**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨が明けて干し物日和 《アサリ&梅》

<<   作成日時 : 2013/07/13 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

7月8日
例年にない2週間近くも早い梅雨明け宣言が出ました。
そうなると いろんな干し物があって慌ただしくなります。
ましてや 前日7日には潮干狩りに行ってますしね。

記事はこちら ⇒ 潮干狩り

潮干狩りから帰ってアサリとの戦いが始まりました。
そして翌日 梅雨明け宣言も出て外はピーカン。
半日も干せば ・・・ むふふぅ〜

これだけ暑いとハエもへたってるかな?
高い所まで寄ってこれないかも? 
と自分勝手決め込み推察で
2階のベランダに干すことにしました。

今回 肝の事も聞いてバカガイはアオヤギ部分だけ

画像


画像


早速 お酒のお伴に・・・ 炙りすぎちゃったけど ・・・
画像


そしてもう一つ 
北の国からはるばるやってきてくれたホタテ貝殻で 

画像



次に 赤梅漬け 
本干しする前に 二回ほど日に当てるので
絶好のお天気日和。
アサリと一緒に干すことにしました。

ラップをかけるようになって この暑さの中でも 
カビが浮いてくるのも無くなったような気がします。

画像


漬けるのも 昨年より4`にしたのでこれだけの量

画像



夕方 取り込んで
梅・紫蘇・梅・紫蘇・・・ の順に最後紫蘇になる様に甕に入れて
赤く染まった梅酢を入れてラップをかけて
1週間程おきます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいღ(˘◡˘ღ)

大事にいただいているので

まだ、あるもんねぇ
今晩あたり
アブって┌|≧∇≦|┘たまんねえ・・・って

と、当事者にしか
分からない・・・コメントでした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/13 17:32
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

うふっ〜 !(^^)!
なお
2013/07/13 22:28
これはこれは
酒の肴に最高ですねぇ

酒飲みは、
炙りながらいただくのが大好きですからね。

ねぇ└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん(^。^)
くるたんパパ
2013/07/14 05:32
>くるたんパパさん♪

こんばんはぁ〜!

おっ!炙りながら…♪
いいですねぇ〜

おちゃけ すすみますね
(*^^)v
なお
2013/07/14 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨が明けて干し物日和 《アサリ&梅》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる