**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS わたり蟹・・(ガザミ)・・

<<   作成日時 : 2012/01/20 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

カニ・・・と言うと 
すぐに思い出すのが・・・
タラバ?ずわい?毛がに?ほかに・・・松葉ガニ・・・?

地図形から見ても カニ の形をしている
愛知県、中部地方は・・・わたり蟹 です。

標準名は ガザミ だそうで.....



ここ2.3年前から、わたり蟹がお値打ちになってるんですよね。
聞く所によると、伊勢湾・三河湾で近頃、時かまわず大漁とか。
消費者である私たちには 嬉しい限りです。
と言って、安すぎる と言うわけではありませんから
口に入りやすくなってきた。と言った方がよいかもです。


さて、わたり蟹の調理と剥き方・食べ方

画像

蟹の後側のヒラヒラをめくって
塩を挟み込んで、
30分程蒸します。

ちなみに ヒラヒラの先が
尖っているほうが雄、
丸っこい方が雌です。



市場でハサミの爪の一方が切ってあると
挟めないようになっているので良いのですが、
このハサミに挟まれる物なら・・・たいへん!
子供の指なんか切り落としちゃうかも。

と言う私め 大人になってからですけど 
しっかり挟まれた事があります。
もぉーーっ! 痛いのなんのってぇ〜!
たいへんな目にあったことがあります。




蒸せると・・・当然ですが・・・赤くなりますね

画像




画像

わたり蟹

一番下のボートの櫂のような脚で泳いだり、
遠くへ移動するので わたり蟹 となったようです。

ちなみに、蟹の数え方
生きているうちは一匹、二匹 で
食用になるときは一杯、二杯 だそうです。


おもしろいね。数え方単位が変わるって・・・




甲羅のはずし方、剥き方・・・食べ方・・・


後ろのヒラヒラを取ると 甲羅と胴の境目があるので、
そこに両手親指を持っていって、引き裂くようにして
蟹の甲羅をはずします。

画像



画像





甲羅と胴が別々になると

画像


甲羅 の中には・・・味噌!
雌には卵が詰まっている事もあります。
胴の中央にも・・・味噌!
やはり雌には 卵が固まって付いている事も・・・

この卵がすきぃ〜!と言う方は雌蟹を好まれるし、
いやいや・・・味噌でしょう〜と言う方は雄蟹を好まれると思います。
私的には雄です。


と ここで、後ろのヒラヒラを見ずに 
雄・雌 の見分け方を教えてもらいました。

爪の細い方が 雄 
ぷっくり丸い方が 雌 だそうです

画像




背を向けると 中央に筋があります。
その筋を境にして パコッ!っと半分に折ってやります。

画像

画像



あとは、脚一本ずつの部屋というか・・・区切りがありますので
その区切り目当てに脚を外して 胴の身を食べます。

画像



お好みで 甲羅酒 なども・・・

画像



皆さん地方では 蟹 と言ったら どんな蟹ですか?











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたり蟹・・殻・身・・を使って・・・
前にご案内しました わたり蟹←わたり蟹・・(ガザミ)・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/01/23 08:33
初笑み
出先で見つけた〔こえまねハムちゃん〕 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/01/06 11:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こいつ!だけ 食べたことがないんですから!

こちらで 見かけたこと ございません。

いいなあ いいなあ と
思いつつ・・・昼ご飯食べましょう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/20 12:22
食べたことありません〜
沢山ありますね。一杯欲しい^^〜
asayan
2012/01/20 14:51
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

おはようございまぁす!

北海道には いないですかね?
タラバ・毛がに…蟹の王様・姫様がいるもんなぁ…
この"わたり蟹"も ちといけるかな?と思います。
もしどこかで見かけたら、
是非一度ご賞味してみてくださぁ〜い(*^^)v
なお
2012/01/23 07:42
>asayanさん♪

ようこそっ!
asayanさん地方にも いないですか?
あららぁ〜 
わたり蟹 って…ローカル…?

旅先で見かけられたりしたら、
一度ご賞味くださぁ〜い!
個人的には…美味…と…(^^ゞ
他所の わたり蟹 食べた事がありませんので
まずは 愛知県知多の海のものをっ!(*^^)v

なお
2012/01/23 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたり蟹・・(ガザミ)・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる