**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 都へ・・・ビストロ義兄編

<<   作成日時 : 2012/04/02 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

都へ・・・立川編 《T》
都へ・・・立川編 《U》
都へ・・・高尾山編 に続いて...


高尾山を降りて、高尾山口から電車に乗ろうとしたところ
人身事故があり電車が運休となってしまいました。
復旧見込み一応1時間。レスキュー隊も出動したとか・・・
となると1時間では???です。
それで一駅(30分)歩く事にして、まずは立川駅へ。
といいますのも、コインロッカーに預けようか・・・と言っていた荷物。
ホテルホテルメッツ立川が預かってくださり、助かりました。
なんでも尋ねてみるべきですね。
立川から乗り換え、乗り換え・・・ 義姉宅へ。
予定通り 午後4:00到着。

義姉宅へ伺ったのは・・・何年ぶりだろう?
私たちのために、義姉の手料理はもちろん
リタイヤされてから料理教室にも通ってらっしゃると言う
義兄の"男の手料理"をご馳走になりました。


まずは・・・

バーニャカウダ

画像

イタリア料理
会食に乏しい私にとって
名前…聞いた事はあるかも・・・ですが
バーニャカウダ・・・って?ナーニャナーニャ状態です(◞‸ლ)

好みの野菜を温かいソースにつけて食べる。
野菜のオイルフォンデュだそうで....
義姉の手でお洒落に盛り付けられた野菜君たちも
うれしかっただろうなぁ...


これは美味しいっ!
盛り付けのセンスは別として(;´・_・`)ゞァセァセ 
我が家でも作れると良いけれど・・・ ⇒ オイルフォンデュ バーニャカウダ
レンコンが甘くて美味しかったのは
新発見でしたo(^​-^o​)



画像←これ・・・いい〜っ!
アスパラ一本丸ごとに
肉を巻きつけて・・・

画像


ポテトサラダ

画像

義姉の盛り付け・飾り付けなど・・・などなど・・・

おしゃれセンスはいつも敬服です。



そして・・・ 義兄手作り 男の手料理!

ピザ 2種
生地作りから してくださって....
これがぁ〜 美味いのなんのってぇ〜 o(^​-^o​)

画像

画像


トマトベースの・・・煮込み

画像

お鍋・・・ル・クルーゼ・・・
名前だけは見た事ありましたが、実物は初めて見ました。
いやぁ〜 美しい型の鋳物ホーロー鍋ですぅ〜(o^​-^)​o
このお鍋で 
牛筋肉・じゃがいも・たまねぎ・・・をコトコト煮込んでくださいました。

画像

おいしかったぁ〜



画像
← さて こちらは

赤ワインの生オレンジジュース割り


これがまた 美味しくて・・・(o^​-^)​o



お酒 ・・・
正確に言えば お酒の方が強い私め 早々に撃沈
そのまま先に休ませて いただいちゃいました。

心地よいお布団の中で 朝までぐっすり。

今年GW いつもの拙い田舎料理ですが
お里帰り お待ちしています。




都へ・・・もんじゃ...そして帰路 へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都へ・・・高尾山編
都へ・・・立川編 《T》 都へ・・・立川編 《U》 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/04/04 10:43
都へ・・・もんじゃ...そして帰路編
都へ・・・立川編 《T》 都へ・・・立川編 《U》 都へ・・・高尾山編 都へ・・・ビストロ義兄編 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/04/04 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
途中、カマンベールチーズと思しきを拝見しました。
この一連の流れから 想像するに!中をくりぬいて 
ぶっ飛びスンバラな一品でした??

で、ここだけの話 わたしも依頼を受けて
 欧州な鋳物鍋の贋作などデザインしたことございます。
 日本全国、各地に似たようなことを考える鋳物屋さんが
 いらっしゃるようですが、私の知る限りでは
 愛知の自動車部品を本業としている鋳物メーカー製は、
 本物よりも気密性が高く無水鍋としても使えます。
 もしも購入を検討されるなら お勧めします。

 って、いったい何の話を
 しているんでしょうねえ・・・m(_w_)m

 アスパラの! こんどやってみます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/04/02 16:01
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

はぁ〜い!
中をくりぬいて
ぶっ飛びスンバラでございました(o^​-^)​o

(;゚ω゚)ェ...................
鋳物鍋のデザイン??
これまた スンバラ!!

それに付け加え
>愛知の自動車部品を本業としている鋳物メーカー製…
もしかしてぇ〜 もしかしてぇ〜
信州で作られてる物?
そうだとしたら…

ややややぁ〜〜!
意外な所で意外な…でございますよぉ〜(*^^)v
なお
2012/04/02 16:31
中も拝見してみたかったですねえ。

で、お鍋な話ですが
きっと^-^yもしか・・・しません!
意外なところで・・・ってことはなく

お手伝いした際に、
頼まれた先に内緒で
きっとよそでもやっているだろうと
個人的に色々と研究いたしまして
その際、大したもんだなあと
拝見したのが 
愛知な一品でございました。
そんなわけでそちらに
関わりはないのですが
信州に工場は確か
なかったと思います。
 
っていうくらい!
みなさんが挑戦されている
名品なんでしょうねえ。
欧州な一品は^-^y
 欲しいなあ ヤッパリ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/04/02 17:20
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

こんにちはぁ〜!

そうだったんだぁ〜
たまたま だったんですね。

鋳造物ってなぁに?
でこの年になっちゃったんですけど
日本で?世界で?一番古い鉄工業なんですね…
奈良の大仏さんも鋳造物とか。
ほぉんのちょこっとだけ知った鋳物が
生活の中にたくさん活用されているんだぁ〜

あぁぁ〜お話が飛んでしまったぁ〜<m(__)m>

鍋に戻して、歴史ある鋳造ホーロー鍋
やっぱ 欲しいですぅ〜 ♡


なお
2012/04/03 11:12
お鍋のお話参考になりましたわ
って
義姉さまのセンスのよろしい事
お料理が素敵にみえます
って見えるだけでなく
美味しそうですわ
楽しい素敵なお時間を過ごされて
  笑顔v(*´∪`*)v満開
桜桃
2012/04/03 14:57
>桜桃 さん♪

はぁ〜い 
素敵な時間を過ごさせてもらえたことに 
感謝!ですぅ〜(o^​-^)​o
なお
2012/04/04 00:47
>バーニャカウダ
お店でも売っています。
カルデイという店あるかな?
成城の石井でも売っていそう。
お酒を呑む時、野菜スティックにつけてもいいのです。
もうヘトヘト
2012/04/12 00:29
>もうヘトヘトさん ♪

バーニャカウダ
拙宅のような田舎にあるかなぁ?
探してみますねぇ〜
初めて食べたのですが、おいしかったです。

お知らせ ありがとうございますっ!
なお
2012/04/12 02:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都へ・・・ビストロ義兄編 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる