**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS この花の名前は・・・”ひめはぎ”

<<   作成日時 : 2012/05/15 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

4月末日 久しぶりに豊田市松平郷へ行きました。
新緑が美しく ”いのちの上書き保存”です

画像


松平郷園地 トンボ沼には
日本一小さなトンボ ハッチョウトンボ も生息しているそうです。



そこで見つけた・・・可愛らしいこの花の名前は… ひめはぎ

画像


[ ぶろぐ・デジカメ山歩道] まちりの さんが教えてくださいました。
ありがとうございましたっ!<m(__)m>



はて・・・これは なんだぁ〜?

画像
杜若とは違いますよね.....
菖蒲の葉っぱに似てますよね.....

画像




後で知ったことなのですが、
これが端午の節句に浸かる菖蒲湯の菖蒲だそうで・・・
菖蒲の葉っぱに似てるんじゃなくて 
そのまんま菖蒲の葉っぱ!じゃないですかぁ〜

今の今まで 菖蒲湯に使う葉っぱは
花菖蒲の葉っぱだとばかり思っていたんですよぉー(◞‸ლ)
なんで花菖蒲  の文字がつくのかなぁ〜?
菖蒲湯用の葉っぱ 丈夫なんだけどなぁ〜?
それ以上の事は何も思わず 調べもせずいました....
ここでその謎が解けたと言うわけでして・・・
いずれにせよ 知ることが出来てよかったですっ!



菖蒲湯 薬用効果 (ウィキペディアより
菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれている。
腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できる。
店頭で売られている菖蒲は葉の部分が多いが、
血行促進や保湿効果の薬効がある精油成分は根の部分にあるので、
それを望む場合は漢方薬局で相談するとよい。
また、菖蒲には独特の香りがある。
菖蒲湯にはアロマセラピー効果もあり、
心身ともリラックスすることを期待できる。



我が家の端午の節句

画像

5月5日 ぎりぎりになってしまった
我が家の玄関飾り

菖蒲湯に使う 菖蒲と蓬の束から
菖蒲一株をいただき、
クリスマスローズとパンジーを添えて、鯉にまたがる童子と鯉の箸置き 

花器・・・
一見 兜風に見えませんかぁ〜?


と自分勝手決め込み・・・(^^ゞ







松平郷


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

”いのちの上書き保存”\(^o^)/

ナイス言いまわしですねえ!

メモしておきましょうっと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/05/16 00:00
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

おはようございまぁす!

はぁ〜い! 
”いのちの上書き保存”♥。◠‿◠。

いっぱい したいですねっ!
なお
2012/05/16 07:55
今日は(*^^*)このブログに影響されまして、今日、行って来ました。車で走ると意外に近くってビックリ。良いところを教えて下さり、ありがとうございました(^_^)/
シロタン
2012/05/16 17:56
>シロタンさん♪

ようこそっ!(o・∀・)b゙

おぉ〜!松平郷へ行かれたのですね?
穏やかな時間の空間というか…
昔懐かしい空間のある…というか…
四季折々楽しめる処かとも♪

楽しんでいただけて
よかったですぅ〜(o^​-^)​o

すぐ近くの王滝渓谷
ここも香嵐渓と少し違う味わいがあるかと思います。
また機会があったらおでかけくださぁ〜い!

と…半田市民が
豊田市宣伝してみたりして…(^^ゞ
なお
2012/05/16 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この花の名前は・・・”ひめはぎ” **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる