**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆の…ひみつ…

<<   作成日時 : 2012/05/21 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

そら豆 って 空を向いて実るから そら豆(空豆) って言うんだよ。
と聞いた事があり、そら豆が植わっている畑を見つけると
もちろん 確認!
おぉーー!ほんとだぁー! 
豆が上を向いてるぅ〜 って思いましたよ。

今が旬の採れたて"そら豆"を頂きました。

画像



菜園を持っていない私どもにとって
何がお贅沢って・・・
つい先ほどまで畑で生っていたものを
口にする事が出来る事だと思うんですよねぇ....

丹精込めて作られた野菜を
瑞々しいうちにくださる皆様方に感謝です。

いつも ありがとうございます<m(__)m>


新鮮な…そら豆…
じっくり見て?・・・観察?してみました。

画像
豆が軟らかいので、莢(さや)を剥く時に、傷つけてしまったかと・・・(◞‸ლ)
ところが、よく見てみると ↓↓

画像



莢に臍と呼ばれる部分がくっついてる。
でいいのかな?

↑ 
初めて見ましたよぉ〜
というか・・・気がつかなかったのかなぁ?

この部分が成熟と共に黒くなってくる.....
でいいのかな?
この黒くなるのは 成熟したから黒くなっているのか
そら豆の苗(?)から
切り離されてからの時間が経ちすぎても黒くなる?
双方共に同じ状態?

いずれにせよ お味は違うに決まっているだろうけど
消費者 は これを見分けたいなぁ・・・
そうでなかったら、食べてみないとわからない 


今回いただいた そら豆
フワフワで めちゃうまっ 
は言うまでもありませんが・・・

画像





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメって よくよく眺めていると

笑顔が沢山 って感じがしませんか!

笑顔をたくさん ありがたく頂いて
あしたも 元気に マイリマショウ!!

  o(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/05/21 12:53
こんにちは〜
そらまめ美味しそうですね〜
じっくり見たことがなかったですが
そうなんですか。
ソラマメときたらビールを
飲みたくなりました^^
☆おばちゃま
2012/05/21 16:13
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

笑顔が沢山 ← (o・∀・)b゙

はぁ〜い 
そういう風に見えますよぉ〜

ややぁ〜 元気いっぱい!
なお
2012/05/21 23:42
>☆おばちゃま さん♪

私も初めて じっくり見てみました。
一体どうなってるんだろう?
☆おばちゃま もふっと思い出したら
みてみてやってくださいっ!

一粒でビールが
二度おいしくなるかもぉ〜 (*^^)v
なお
2012/05/21 23:45
なるふぉ〜ど。ソラマメちゃんは空を。
ボクも空を見て胸を張って生きようと思う!。。なんちゃって^^
パラディアン
2012/05/25 14:56
>パラディアンさん♪

超カメコメ…<m(__)m>

そうなんですよぉ〜
ソラマメちゃんはいつも
空を向いて華やいでる。
元気元気!!

はぁ〜い!
胸を張って生きましょぉー!!

なお
2012/06/05 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そら豆の…ひみつ… **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる