良く随分お役に立ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/16 17:44
イカ 大好き!
イカ 漢字で書くと⇒烏賊 なんでカラス(烏)の文字がつくんでしょうねぇ〜? また興味虫が騒ぎ出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 13:19
麩 汁
麩 と言うと・・・ 金魚・鯉… を思い出しちゃいます。 と言いながらも 麩好きなんです(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/15 17:41
淡竹筍 三種
今が旬の淡竹筍を沢山いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 07:47
【スチームクッカー】で何でも蒸しちゃおう!
先日 友人宅へお呼ばれに行きました。 奥様は さささっと手際よく、 工夫のある調理をしてくださいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/10 19:56
とろとろ鍋
冬の季節を迎えると鍋料理が多くなります。 コトコト煮込んだ鍋料理、身体を温めてくれます。 わが家では暖房に石油ストーブとエアコンを使っています。 コトコト煮込む料理の時には、 石油ストーブが大活躍をしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/27 17:27
バターナッツ ポタージュ
瓢箪のような形をしたカボチャ。 主人が出先で見つけて買ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/09/21 10:54
恵方巻き
2月3日 節分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 16:55
邪気を払う《節分》
2009.2.3 節分 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 14:57
秋茄子とモロッコ豆
隣組の用事で 隣のお宅へお邪魔した。 こんな時にしか、なかなか話す機会もありません。 お邪魔すると 必ず一つづつ教わってきます。 お年は78・9歳くらいかなぁ.....? 一人暮らししてらっしゃるのですが いっつも元気です。 朝早く畑に出かけ、草引き・手入れをして 実った野菜を収穫して、 新鮮な野菜を毎日食べてらっしゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/07/26 01:42
めいど in じゃぱん !
今朝お友達が、我が家を尋ねて来てくれました。 久しぶりに元気な顔を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/25 16:11
竹かむりの旬
筍.......竹冠に旬。 今まさに旬の食物です。 キューリっていつだっけぇ〜?トマトは?ナスは?白菜は?キャベツは? 近頃の野菜はいつが旬なのかわからなくなってしまっています。 私自身、小さい頃は きゅうり・トマト・ナス......旬のときにしか食べられなかったので 旬を知っているはずなのですが、ありゃぁ〜すっかり忘れてしまっています(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/24 14:52

トップへ | みんなの「お家ごはん」ブログ

**風まかせ** めもりぃ's... お家ごはんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる