**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・ごん鍋・・・

<<   作成日時 : 2012/01/18 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日 義兄の法要がありました。
法要が済んだ後 場所移動をして会食。

法要時会食のため 画像はありませんが・・・


そこで頂いた 一人用のごん鍋 めちゃうまぁ〜でした。

** ごん鍋 **
童話作家新美南吉の故郷 愛知県半田市 
その童話の中にある "ごんきつね" にちなんで
材料に、まつたけ・くり・うなぎ・・・などで作られた鍋です。

童話 "ごんきつね"(⇒青空文庫 ごん狐) は
小学4年国語教科書の教材の定番ともいえる作品です。
また、南吉童話は美智子皇后陛下が
幼少のころから親しまれていらっしゃった事でも知られています。


この"ごん鍋"もう何年ほど前になるかなぁ・・・?
まだ試行錯誤中?に近いころ食べた事がありました。
と言うか・・・ごん鍋用の出し汁が売られていましたので
話の種にと食べてみたと思います。
その後 家で ごん鍋を食べる事も無く・・・

食事の席でその鍋を見たときは 
口にしてみて・・・うまっ!
頭の中の"ごん鍋"のイメージが一転しちゃいました。
自分で作った物と比較しちゃぁ いけませんですよね。


折あらば また食べてみるべし!と思いました。
















かわらよし
愛知県半田市岩滑中町1-31-1
0569-21-1573






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 まつたけ に  うなぎ!

 そして くり!!

 想像がつきませんが、
 何故か よだれが・・・(-_ゞ ゴシゴシ

  出会ってみたいなあ。

 応援ポチ( ^^) _旦~~
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/18 16:41
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

秋の味覚だけどぉ…
ご当地鍋 って言うんですかね?
酒かす・味噌仕立て なんですよぉ〜
あぁぁ〜〜!!
北海の幸"ホタテ汁"が
頭上飛び交ってますぅ じゅるぅっ(・´з`・)
なお
2012/01/19 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
・・・ごん鍋・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる