**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び アンチョビつくり

<<   作成日時 : 2012/09/11 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 4

以前 アンチョビ かんたんに出来ますよぉ〜 
なぁんて言葉に乗って なんでもやってみたがり
作ってみたのが こちら ⇒ 自家製アンチョビ

アンチョビ(?)作っては見たけれど
さてどのように使えば・・・? と
思考錯誤の結果 ⇒ バァーニャカウダ かぁ? 

試行錯誤の結果出来上がったものが
事のほか 好評だったので また作ってみよぉ〜 と
カタクチイワシ・コイワシ をいつも探していました。


拙宅地方 知多の海でたくさんのイワシが獲れます。
やっぱ食べなれているせいかなぁ?
豊浜のイワシは うまいっ!と思う。
当然 居住地域で採れた野菜・獲れた肉魚 が
誰しも一番美味しいわけで・・・(^^ゞ


スーパーで地もの見つけると すぐさま買ってしまいます。
8月末 やっと出会えましたよぉ〜ん。
小イワシ群パック。 あはぁ〜 5パックも買っちまいましたぜぇ〜
だってさぁ〜 この子達が大きくなっていくわけで・・・
私が欲しいサイズだったしぃ〜(^^ゞ

画像


15匹位 入って 280円。
高いかな?安いかな?
されど この大きさが欲しかった訳で
今度あえるかどうかわからない。

今回は アンチョビ用
アンチョビ・・・カタクチの方がいいのかな?
でもでも カタクチにいつ合えるかも??

となると やっぱり買っちゃうんだよなぁ・・・


1パック 15匹位入っていたから 単純計算 75匹位
頭を取って、指開き。骨をとって・・・ 
ぺろぉ〜んとしたままで塩をまんべんなくふりかけ
シールパックに イワシ・塩・イワシ・塩・・・ の順に収めて

画像


パックに蓋をして 1ヶ月位冷蔵庫保存。

上手く出来上がってくれますように・・・

ここから出てくる魚醤 (ナンプラー ?)
前は使い方がわからなくて 捨てることになってしまったんだけど、
今度こそはっ! と気持ちだけは充分なのですが・・・

どんな事になるんでやんしょ (;´・_・`)ゞァセァセ


アンチョビ 完成!
個人的に 実によい出来ではないかと・・・

再び アンチョビつくり≪2≫






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再び アンチョビつくり≪2≫
やっとこさ再び アンチョビつくり で塩漬けにしたイワシを オリーブオイル漬け込みする事が出来ました(^^ゞ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/11/23 10:45
アンチョビつくり & 哀れ…バジル…((+_+))
7月の初め 小イワシを見つけたので 手開きをして塩漬けにしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/09/09 18:31
イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備*
小イワシを見つけたので 生姜佃煮風を作る事にしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/03/24 13:53
いつもと少し変えてみた"アンチョビ作り"
アンチョビを自宅で初めて作ったのは、 2012年の事でした。 ブログはこちら ⇒ 自家製アンチョビ それ以来 子イワシを見つけると ちょびちょびアンチョビ作りをしています。 ⇒ 再び アンチョビつくり ⇒ 再び アンチョビつくり≪2≫ 買うと結構なお値段しちゃいますが、 自分で作れば ・・・むふふぅ〜♪ですもんね? ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/29 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひと月も待てない

速攻 焼いて 朝ごはんな
 ワタシですねえ…・

でも、一か月後が 楽しみでもあり
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/09/11 10:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

おはようございまぁす!

ひと月は、
ちと長いですよね(◞‸ლ)

『果報は寝て待て』とも…
私め せっかちとんちんかん で
一ヶ月かぁ〜?
2月は28日で一ヶ月じゃろう?
ならば28日間…
あぁ〜一日くらいなんてことないよ。
で27日間。
4週間じゃなくても3週間でもそんなに
かわりは無いんじゃなぁい?
なぁんか こんな事になりそうな気配…
 (・´з`・)
なお
2012/09/12 08:18
気持玉ありがとうございます。
高忠さん繋がりでしたか。(^〜^*)

アンチョビを手作りとは凄いですね。
私も一か月は待てないかも。
作ったこと忘れてしまいそうです。(^。^;)
casa blanca
2012/09/12 16:30
>casa blancaさん♪

ようこそっ!
コメントありがとうございます。
はいぃ〜 高忠さん繋がりで…(^^ゞ

アンチョビ…
以前 イタ飯屋さんシェフらしき方から、簡単に出来ますよぉ〜なぁんて伺った物ですから、何でもやってみたがり虫が騒ぎまして作ってみました。
一ヶ月 作ったことを忘れちゃいますね(◞‸ლ)
なお
2012/09/13 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び アンチョビつくり **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる