**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 花嫁行列 と 夫婦善哉

<<   作成日時 : 2012/10/31 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6



第5回 「童話の村 秋まつり」≫  

期間:
2012年9月20日(木)〜10月3日(水) 
場所:
矢勝川堤及び新美南吉記念館周辺
主催:
童話の村 秋まつり実行委員会


9月29日(土)
岩滑八幡社で14:30〜挙式
15:30〜 
矢勝川堤を人力に乗った花嫁の行列がありました。



画像

画像


画像

画像


画像

画像


今年彼岸花が咲き始めるのがいつもより遅く
花嫁行列も彼岸花の花に囲まれて・・・
という具合にはいきませんでしたが
これから全国から訪れてくださる皆さま方へ
彼岸花に希望を託し
幸せのを蒔いて行ってくれました。


どうぞ 末永くお幸せにっ



さて.....わたしめ
15:30頃から 花嫁行列が始まると聞いていたので
10分ほど前に神社に着けばいいなぁ.....?
と神社に向けて足を運んでいますと・・・

神社からたくさんの方々が散り出てくるではありませんか
え゛っ〜??もう神社を出て行列がはじまっちゃった??
あれれれぇ〜
ちょっと慌ててしまいましたよぉ.....(◞‸ლ)

たらばぁ〜
どうやら挙式が終わった後に、餅まき(?)があったらしく
地域の人が「あんたにも幸せのお裾分けね」と
紅白のお餅が入った袋を手渡してくれました。
おぉーありがたい<m(__)m>

画像

はて・・・このお餅・・・どないすべぇ〜?
焼いちゃぁいけないしね(^^ゞ
小豆があったっけぇ〜 
そうだぁ〜 ぜんざい にしよう!
夫婦ぜんざい 

と 出来上がったのが ↓
画像


画像だと小豆が沈んでしまってよくわからないけど
小豆の形が上品に残っていて まさに 本格ぜんざい。
甘さ加減といい・・・私的に めちゃ好み
 

残った煮小豆は小分けして容器に入れ 冷凍保存。

自然解凍をしてぇ〜
スプーンですくって・・・



レシピは こちら ⇒ 本格ぜんざい


ややぁ〜 めちゃおいしかったですぅ〜


*** 11月9日 追記 ***

ところで なんで[ぜんざい]って言うようになったんだろうね・・・??

** ウィキペディアより **
ぜんざいの語源は主に2説ある。

1つは仏教用語である「善哉(ぜんざい、よきかなとも読む)」にちなんだ説である。一休宗純が最初に食べたとされ、あまりの美味しさに「善哉」と叫んだとする説。「善哉」とは仏が弟子を褒める時に使う言葉である。

もう1つは、出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説である。「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化し京に伝わったと言われている。


へぇ〜・・・そういう理由があったんですね・・・
今までタイトル 夫婦ぜんざい って、ひらがなにしていたけど
夫婦善哉 と漢字に書き直しました。

夫婦善哉 ⇒ めおとぜんざい ⇒ めおとよきかな
やっぱ 花嫁行列ですからねぇ〜 めおとよきかな ですよねっ!

また 関東 関西 地域によって "ぜんざい"と呼ばれているものが
違うらしく これを探ってみるのも またまた おもしろいかもぉ〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南吉の故郷から・・・2014年 花嫁行列 (9/29)
晴天に恵まれた中  岩滑八幡社で結婚式が執り行われ 矢勝川提へと花嫁行列が続きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/01 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ 本物の行列ですかぁ・・・

こちら北国には
そういう習慣がないので
新鮮ですねえ。

オマケにモチマキまで
羨ましい限り^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/31 13:10
幸せのおすそ分けありがたいですね♪
人力車で〜♪雨降ったらどうなるんでしょうか?
すみません、野暮な質問
きらり
2012/10/31 16:44
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

こんちはぁ〜!
やっと…コメント書けるかな?

そうなんですよぉ〜
本物の花嫁行列。
彼岸花秋祭りのイベントに組まれているんです。
ちょっと勇気いりますが
思い出に残りますよねぇ...
。◠‿◠。♥

餅まき…
丸いお餅なんですが、ふと思いましたね。
長いお餅だとどんなじゃろぉ?

「ながもち」なぁんちゃって(^^ゞ



なお
2012/11/05 12:45
>きらりさん♪

ウェブリのちょこちょこストにあってしまい、レス遅くなりました<m(__)m>

はいぃ〜 幸せのお裾分け。◠‿◠。♥
う〜む...雨降りだと…
どうするんだろう?

あの赤い傘は 日よけだと思うし…
行列 中止かもしれませんね。
なお
2012/11/05 12:50
いいですねぇ (^^♪
風情がありますね

もち〜
球体なんですね
出雲では 円盤状〜平たい餅が一般です (=^・^=)
維真尽 (^^♪
2012/11/08 13:14
>維真尽 (^^♪ さん♪

風情ありますよねっ!

餅…
これ位の大きさのお餅と言うか 米の粉団子というか
小さい頃 祖母からは「おてっぽう」と言って
神社だかお寺だかの行事で貰うかで 食べた事があります。
餅まき と言ったら、拙宅地方も円盤型の丸餅です。
でもでも、お雑煮用の餅は四角なんですよ。
もしかしたら、この時はイベント用で小さく丸っこい御餅にしたのかもしれません。

ぜんざい の事ちょっと調べてみたら…(◎-◎;)!!
面白いぃ〜〜!
追記しましたので見てやってください。
やっぱ神様の事は 出雲のお国ですねっ!
なお
2012/11/09 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花嫁行列 と 夫婦善哉 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる