**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《U》

<<   作成日時 : 2012/10/11 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》 に続いて....


参考にさせていただいたレシピ

マロングラッセ - レシピ [ 作り方 ]



煮汁が 500cc あったので 
グラニュー糖 250g を五回に分けて
一日50gをとろ火で煮溶かし、一晩放置。
5日間同じ事を繰り返しました。

マロングラッセ とは
凍ったような光沢がある糖衣をかけた栗 

と言う意味で
栗の表面が砂糖で覆い 表面を乾燥させて
砂糖の膜で光沢を出させる  ・・・って事になりますかね?
表面に砂糖の膜で覆われていないものは
マロングラッセ では無く....
じゃぁ なぁ〜に?と言ったらば・・・ 栗甘納豆 (゚c_,゚`。)プッ

果たして 仕上げで
マロングラッセになるか
マロングラッセモドキになるか
栗甘納豆で納まるか 
どれにも当てはまらず と言ったところですかねぇ......



そして いよいよ仕上段階 

シロップが てろんてろん 
ここで 溶かしたブドウ糖を入れるのだけれど
無ければ無しでも・・・と言うことだったので 無し!

ガーゼを取り外して 一個取り出してみました。

つやつや光ってるぅ〜 v(。・ω・。)ィェィ♪
うふぅ〜 なんかうれしいっ〜

画像

半分に割ってみた
画像



もちろん 食べましたぁ〜
もう....めちゃ 美味い! 甘みの中に栗の美味さが・・・♪

一度 ぶわぁっ〜っと温めて ガーゼを取り外し栗の余熱で周りを乾かせる。 
という事だったけど・・・これで いいのかなぁ?

画像

ガーゼの取り方が  でした。

せっかくのコーティング ・・・剥がしてしまった・・・.(☍﹏⁰)


もうひとつ 試食をして
あぁぁ〜〜 軟らかさが偏ってるわぁ...... 硬いものも・・・


やっぱ 慎重さ、杜撰さ が答えになって出てきてる。
けどけど 処女作 アルミホイルに包んで保存しました。
これは・・・どうかな? これはぁ.....?
って たくさんお腹の中にも 保存されましたが・・・(^^ゞ

画像


もう1回作ってみたいなぁ〜 と気持ちばかりが逸ります。

"利平栗" ← 何も手をかけなくても 甘くて美味しい栗でした。
次回この栗を使うならば もう少し糖分を控えても・・・と思いました。
何回かに分けて糖度を上げていく時 など
火を入れる時の火加減 は 弱火! 
栗がシロップからはみ出していると硬くなる
それよりも何よりも 一番初めの栗を茹でる時に 
充分に軟らかくなっていなかった・・・?

など 反省点ばかり。。。.


今年 栗がある期間中に 1週間ゆっくりできる時間を見つけて 
もう一度 作ってみたいものです...









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《T》
9月の終わりごろからスーパーで生栗が出始めました。 昨年初めて栗おこわを炊飯器で炊いてみたら 事の他 好評だったので今年も炊いてみよう〜と生栗を購入しました。 こちら ⇒ 実りの秋 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/10/11 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさま〜〜♪
手間隙かかるんですね、栗って!!
私も、渋皮煮に初挑戦の最中???
今朝、シロアリと定期点検に見えるのを待ってる間にとりかかったのですが重曹を入れて湯がく工程で中止。思ったより時間かかるのでどうしようと思ったら
この工程で水に一日漬けておいてよしとかいてあったのです。はまってしなきゃですね。
今晩続きする予定ですが・・・・・
きらり
2012/10/11 17:16
マロングラッセ美味しそう\(^o^)/
うちも挑戦してみようかな♪
ゆかり
2012/10/11 17:22
スッゲェヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しそう!
美味しそう\(//∇//)\としか
書けないのが(。-_-。)残念だ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/11 22:17
>きらりさん♪

おぉ〜!渋皮煮 (*^^)v
渋皮破らないように ちょっと緊張して。
出来上がった時の達成感。
なんとも言いようがないですぅ〜

ちょっとたいへんだけど 楽しんでねぇ〜♪
なお
2012/10/12 10:54
>ゆかりちゃん♪

是非是非 挑戦してみてぇ〜!
一年に今の時期だけしか出来ない。
私め…あと何回出来るかなぁ〜?
でございますよぉ...(^^ゞ
なお
2012/10/12 10:56
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

はいぃ〜!
硬いのもあったけど…
おいしかったですぅ〜(*^^)v

やっぱ もう1回作ってみようかなぁ...
なお
2012/10/12 10:58
わっ、手作りのマロングラッセ
すごーい。上手ですねぇ。
艶っ艶でめっちゃ美味しそうです。
30年前のハネムーン、おふらんすで頂いた
マロングラッセを思い出しましたぁ〜
casa blanca
2012/10/12 18:35
>casa blanca さん♪

はぁ〜い ありがとうございます。
見た目は良いのですが…
食べてみると あらっ?
柔らかいのや硬いのや…
いろいろ(^^ゞ

あららぁ〜 ハネムーン
おふらんす ですかぁ〜?
すてきぃ〜っ〜 (o^​-^)​o
なお
2012/10/17 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まろん....ぐらぐらっせぇ〜 《U》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる