**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製アンチョビ

<<   作成日時 : 2012/07/12 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 2

アンチョビ 簡単に作れますからねぇ〜
と聞き、はて・・・どうやって・・・??でしたが
新鮮なカタクチイワシを手に入れることは
知多の海でもたくさん捕れますので

2月中旬に
新鮮なカタクチイワシを見つけたので
アンチョビつくり 初挑戦!(o^​-^)​o

カタクチイワシ
身が軟らかいので鮮度が落ちると
腹開きした時に身がくちゃくちゃになっちゃうんですよねぇ〜
これならばOKかな?
↓↓
画像
まんべんなく塩を振りかけて

画像


シール容器の中に 二つ折りにしたイワシ・塩・イワシ・塩・・・
の順に並べ、最後 塩 で終わり、蓋をして冷蔵庫保存しておく。

画像



一ヶ月くらい放置すれば良い と言う事だったのに・・・
二ヵ月半も放置してしまいました。(◞‸ლ)
が・・・↓
画像

透きとおった液体・・・
これがぁ〜 ナンプラー? 魚醤油?
↑↑
どのように利用するのか は 状態ですが・・・ (^^ゞ

液体を別の容器に移し替え
イワシの塩漬けは海水ほどの塩水で
ササササァッー と洗って
よく水気を取り、鰭などを綺麗に取り除き
オリーブオイルに漬けた。
画像オリーブオイルも
どんなんが良いのか?状態。
パッと見た感覚だけで 選びました(^^ゞ

画像




画像

まとめてドカッ!と
瓶の中に入れてしまったぁー!

イワシを一枚ずつ捲いてけば、
見た目も綺麗だし、取り出しやすかったかも・・・(◞‸ლ)




一週間ほどで食べられると言う事ですが
待ちきれず、海水くらいの塩水で
ササササッーと洗った時、家にあったもの利用で
盛り付けして ・・・いざ・・・実食

画像

げぇっー!やっぱ 辛いわぁっー
もうちょっと塩抜きに時間かけないとぉ〜......


ちょびちょび割いて ちょびちょび捲いて ちょびちょびちょび
これぞまさしく あんちょびちょび 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七夕の会
毎年七月第一土曜日 恒例になりました『七夕の会』 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/07/12 08:17
バーニャカウダかぁ?
バーニャカウダ・・・ 聞きなれない言葉だったのですが 最近ちょこちょこ耳にするようになりました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/07/12 18:49
再び アンチョビつくり
以前 アンチョビ かんたんに出来ますよぉ〜  なぁんて言葉に乗って なんでもやってみたがり 作ってみたのが こちら ⇒ 自家製アンチョビ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/09/11 09:38
アンチョビつくり & 哀れ…バジル…((+_+))
7月の初め 小イワシを見つけたので 手開きをして塩漬けにしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/09/09 18:32
イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備*
小イワシを見つけたので 生姜佃煮風を作る事にしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/03/24 13:53
いつもと少し変えてみた"アンチョビ作り"
アンチョビを自宅で初めて作ったのは、 2012年の事でした。 ブログはこちら ⇒ 自家製アンチョビ それ以来 子イワシを見つけると ちょびちょびアンチョビ作りをしています。 ⇒ 再び アンチョビつくり ⇒ 再び アンチョビつくり≪2≫ 買うと結構なお値段しちゃいますが、 自分で作れば ・・・むふふぅ〜♪ですもんね? ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/29 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アンチョビ!
自宅で手作りできるんですかぁ!!!

OH!これは (o^v^o)いいかも・・・

作ってみたい衝動と
いや待て!愛方にお願いする方が
間違いない・・・
でも、面倒だといわれたら・・・

 おトと心は朝からユレテマス
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/07/12 06:28
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

是非是非 作ってくださぁ〜いっ!
次のページで
こんなん してみましたぁ〜
っつうのを アップしましたぁ(o^​-^)​o
なお
2012/07/12 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製アンチョビ  **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる