**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS "諏訪" の思い出

<<   作成日時 : 2013/01/31 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ふぃっ っと思い付きで 諏訪湖まで。
と言うのも この時期 
神秘宿る諏訪湖の大自然現象 を見に行ったのですが・・・

諏訪湖 御神渡り


諏訪湖と言えば 諏訪大社
諏訪大社と言えば・・・
7年に一度の日本三大奇祭の一つ 御柱祭

** 三大奇祭 **
御柱祭(長野県諏訪市、諏訪大社)、なまはげ(秋田県男鹿市)、吉田の火祭(山梨県富士吉田市、北口本宮冨士浅間神社)
その他諸説として、島田帯祭(静岡県島田市)、会陽(裸祭り)(岡山市東区、西大寺)、黒石寺蘇民祭(裸祭り)(岩手県奥州市、黒石寺)、吉良川の御田祭(高知県室戸市、御田八幡宮)、鍋冠祭(滋賀県米原市、筑摩神社)、裸押合大祭(新潟県南魚沼市、普光寺毘沙門堂)、悪態まつり(茨城県笠間市、愛宕神社)


諸説様々のようです。



諏訪大社 御柱 には他の思い出があります。
それは・・・もう何年前になるだろう?
当時 手編み創作ニットをしっかり頑張っていた時で・・・
と言っても主婦のやっているような事ですから、限度はあります。
限度あるならその限度いっぱい ちょこっと限度も越えてみたい。
なぁんて奮起した事があります。

その足跡を残してみたく、ホームページも作り始めたのですが
長年そのまんま状態で更新できていませんが・・・
風まかせ

これぞ まさしくそのまんま。
足跡作りどころか足踏み状態の ”気ままに...毛糸あそび”
よろしかったらご笑覧ください。 ⇒ こちら



創作ニットを頑張っていた時の事です。

岡谷市文化会館 カノラホールで
プロと市民の交流によりプロデュースした
地元諏訪に伝わる「御柱祭」を題材にした創作オペラ「御柱」が
公演されました。 ⇒ 「諏訪・御柱祭り、もう一つの奇祭り」

関東に住む手編み仲間が
オペラ「御柱」の舞台衣装作りに携わり
これはすごいうれしい限り と
岡谷で友人と待ち合わせ、
第一回創作オペラ〖御柱〗観劇に
ひとり岡谷まで出かけて行ったことがあります。


新作オペラ『御柱』(長野県岡谷市)
諏訪大社の大祭として7年に一度行われる御柱祭を題材にした創作オペラ。
出演は、一般公募による合唱団、地元の諏訪交響楽団、
全国公募でオーディションにより選ばれたソリスト。今回が初めての公演。 
[脚本・作曲]中村透
[指揮]星出豊
[演出]中村敬一
[日程]11月22日、23日
財団法人 地域創造 より引用


その後風のたよりで
プラハ国立歌劇場へオペラ〖御柱〗行くんだよぉ〜
と聞いて またまた凄いっ! と歓声を上げた覚えがあります。
実は・・・岡谷までオペラ観劇には出かけて行ったのですが、
友人の衣装見学の方が優先してしまって・・・m(__)m


画像

その時、初めて〖御神渡り〗の事を 地元の方から伺い
何と神秘的な・・・物語・・・
一度は〖御神渡り〗
見てみたいっ!と
思い描いていました。


また観劇できる機会ができたら 
オペラ〖御柱〗 を
じっくり鑑賞したいです.....






御柱祭 火と鉄と神と?縄文時代を科学する
彩流社
百瀬 高子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 御柱祭 火と鉄と神と?縄文時代を科学する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイですね!
創作オペラの題材にまでなってるんですか?
どんなのかしら?
先日、ウィンナーワルツのオペラに行ったばかり
で、椿姫とか・・・・・でした。
きらり
2013/01/31 17:21
オペラをご覧になるんですね。
僕もオペラのことはちょっとは知ってますよ。
というか仕事がらみですが…。

新作オペラ『御柱』の指揮者、
マエストロ星出も実はよく知っています。

椿姫などは有名なオペラですから、
あらすじを知っていて観にいくので、
楽しめるのですが、

創作オペラは事前に勉強していかないと、
???マークが頭の中で一杯になりますよね。

くるたんパパ
2013/01/31 23:13
>きらりさん♪

御柱 凄いですねっ!

いややぁ〜!
きらりさん…オペラ
良く行かれるのですかぁ?

またまた 亀々レス
m(__)m
なお
2013/02/05 16:32
>くるたんパパさん♪

亀々レス m(__)m

オペラは…
一度きっりなんです…
年に一度 劇団四季へ誘ってくれる友人がいて
現在はそれを楽しみにしています。
名古屋公演 アイーダ へ昨年行ってきました。
ちょっと調べてみたら…
オペラの題材をミュージカル風にした。
と知り、オペラだとどんなかなぁ〜?と思ってみたりです(^^ゞ

>新作オペラ『御柱』の指揮者、
>マエストロ星出も実はよく知っています。

わぁおぉ〜!
くるたんパパさん…!!
すごぉ〜いっ!

いろんな所へ公演にも行かれるのでしょうかぁ?
ちょっと興味…m(__)m

音楽は…いいですねっ!
心のモニャモニャを掃除して、新しい希望を与えてくれる...
(*^^)v
なお
2013/02/05 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
"諏訪" の思い出 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる