**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS おちょぼさん と 木曽三川界隈散策

<<   作成日時 : 2012/09/06 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

9月1日 

千代保稲荷へ行きました。


伊勢湾岸道路

画像


画像

画像



私的に・・・なぜか・・・この伊勢湾岸道 好きなんですよね(^^ゞ


千代保稲荷神社
おちょぼさんの愛称で親しまれている商売繁盛の神様。

今から約500年前の室町時代、森八海が須脇の里を開き、義家公から授けられた源氏の霊璽や宝剣等を祀ったのが始まりとされているそうな.... ⇒ ウィキペディア

おちょぼさんも年々綺麗になって 門前通りも ミニお陰横丁状態。
私自身田舎に住んでいるから 、野菜など結構お値打ちだと思うけど もっとお値打ちの物もありますね。
そうそう 今の時期なら・・・マツタケ・・・
国産ではありませんが。
スーパーで買うより う〜んとお値打ち!
年々少しずつ高くなってるけどけど 
でもでも・・・ かも

駐車場も現在のところ 一日300円。
中には 採れたて野菜のお土産付きのところもあったり。
ミニお陰横丁散策が楽しみで おちょぼさんへ行くような訳も・・・(^^ゞ
何年後かには・・・もっと様変わりしちゃってるんだろうなぁ。


門前通り散策を終えて 木曽三川界隈ミニドライブ。


遠くに見える白い鳥居 多度大社 です。

画像

画像



何度も見ているのに・・・今ごろ気が付きましたよぉ〜 (◞‸ლ)
あの白い鳥居 をくぐって道路がはしってるぅ〜
なんでこういう事になってるんだろう?
道路に架けたんじゃないよね?道路が後から出来た?
やややぁ〜 謎 またまた興味津々虫が騒ぎだします。



別世界を思わされるような・・・
雄大な景色の所が いっぱいあるんだけど
今回は これ一枚 (◞‸ლ)

木曽川 下流

画像


ここのあたりは・・・揖斐川・長良川・木曽川が合流する所で
三川に囲まれた地域は 輪中 を代表する地域でもあります。
輪中に立ち並ぶ民家は それはそれは立派な造りで目を見張らされます。
なぜか神社がいっぱいあるんだよねぇ・・・(◎-◎;)!!

海抜0b以下の所もあるそうで 
ここで暮らす方々の生活の智慧(でいいのかな?)は
想像もつかないような工夫がいっぱいあるのでしょうね....

こんなサイトを見つけました。 ⇒ 濃尾平野・輪中の歴史



ちょうど 潮が引いているときだったのか
川でシジミ獲りをしている人影もちらほら。

さて この シジミ・・・

画像

殻の色が濃いのと薄いのがある。
スーパーなどでは この薄い色はあまり見かけない。
蜆といえば 濃い色の方を頭に浮かべる。

何で濃い・薄いがあるんかね?
濃い色は 海水に近い下流で獲れたもの。
薄い色は 真水の上流で獲れたもの。
殻の色が薄いからと言って 欠品では無い という事ですね。

ちょこっと 豆知識でした。<m(__)m>












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
輪中・・・学校を出てから 初めて見たかもな単語ですねえ。

それにしても
今朝、蜆の味噌汁を作ったのですが
黒くないのって・・・
多少黒が抜けたのは見たことあるけど
いやあ 珍しい!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/09/07 06:41
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

輪中…初めてですかぁ?
中州 って言うのかなぁ...川の中に出来た島みたいな所って言ってもいいかなぁ?
そこにたくさんの人々が住んでるんですよね。

おっ〜!シジミの味噌汁!!
黒くないシジミって見慣れてないから これ…いいんかなぁ?って思っちゃいますよね。
お味加減と言うか濃厚さと言うか シジミエキスはどうなんだろう?同じなんだろうか…?ちょっと知ってみたい所でもあります。

シジミは肝臓に良い って言うし…
高忠さん いっぱい食べてねぇ〜(*^^)v

なお
2012/09/07 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おちょぼさん と 木曽三川界隈散策 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる