**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 葡萄 いろいろ

<<   作成日時 : 2012/08/29 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

画像



友人が 「一房だけだけどぉ... 持ってくね」 と言って届けてくれた。
ちょっと袋をあけて覗いてみると 
あれ?これ・・・粒がおおきいじゃんかぁ〜?
うんうん プリンプリンでおいしいよぉ〜
そんな感じがあする。楽しみぃ〜 ありがとぉ〜!

そんな会話をして別れた。

葡萄の粒が ちとデカイ巨峰のお姉さんみたい。
「藤稔」・・・?? こういう品種? 生産者さんの・・・名前?
調べてみたら・・・あらまっ! 
やっぱ 藤稔(ふじみのり)という品種のようだ。

知らなかったなぁ・・・
こういう大きい黒い粒の葡萄は 巨峰・ピオーネくらいしか知らなかったよ。

巨峰とピオーネ 並んでたら 巨峰選ぶけど・・・(^^ゞ
ややぁ〜 この[藤稔]大きな口開けても一口では入らない。
巨峰より大粒でみずみずしくて 美味しいぃ〜

知多半島の葡萄 甘味が豊富でおいしいんだよぉ〜
他所と並んでいたら 知多の葡萄を選ぶかな?
今度から 藤稔 みつけたら即買いですな。
もちろん知多の葡萄優先ですが・・・(^^ゞ 

「藤稔」の話を他所で話をしたていたら
面白い形をした葡萄があるよ。と言って届けてくれた。

ゴールドフィンガー

画像

大きい粒は 巨峰
小さい粒は ふつうにデラウェア
そして長細い ゴールドフィンガー

種なしで皮ごと食べられる。
これがぁ〜 甘い




瀬戸ジャイアンツ

画像

画像

この葡萄・・・柿みたいな形してるんです 
甘さちょっと控えめかな?
種無しで皮ごと食べられる

瀬戸ジャイアンツ・・・桃太郎ぶどうで知られている物らしい。
が・・・こんな記事を見つけました。

桃太郎ぶどうは、岡山で20年かけて作られた新しい品種です。
桃太郎ぶどうは、岡山で栽培されていますが、
栽培し出荷するには桃太郎ぶどうの生産組合の組合員でなければ
桃太郎ぶどうの商標を使う事ができなくなっています。
また、大きさや糖度なども決められているため条件を満たさなければ
桃太郎ぶどうでの出荷もできない事になっています。


なるほど....それで瀬戸ジャイアンツなんですね?
といいながら、何で 瀬戸ジャイアンツ だったんだろうね・・・?
ちょっとこちらの方に興味が湧いたり・・・(^^ゞ


今まで葡萄といったら 
巨峰とデラウェアーだけしか目が行かなかったんですが
葡萄ってたくさんの品種があるんですねぇ

今年は葡萄 開眼の年ですぅ〜 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろお勉強になりました。
一つお利口になったよ♪
ありがとうね。
きらり
2012/08/29 19:07
まだ見ぬブドウって
沢山あるんだなあと
しみじみと 感じ入りました。

もっぱら、ブドウ加工品の
アルコール担当なワタシでした。
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/08/30 12:52
こんにちは〜
美味しそうな葡萄ですね〜^^
いろいろ品種があるのですね。
種なしで皮ごと食べれるのが
一番ですね。
葡萄好きにはたまりません(*^_^*)
☆おばちゃま
2012/08/31 14:21
いや〜
美味しそうです〜! (^-^)

なかなか〜食べ比べなんてできないので
裏山氏 で〜す! (^_-)

やはり〜
最初の ふじみのりが
一番 美味しそうです〜☆〜(ゝ。∂)
維真尽 (^_-)
2012/09/02 00:19
>きらりさん♪

葡萄は 丸っこい物だけかと思っていました。
今年は大きいのやら珍しい形やら
思わぬ発見をさせてもらえました。
なお
2012/09/05 23:39
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

いろんな形をした葡萄にビックリ。
もしかしたら…近い将来
ボトル型をした葡萄が…できるかも…(^^ゞ
なお
2012/09/05 23:42
>☆おばちゃま さん♪

皮ごと食べられるのが 一番!
葡萄は実と皮の間に一番の栄養…というか…葡萄効果が含まれているので、皮ごと食べた方が栄養価が高いとか聞いた事があります。
でもでも…ふつうの大きさのでも 
食べづらさありますよね。
なお
2012/09/05 23:47
>維真尽(^^♪ さん♪

藤稔 は絶品でした。
もう藤稔無いだろうなぁ?と思っていた所
他県産の藤稔見つけたので 即買いしたんです。

と・と・ところがぁ〜
口にしてみて ギッチョンチョン
ぜぇんぜん違うお味に ガックリでした(◞‸ლ)
なお
2012/09/05 23:51
なおさん、初めまして。
気持ち玉ありがとうございます。
藤稔が載っていましたから、気になりました。
趣味でぶどうを作っています。
巨峰とピオーネが今年は美味しいものが
たくさんなりました。
2年前に、大きな実と言うことで藤稔を植えました。
多分来年少しはなってくれそうです。
まだ、味わったことがないです。
大きさと味はどんな感じだったでしょうか。
山ちゃん
2012/09/06 17:49
>山ちゃん さん♪

ようこそっ!
はい こちらこそコメントありがとうございます。

え゛っ〜?すごいっ!
趣味で葡萄つくりですかぁ?
楽しみですねっ!

>藤稔 
巨峰より大きくて 直径が3センチ程あったかと思います。
瑞々しくて甘味も巨峰に負けず劣らず優位かも。
巨峰と藤稔と並んでいたら、藤稔に手が伸びますよ。

来年 豊作楽しみですねっ!
私も葡萄作りしてみたいなぁ...
また いろいろおしえてくださぁ〜い!
なお
2012/09/06 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葡萄 いろいろ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる