**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 都へ・・・高尾山編

<<   作成日時 : 2012/03/30 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 4

都へ・・・立川編 《T》
都へ・・・立川編 《U》 に続いて...

画像

朝 目を覚ますと

雨は
あがっていましたが、
どんよりとした
お天気でした。





昨年11月 地域の歩こう会主催で 大阪箕面の滝へ行きました。 ⇒ こちら

その時
東京・高尾と大阪・箕面を結ぶ1都8県2府に及ぶ自然歩道(長さ1,697km)が
東海自然歩道であると知り、高尾山へ行ってみたいと思っていました。

土・日はたいへんな賑わいで、ケーブルカーは2.3時間待ちだよぉ〜
と聞いてはいましたが、また行けばいいよねぇ〜と言う所でもなく
午後から晴れるという天気予報。
雨さえ降ってなければ歩けるし、
もしかしたら・・・ と行く事にしました。


高尾山口 9:15着

ケーブルカーの所まで行ってみると・・・
殆ど人影も無く 

ばんざぁ〜い をする 山ぐらんぱ 。◠‿◠。

画像



登山コースがいくつもあるんですねぇ...(◞‸ლ)

画像
さて・・・どのコース歩くぅ? 
すべてお任せ 

山ぐらんぱ検討の末
6号路を歩く事になりました。

6号路( びわ滝コース )3.3km

9:30 いざ出発!



画像


画像


画像

二輪草 の蕾がいっぱい

可憐な白い花を開かせる日を、首を長くして待ってるぅ





画像
琵琶滝


この滝で
水行を熱心に修行する者には、
滝の音が琵琶の音に聞こえると言われた事から琵琶滝と名付けられた滝だそうな....




ものすごい根っこが延々と続いています・・・

画像

画像


画像



画像

岩場は苔生し、
雨の所為もあるかな?

苔も伸び伸び 

清水も湧いているのかな?




画像


岩の隙間から何やら鳴き声 
犬の鳴き声のようにも聞こえます。

音声録音したはずなのにぃ〜!
ファイルが・・・無いっ!・・・
うまく保存されてなかった


この鳴き声 タゴカエル というカエルだそうで....
姿をなかなか見ることができないとか・・・ ⇒ 高尾山の両生類

タゴカエル・・・ん??
そういえば、
信州 根羽村に「カエル館」と言うのがあって、
『ワンと鳴くカエル』がいるってんで、
見に行った事があります。

残念ながら、時期が悪くて
鳴き声を聞くことは出来ませんでしたが
そのカエルの名前 ⇒ 「ネバタゴガエル」でした。
ってことはぁ〜 ・・・ ワンとなくのは ・・・
ふむふむ....タゴカエルだからって事



am.11:00
自然観察をしながら 頂上周辺にたどり着きました。

画像



そして頂上

画像



山ぐらんぱ 頂上到達記念に 

画像




画像



お天気に恵まれていると 
遠く富士山も望めるとか、話に聞いていました。

今回 望めなかったのは 又おいでぇ〜 と言う事と
勝手都合解釈をして・・・

いろんなコース 歩いてみたいですっ!



都へ・・・ビストロ義兄 へ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都へ・・・立川編 《U》
都へ・・・立川編 《T》 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/03/30 18:11
都へ・・・ビストロ義兄編
都へ・・・立川編 《T》 都へ・・・立川編 《U》 都へ・・・高尾山編 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/04/02 15:46
都へ・・・もんじゃ...そして帰路編
都へ・・・立川編 《T》 都へ・・・立川編 《U》 都へ・・・高尾山編 都へ・・・ビストロ義兄編 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/04/04 22:18
地域歩こう会で〔茶臼山高原・芝桜〕へ
地域歩こう会主催行事 愛知県の最高峰 ”茶臼山〈1415m〉”と ”萩太郎山〈1358m〉”間に広がる高原地帯 〔茶臼山高原〕にある芝桜の丘(⇒ こちら)へ行きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/28 11:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと 健康的な遠征なんだろう!

牛の鳴き声風なカエルは結構デカかったけど

犬の鳴き声風は あんまり大きくないようですね。

と 感心シキリに 拝見しました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/30 13:47
高尾山は皆さん行かれます
私も誘われるのですが・・・。
《自然観察をしながら 》
色々観察結果拝見して
楽しませていただきました(^_-)
(ー`´ー)うーん
拝見してましたら
行きたくなりましたわ
まず靴からかしら。
桜桃
2012/03/30 16:49
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

カエルは げぇ〜こげぇ〜こ って鳴くものと思っていましたが、もぉ〜!とも わんっ!とも鳴くんですね。
そのうち ぶぅ〜ぶぅ〜鳴くカエルが出てくるかも…
あれ?ぶぅ〜ぶぅ〜鳴くカエル?(^^ゞ
なお
2012/04/01 18:50
>桜桃 さん♪

わぁっ〜 皆さんに誘われるのですかぁ?
四季折々自然を楽しませてもらえると思いますよぉ。
そうですね、靴 持ってると良いとおもいます。

是非是非 高尾山 
お出かけくださいぃ〜o(^​-^o​)
なお
2012/04/01 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都へ・・・高尾山編 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる