**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 しめ縄・正月飾り・玄関飾り

<<   作成日時 : 2012/01/05 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

画像を残しておかないと・・・すっかり忘れてしまって 
いつだったか全く同じ"しめ縄"を買ってしまった事があります


これって・・・
まさかとは思いますが・・・
前年の売れ残りそのまんま って事ないですよねぇ〜?

いやいや 人気のデザインだから 同じものを作った。
と良心的に思うことにしました。
が・・・飾る側としましては、 
「やぁだぁ〜しめ縄・・・変えてないのぉ?」
なぁんて 誰も思うほど見てくれているはずもありませんが
あまり気分良くも無く、
もう一つ新しく買いに行った事がありました。


で・・・今年の   * しめ縄 *

画像



そして * 玄関横飾り *

画像
あれ?これって・・・

そうなんですぅ〜
あの ツルウメモドキが捨てられなくて・・・

若松 と 稲穂 
金柳 ちょこっと
水引で出来た羽子板の羽根
壁掛け用の花入れに獅子舞の獅子 を入れて・・・

正月気分 




稲穂は稲刈りの終わった田んぼで、
ちょこちょこ新しい芽をだしていた穂を摘んできました。

お米が入ってないかな・・・?
抜け殻・・・見せ掛け稲穂・・・?

あじゃぁ〜 こういうのを・・・ハッタリ? 

まぁいっかぁ〜 これも人生 




* 壁飾り *

画像
100均で見つけた木枠に、金柳・水引の扇鶴 根占にツルウメモドキ・カラマツの実
カラマツ・・・カレマツみたいだけど・・・かわいいバラの花みたいでしょう?枯れても花!と勝手に決め込んで 
その下に水引の箸置きを蝶々の様な...リボンの様な・・・にして
上からサンキライの枝を垂らしてみました。

壁飾りを一度作ってみたくて・・・




* 正月飾り *

画像



若松ではなく 今年は長い葉の松を使いたくて 探していました。
アピタのフラワーショップで見つけましたぁ〜 
大松 と書かれた長い葉の松。
もちろん 速攻GET!です。
後は 南天の実 和水仙 花餅 をガラスコップに入れて
手前にコマを置いてみました。





元日御節盛りの飾りに この大松の葉を 
くるくるっ っと巻いて使おうと思ったら・・・
葉が三本ではありませんかぁ〜! そうですぅ〜 
京都 禅林寺・永観堂で見たあの『三鈷(さんこ)の松』と同じ!
「智慧」「慈悲」「まごころ」を表わしていて、
これを持っていると3つの福を授かる とかとか・・・


画像

画像



なんか うれしくなっちゃいましたよぉ〜

こいつゎぁ 春から・・・縁起が良い わいわぁ〜い








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 しめ縄・正月飾り・玄関飾り
今年の *しめ縄* ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/01/04 17:01
2016年 クリスマスリース(玄関ホール)
自己満足の世界ですが 出先、旅先で拾った木の実、草の実 一年我が家の庭を賑わせてくれた草木のドライで作ったリースは 今年一年の思い出をいっぱい詰め込んでくれています。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2016/12/23 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正月をエレガントに飾る!

すばらしい(o^v^o)。

来年!見習ってみましょう・;・・
   って、多分 あすなろ(^_^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/01/06 06:51
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

あすなろ 好きだよぉ〜(^^ゞ
なお
2012/01/07 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年 しめ縄・正月飾り・玄関飾り **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる