**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 赤梅干し漬け =仕分け編 =

<<   作成日時 : 2013/06/17 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 5 / コメント 14

梅の実が調達できましたので 
(⇒ 2013年 赤梅干し漬け =梅の実調達編 =
赤梅漬け準備をしながら
あれこれ仕分けをしました。 

赤梅漬けは毎年欠かさず
何時でしたか梅干し整理をしていたら 
昭和54年と言うのが出てきましたから
もう30年以上作っていますね(^^ゞ
と言っても 年に一回しかできない事ですから
たった30回程度です。 

なかなか良い色が出ず
どうやったらもっときれいな色が出るんだろう?
皆さんからいろいろ伺っては、来年はそうやってみよぉ〜!
塩は元々少な目で作っていましたが、当時と違って
いろんな種類のものが出回るようになりました。
それで、せっかくの保存食。
塩も拘ってみようと思い立ち 現在に至っています。
カビらせて大失敗した事もあります。

今回初めて 大小さまざまサイズでの赤梅漬け。
果たしてどんな風になるんだろう?
上手くいけばサイズ気にせず。
上手くいかなかったら サイズ気にする。
まぁ〜これもやってみなけりゃぁ〜 わかんねぇ〜!で、
まずは赤梅漬け4`に取り掛かりました。

自分好みの色づき加減ではありましたが
一日水に漬け置きして、水気をよく切って
いよいよ赤梅漬けスタート!です。


塩は ↓
画像
私的には、だいたい60%の塩加減にしています。
梅の実 4`ですから 塩 240g を 梅・塩・梅・塩・・・交互に最後 塩 にして瓶の中に 入れ、重石をして梅酢が充分あがってくるのを待ちます。


画像



赤梅作り用に4`使いましたので
残りの6`を、またまた仕分けをして
* 1` 梅酒 (梅 1` 氷砂糖 800c ホワイトリカー 1升)
梅・氷砂糖・梅・氷砂糖・・・最後氷砂糖 で終わらせて 
ホワイトリカーを入れて氷砂糖が溶けるまで置いておく。

梅酒作りには 青梅 と言われますが、
私的には熟した梅で作った梅酒の方のが好きです。
青梅で出来た梅酒とは少し違ったコクがあるような気もします。


* 1` 梅シロップ (梅 1` 氷砂糖 1` 穀物酢 250cc)
梅酒同様 梅・氷砂糖・梅・氷砂糖・・・最後氷砂糖 で終わらせ
穀物酢を入れ氷砂糖が溶けたら出来上がり。

* 1` 梅サワー (梅 1` 氷砂糖 1` 穀物酢 900cc)
上記同様 梅・氷砂糖・梅・氷砂糖・・・最後氷砂糖 で終わらせ
穀物酢を入れ氷砂糖が溶けたら出来上がり。

残った梅の実は 傷んでいる所を取り払い
一個ずつ種を取り出し、フードプロセッサーにかけてみじん切り。
冷凍保存してあった柚子皮甘煮
フードプロセッサーでみじん切りしたものと一緒に
蜂蜜・グラニュー糖で煮込み、梅の実からたくさんの果汁が出たので
ゼラチンを入れてスプーンですくえる位の柔らかさにして
梅・柚子ジャムにしました。

画像






極楽塩(金粉入) 1kg

極楽塩(金粉入) 1kg
価格:1,890円(税込、送料別)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 赤梅干し漬け =梅の実調達編 =
梅漬けの季節です。 さぁ〜て 梅の実調達にどないしましょう? 一昨年だったかなぁ? 楽天オークションで 訳ありでしたが 1円スタートで紀州南高青梅を見つけて落札した事があります。 ちょっとそれに味を占めてダメもとぉ〜!で 楽天オークション 1円スタートへ。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/06/17 17:00
真鰯の甘露炊き風 & らっきょう漬け
梅の実をいろいろ活用するのに必要な調味料 塩・氷砂糖・ホワイトリカー・穀物酢・・・ の買い出しに出かけた時 見てはいけない物を見つけてしまいました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/06/20 12:31
2013年 赤梅干し漬け = 赤紫蘇揉み出し編 =
2013年 赤梅干し漬け =梅の実調達編 = 2013年 赤梅干し漬け =仕分け編 = ・・・に続いて・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/06/27 14:52
梅雨が明けて干し物日和 《アサリ&梅》
7月8日 例年にない2週間近くも早い梅雨明け宣言が出ました。 そうなると いろんな干し物があって慌ただしくなります。 ましてや 前日7日には潮干狩りに行ってますしね。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/13 09:47
2014年 梅干しつくり =1=
今年も梅干しを作る時期がやってまいりました。 ほぼ完熟梅を5`程戴いたので 梅ジュースに 3` (⇒ 梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌)   残り 2`+市販 2`で梅干しを作ることにしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/29 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なおさんらしく細かくしわけや
いろいろ拘って出来映えも素晴らしいと思います

梅のジャムは始めて聞きますが
なおさんのアイデア見たいな気ががしますね
みっちゃん
2013/06/17 23:58
こうやって記録しておくことが大切ですね

感だけに頼って作っていた時代はおさらばですね。

うちのもこれだけマメだったらなぁ
(なーんて愚痴ちゃったりしてね)

梅ジャム、興味津々です。

全く違う話題です
昨日、ウェブリブログをいろいろイジっていましたが、Favicon(ファビコン)は難しいですね。
ネットでもいろいろ調べてみましたが、ウェブリブログではあまりお薦めできないようです。

何かまたいい方法が見つかったらお知らせしますね。
くるたんパパ
2013/06/18 05:26
Favicon(ファビコン)の表示方法が分かりました!

1.Favicon Generatorでアイコンを作成

http://www.degraeve.com/favicon/

このフリーソフトを使うと簡単にアイコンが作れます

拡張子は必ずgifにしてください。

ファイルマネージャーでアップロードしたファイルを右クリックし、ファイルのURLをコピ。
コピーしたファイルのパスを、下のコードの「gifファイルのパス」部分に指定する。

<link type="image/gif" href="gifファイルのパス" rel="icon">

上記を「freespace」に追加して保存すればファビコンが表示されますよ。
くるたんパパ
2013/06/18 07:30
やっぱり、あちこちに配られるんでしょうか?
きらり
2013/06/18 11:01
エキス(⌒・⌒)ゞ
種を抜く・・スリオロシテこす

その汁を ひたすら コガサズ

煮詰める

やや 半日 最後に

アワアワっと 一瞬来たら
火をとめて
完成^-^y

出来上がりの量とかかった時間を
振り返ると
市販の梅肉エキスが
お高いものではないと
感じられます。

   <(_ _)>かしこ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/18 12:39
>みっちゃん♪

梅酒の後 とか
シロップの後の梅でも
梅ジャム作りますね。

柚子入り お湯で溶かして飲んでもいいけど、そのままスプーンですくって食べるのが好き(^^ゞ
自分で作ったものは、どこの何が入っているのか解っているので気分的に安心しちゃいます。
なお
2013/06/18 20:11
>くるたんパパさん♪

記録に残しておくと、次の時 
あれっ〜?あの時どうやったっけ??そういえば…と見直せれるのでブログは有り難いです。
長年続けてきたことでも、間の日が長いと ぱっつぅ〜ん!記憶が行方不明になってしまう年齢になってしまいました
(^^ゞ

梅柚子ジャム
梅と柚子の酸味が調和して、
ほんのり蜂蜜の香り。
このままペロリ
これ…嵌りそうです♪

上手下手は別にして、こまこま作っているのが好きなんですよねぇ…(^^ゞ
なお
2013/06/18 20:32
>くるたんパパさん♪

きゃっほっ〜!!
ウェブリブログにファビコン♪

>拡張子は必ずgif…
自分が使っている画像処理ソフトで作った"gifファイル"ではダメなのかな?

戦ってみますぅ〜
ありがとうございますぅ〜♪
なお
2013/06/18 20:42
>きらりさん♪

はぁ〜い!赤梅干し漬け
皆が欲しがってくれて、3.4年前まで10`漬けていました。
体調不良もあったのか、翌年大失敗をしちゃって、それから4`に変更してお裾分けも息子の所と
義妹(弟の嫁)も梅漬けしているので、母には今年の出来栄えと言って、10粒ほど持っていきます。

私的には
2年程置いた梅漬けが好みなんですよねぇ。


なお
2013/06/18 21:25
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

エキス…

やややぁ〜
想像しただけで (-_-;)

すりおろす・コス
ややぁ〜!ここの段階で
あんぐり きそうですぅ...

ただひたすらコガサズ
ですよねぇ...?
ゼラチン入れちゃったら
だめだもんね...

でもでもでもぉ〜!!
頭にインプットして
時々"エキスお化け"の夢を見て
冷やこぉ〜い汗かいて
今年の夏は 
涼しくすごしまますぅ〜!(^^)!


なお
2013/06/18 21:36
ファビコン表示されていますね\(^O^)/

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんに紹介していただいてから、ずっと気になっていました。

「なお」も文字もオリジナリティがあって、とてもいいですね(*^^)v
くるたんパパ
2013/06/19 05:20
>くるたんパパさん♪

ご確認 ありがとうございますぅ〜。

されど…されど…
Google Chrome 
IE10 で確認してみたのですが
反映されておらず
私めには 見る事が出来ません
(-_-)

後ほど
経過報告なども兼ねて
ブログ 書いてみますぅ〜

なお
2013/06/19 21:05
僕も職場で確認しましたが
Google Chrome と IE10
は反映されていませんでした(泣)

キャッシュのクリア
履歴の消去
などで、表示される場合があります。
お試しを!
くるたんパパ
2013/06/20 05:41
>くるたんパパさん♪

おはようございまぁす!

Windowsでも確認してくださったのですね。
ありがとうございますm(__)m

キャッシュのクリア
履歴の消去
試してみましたが、やっぱダメでした。

ウィブリブログ側がファビコン反映を提供してくれるようになればいいんですよねぇ〜?

いろいろ ありがとうございました
m(__)m


なお
2013/06/20 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 赤梅干し漬け =仕分け編 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる