**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根の葉っぱと豆腐ハンバーグ

<<   作成日時 : 2012/12/05 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
・豆腐ハンバーグ
・白菜・キュウリ・茗荷・柿の皮の酢の物
・たつくり
・自家製山ごぼうの味噌漬け
・大根葉っぱと鰹節
・コンソメスープ

・ミルクブランデー



我が家の和風煮込みハンバーグを記事にしましたら
ネット友の きらりさん(⇒こちら)が豆腐ハンバーグのレシピを
教えてくださったので作ってみました。

豆腐ハンバーグ

材料 木綿豆腐  1丁・・・水気をきって絞っておく
    鶏ミンチ  豆腐と同量位150グラム位
    しいたけ  3枚・・・みじん切り
    生姜    1片・・・みじん切り
    塩     小 1/2
    刻み葱   好みの量

 1.全材料をよく混ぜ合わせ小判形に平べったく形を
   整え、パン粉を表面にまぶして薄く油を引いたフライパンで
   中火で表面をカリッと焼き、弱火にして蓋をして中まで火を
   通す。
    

  大根おろし・・・食べる時に乗せてかけ醤油(orポン酢)を
            かけて食べる。

  横にレタス・トマト飾る。



しいたけが無かったので、冷蔵庫の中にあったシメジを代用。
大根も・・・切らしてしまい、ケッチャップで食べる事にしました。

もちろん初めて作ってみたのですが 
これが何ともヘルシーで美味い!
大根おろしとポン酢で頂いたら もっと美味しくなったと思います

お豆腐って・・・いつもヤッコか湯豆腐。
マーボ豆腐・味噌汁の具位にしかしてないんですよねぇ・・・(◞‸ლ)
お豆腐料理の我が家のメニューが 一つ増えました。
きらりさん ありがとう!


もう一つ これもネット友の 高忠さん(⇒こちら)に教えていただきました。

大根葉っぱと鰹節

大根の葉っぱは生のままで細かく刻んで
塩もみして醤油をかけて食べる事はしていたのですが、
高忠さんから教わったものは、一手間があるんです。

それは・・・何かと言うと・・・

大根の葉っぱをもうそろそろ枯れちゃうかなぁ〜?
という位日に干す。
 ←ここがポイントですっ!
日に干せたら 細かく刻んで鰹節と混ぜ
醤油をたらぁ〜りかけて 一日寝かす。



はて・・・これ位の枯れ加減で良かったかな?
もっと枯れた方が・・・良かったかな?
画像

画像


鰹節の分量は・・・これ位?もっと沢山?
画像


これをシールパックに入れて一晩寝かせ
いざ実食!!
これが何とも ご飯が進んじゃうのには (◎-◎;)!!
ご飯のお供に 

てなわけで、ヘルシーな食事のはず
だったんですけどねぇ.....←意味深・・・ 


葉付きの大根って なかなかスーパーで見かけませんよね。
なんでかねぇ〜?
大根の葉っぱの栄養価って・・・凄く高いのにね.....
どうやら、葉付きのままにしておくと
栄養価が下がってしまう為、切り落としてしまうのだそうで・・・
勿体無い事です。(◞‸ლ)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なおさん、嬉しいな♪
さっそく作られたんですね。ケチャップでももちろん美味しいですよね。今度は大根おろしにネギとかも載せて召しあがってみて下さい。
きらり
2012/12/06 09:48
素晴らしいψ(`∇´)ψ

大根パの枯らせ具合や配合は
それぞれの趣味でしょうねえ!!

我が家は パリパリになったら
包丁より料理はさみで

   裁断!してます^-^y

 豆腐ハンバーグもそそるけど

 やっぱ 大根パloveっすね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/12/06 16:31
>きらりさん♪

またまた超カメレス…<m(__)m>

豆腐ハンバーグ 
想像を超えてましたぁ〜!
レシピを教えていただけて
またひとつ 嬉しいメニューが増えました。
ありがとうございますっ!
なお
2012/12/19 18:19
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

おぉ〜!
もっとパリパリッ!

へっへっへぇ〜
また葉っぱを頂きましたので、ただ今乾燥中ですぅ〜
(o・∀・)b゙

もぉ〜っ〜 
やだぁ〜っ〜
って言うくらい 
今度はカランカランにっ!
なお
2012/12/19 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根の葉っぱと豆腐ハンバーグ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる