**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬! 筍と蕨

<<   作成日時 : 2013/04/08 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

他所はいっぱい出てるけど、うちの山
今年は筍の出が悪いなぁ。と言って
金曜日の朝 掘りたての筍が届きました。
確かに!
毎年今頃くださる筍は スーパーのカゴ山盛りありますもんね。
でもでも.....
掘りたて筍をいただけた事だけで
充分にお贅沢でございます。

筍山主曰く 掘ってから3時間以内に
茹でる事が出来る家にだけ届けてくれます。
よかったぁ〜.....
この日は午後から所用で出かける事になっていたし、
留守してたら この子たちは
他所のお家の子になってました・・・

画像


掘りたての筍は格別!
すぐにアク抜きの準備です。

筍を柔らかく美味しく戴く秘訣だそうですよ


以前から筍は皮ごと茹でると良い と言われていたけど
今は皮も取り外して、根っこの部分、
特に赤い部分が筍の えぐみ の源と聞いたので
今ではすっかり削り取って茹でています。


画像


米ぬかが無かったので、米のとぎ汁でアク抜きをしました。
火にかける事30分。冷めるまでそのまま放置しておいて
夕方、筍の後始末と言うか・・・

乾燥させておいたエノキと人参 ごぼう・筍のきんぴら
筍頭部分は夕食用に、これは・・・土佐煮風になりますかね。

画像


根っこの方は、薄切りにして
かつお出汁・ミリン・醤油 薄味に煮付けて冷凍保存。

来週 土・日は地域の春祭り。
例年のごとく我が家にたくさんの来客がある。
それまでに多分、また掘りたての筍頂ける.....だろう?
とは思うけれど、こればかりは・・・なのでストック。 (^^ゞ



土佐煮風で煮込んだ筍
鰹節をまぶしこむ前の物 少々細かく刻んで
干しシイタケ・竹輪・マグロフレーク・紅生姜を酢飯に混ぜ込んで
お稲荷さんを作りました。




お隣から蕨を頂きました。
どこで採って来たんだろう?めちゃ太い(@_@)
採ってきたものを頂くことにして・・・
どこで採れたのか、教えてもらわないでおこぉ〜っと

画像


重曹でアク抜きをして 冷めるまで放置
小分けしてラップに包んで、シールパックで冷凍保存

画像

画像



掘りたて筍を頂けたら
ストックした薄煮の筍と一緒に 混ぜご飯を作ることにしました。

掘りたて筍さぁ〜ん! 近々においでくださいまっせぇ〜 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
穫れたての筍を刺身でいただいたことがありますが、筍はやっぱりオーソドックスに味噌和えがいいですね。

蕨、しばらくいただいていませんね。
子供の頃はよく父親が山から採ってきていました。
懐かしいなぁ〜。

お近くだったら、お呼ばれしたいですねぇ〜。
くるたんパパ
2013/04/09 05:32
旬の物を旬のうちに保存♪
賢いですねぇ、あぁ、筍ごはん食べたくなりました。
家も毎年頂くのですが今年はまだ来ないな〜
きらり
2013/04/09 10:18
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い!
味噌和え(*^^)v
いいですねぇ〜
食がすすみますねっ!
次は味噌和え作ろぉ〜っと!


お父様が山で?
私も連れてってぇ〜 
気分です(^^ゞ

ほぉんと
お近くだったら 
いつでもどぉ〜ぞぉ〜って
お誘いしちゃいますのにね....
なお
2013/04/09 13:29
わらびも とれちゃうんですかあ!!

まあ\(^jj^)/っと うらやましい!

いいなあ、三時間以内に!

 これぞ 贅沢ですから。

飛行機に乗れば
三時間でつかなくもない?
どうでしょう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/09 13:31
>きらりさん♪

もうじきに届きますよぉ〜(*^^)v

筍ごはん ・・・
やっぱり今日作ろうかなぁ...(^^ゞ
なお
2013/04/09 13:32
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おっ!飛行機なら3時間!(^^)!
充分かもですぅ〜♪
ん?
高忠さんが来てくれるんでしょう?
ならば だいじょうぶぃ!
あと1時間遅くてもいいよぉ〜
茹で終わった頃に…(*^^)v

そういえば…
北海道には 筍が無い…?
竹が無い?
そんな事を聞いた事があるような記憶です。
なお
2013/04/09 15:49
こんばんは〜
筍美味しそう!!
私は筍ご飯が好きです^^
わらびと一緒に煮てもいいですね。
わらびは昔アクを使ってあく抜き
しました。
わらびは味噌汁にいれても美味しいですよね。
ここ2年こちらでの収穫したものが
食べれなくてがっかりでした。
今年はどうかな〜検査しだいかな^^;
☆おばちゃま
2013/04/09 18:23
>☆おばちゃまさん♪

おはようございまぁす!
はぁ〜い!筍ご飯!(^^)!

蕨を味噌汁の具に?
おぉ〜!
今度やってみまぁ〜す。

そういえば
おばちゃま地方の蕨になりますかね?
「○○蕨なんですよ。」と言って、岩手北上の方がアク抜きをして送ってくださった事があるんです。
茎も緑で大人の小指ほど太さがあったでしょうか。
にゅる感も多く、北の国の蕨は此方の物と違うんだぁ〜と吃驚しました。
拙宅地方で採れる蕨と同じように、煮たり・ご飯ものにして頂いたんです。
その後、送ってくださった方に話したら…そのまま食べて欲しかったなぁ...ってとても残念がられた事がありました。
なかなか手に入らない蕨だったのかなぁ?
何という蕨だったんだろう?思い出せないのですが、もう一度食べたいっ!今度はそのまま食べたいっ!と心残りしています (-_-;)



なお
2013/04/10 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今が旬! 筍と蕨 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる