**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 美濃の国 山あじさいの寺 =1=

<<   作成日時 : 2012/06/13 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 4

6月10日

梅雨入り前の好天気
以前 岐阜県山県市にある
山あじさいの寺 三光寺 は、
「山あじさいが幾種類も山手に植えられて それはそれは見事だよ」
という話を聞いていましたので、雨降っていないし絶好日和!
とにかく出かけてみよう〜!と言う事になりました。

am10:30 家を出ました。
知多半島道路 ⇒ 伊勢湾岸道路 ⇒ ⇒ ⇒ 
※ 空白は道路名が・・・状態 (◞‸ლ)


画像

画像


途中サービスエリアで昼食を済ませて
目的地 三光寺 12:30 到着




画像


画像


晴れ渡る空 一面緑に囲まれた山間のお寺は 長閑です。
ご住職・お庫裏さんの説明をいただきながら
山あじさい散策をしました。


初めて見ましたよぉ〜 "岩がらみ"

画像

モミジの木に蔓巻いていました。
蔓性の山あじさいなんですね(◎-◎;)!!
"岩がらみ"の特徴は
花弁状の萼片が 一枚である事だそうで・・・

画像


確かに!一枚でした。
調べてみると ツルアジサイ も同じように
蔓巻くアジサイだそうですが
こちらは4枚の花弁状の萼片を持つ装飾花が
縁どっているそうです。葉っぱはどんなかなぁ〜?
見てみたい気もしますね(^^ゞ


5月に初めてに近い 甘茶をいただきました ⇒ こちら
この甘茶って 何かの植物かなぁ?
それとも・・・なんだろぉ〜?位にしか思っていませんでした。

ところが ここでその甘茶 判明

画像


一枚葉っぱをいただいて 噛んで見ました。
おぉーっー!始め苦味がありましたが、
噛んでいるうちに甘くなってきたんです。
(;゚ω゚)ェ...................甘茶・・・山アジサイの葉っぱ・・・
ややややぁ〜 山アジサイだったのです。

お茶の事をちょこっと 探ってみると 面白い!

⇒ Template:茶 (ウィキペディア)


お抹茶の事を[てんちゃ]と言っていた事を思い出しました。
小さい頃の聞き覚えですので 呼び方だけしかわかりません。
お茶碗の事は てんちゃ茶碗 って言ってたんです。
今調べてみて 碾茶(てんちゃ) と書くのですね。
中国茶の甜茶(てんちゃ)とは別物と言う事で・・・
またいつか 探ってみる事にします。

なんだか またまた
お話が妙な方に飛んでしまいました (^^ゞ




まだまだある 【山あじさい寺 三光寺】 のひみつは

・・・次ページ ⇒ 美濃の国 山あじさいの寺 =2= で・・・








アジサイ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
日本放送出版協会
川原田 邦彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アジサイ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美濃の国 山あじさいの寺 =2=
6月10日 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/06/13 22:42
山あじさい寺
梅雨入りしたはずの尾張地方 雨・・・降ったけぇ? いつ降ったけぇ? そんな毎日が続いています。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/06/11 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花〜見事でしょう〜ね (^^♪

甘茶〜紫陽花とは知りませんでした
好奇心のなせる業ですね GOO~ (^_-)〜☆

維真尽(^^♪
URL
2012/06/13 16:52
>維真尽(^^♪ さん♪ 

こんばんはぁ〜!
山紫陽花なので豪華さ と言うより
繊細な優しさが見ごたえありましたね。

そうなんですよぉ〜
甘茶が山アジサイとは…(◎-◎;)!!
なお
2012/06/13 22:51
 甘茶から
  山アジサイが
   葉っぱへと
   ウケた後から
    ナンジャモンジャを
      思いだす^-^y

 画像で拝見しても!いい天気
 気持ちいい時間だったんでしょうねえ。
 羨ましいこと\(^o^)/シキリですから。

  
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/06/14 13:19
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

はぁ〜い!
良いお天気に恵まれた絶好日和。

うふぅ〜 唄がながれますぅ〜(o・∀・)b゙
なお
2012/06/15 07:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美濃の国 山あじさいの寺 =1= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる