**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS チンメ & バカガイ

<<   作成日時 : 2013/08/19 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

一ヶ月も前の事ですが・・・編集中だったので・・・



前回 潮干狩りに行った所が
大漁だった事に味を占め、 ( 記事はこちら⇒潮干狩り
次の潮干狩り日和は21日と聞き
7月21日(日) もちろん!行って参りました。


穏やかな海の中に座り込み
アサリはもちろん チンメ・バカガイも

画像


* アサリ *
画像

今回も大漁です ( *´艸`)
大きめの粒の物は もちろん! 串干しです。
残りは、アサリだけを鍋に入れて蓋をして火にかけます。
しばらくすると、ぶわぁっ〜っと吹きこぼれそうになりますので
即座に火を止めてそのまま冷まします。
貝殻から一つずつ外して、密封容器に入れ
鍋に溜まった出し汁を入れて冷凍保存します。
アサリご飯にしたり、煮物に使ったり
出し汁も一緒に使うと一層美味しくなりますね♪


* チンメ *
画像

知多の海では、この貝の事を ”チンメ” と呼んでいます。
なんとも面白いこの名前。
なんでだろぉ〜?なんでだろぉ? 
本当の名前はなんじゃろなぁ〜? 
またまた興味津々虫騒ぎ出し ちょこぉ〜っと調べてみました。

たらばぁ〜! この子の名前は〔サルボウ〕と言って
地域によってはこの〔サルボウ〕をアカガイと呼んでいる所もあるそうな。
また缶詰のアカガイはこのサルボウだそうで・・・(@_@。

ややぁ〜!ってことは…アカガイ…と言う事で
どこが違うって 殻の放射状にある筋の数が違うのだそうだ。
いっぱいあるんだもんね。拾っていかない事は無いよねぇ〜?
と拾ってきました。

さて....これ・・・どうやって始末するんだろう?
ちょっとプロに尋ねてみると 一言!
「今の時期 7・8月はアカガイ産卵期だもんね。
止めといた方がいいかも。」

・・・ということかぁ....(◞‸ლ)
海へ返しに行く事も出来ず・・・m(__)m
今度から拾う時期 気を付けます。



* バカガイ *

画像

串干しにしたかったのですが
肝の所に貝毒があると聞き串干しは諦め 
素人仕立ててございますが、
アオヤギと小柱のお刺身で♪

画像

甘くて ・・・ まいうぅ〜 ・・・ (*^^)v



ところで バカガイって
パッと見 ハマグリに似ていますよね?
それなのに、なんでまた『バカガイ』なんて
呼ばれるようになったんでしょうねぇ?

和名の「バカガイ」の名の由来については諸説ある。
・外見はハマグリに似ているものの、貝殻が薄く壊れやすいことから「破家貝」として名付けられたとする説
・いつも貝の口をあけてオレンジ色をした斧足(ふそく、筋肉による足)を出している姿が、あたかも口を開けて舌を出している「馬鹿」な者のように見えたとする説
・一度に大量に漁獲されることがあるので、「『バカ』に(「非常に、凄く」の意)多く獲れる貝」の意でその名が付いたとの説
・たくさん獲れた地域の名「馬加(まくわり)」(現在の幕張)を「バカ」と音読みし、「バカ貝」と呼ばれるようになったとする説
・馬鹿がハマグリと勘違いして喜ぶ様から馬鹿が喜ぶ貝という意味であるとする説
・蓋を閉じずに陸に打ち上げられて鳥に食べられてしまうことなどの行動から「バカ貝」と呼ばれるようになったとする説。
・頻繁に場所を変える「場替え貝」から来ているとする説。
=*= Wikipedia バカガイ より =*=



とWikipediaに書かれていました。
何にでもですが名前の由来って
ちょっと知ってみたい気持ち ありますね。








 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GW・あちこちあれこれ =*= 潮干狩り =*=
5月3日 次男一家に誘われて 潮干狩りに行きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/10 01:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「もちろん、串刺し」には笑っちゃいました。
名前の由来は面白いですね。
貝ではありませんが、フクロウとミミズクの違いを
ダーリンと議論していて、ミミズクには、耳みたいな
羽があるからミミズクなのでは?との私の意見をもの凄く
バカにして大笑いしたダーリン、それ事実だったんですよ〜
きらり
2013/08/19 09:50
OOOH\(//∇//)\いいなあ・・・

いつぞやの逸品
大事にイタダイテおりますから
そうそうq(^-^q)
先日 味噌汁に放してみましたが
いい!仕事をしてくれました。

 さあ ホタテの貝殻 集めとコット!!
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/08/19 11:38
OH!!
↑同じリアクションですみません。

やっぱり味噌汁でしょうね

へるぞうさんだったらどんな料理するかなぁ〜(^。^)
くるたんパパ
2013/08/19 18:03
>きらりさん♪

おはようございまぁす!

なんでこうなったのぉ?って名前の由来 知ってみたいですよね?
おぉ〜!”ミミズク”
そうだったんですかぁ〜
見た目こうなってるからこういう名前がついた。というもの結構ありますね。
なお
2013/08/20 08:20
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おはようございまぁす!

おっ!お味噌汁に?
ややぁ〜!これは思いもつきませんでしたよっ!

そういえば 何でも干して調理すると旨さが増す。と聞いたことあるので いいかも?ですよねっ!
今度やってみよぉ〜っと!
あぁぁ...来年ですが…(^^ゞ

ホタテの貝殻 !(^^)!
なお
2013/08/20 08:26
>くるたんパパさん♪

おはようございまぁす!

味噌汁 一番ですよねっ!
そうそう!
へるぞうさんだったら どんな調理されるだろう?

おせぇ〜てぇ〜!
へるぞうさんっ! m(__)m
なお
2013/08/20 08:29
こんにちは。
アサリならやっぱり味噌汁でしょうね。ちょっと手を加えるなら、炊き込み風の深川飯なんかどうでしょう。確か日間賀島あたりなら、串に刺して干物にしているとか。なおさんもこれがお好きのようですね。
深川飯を作ったときのブログのアドレスを書いておきますね。
http://heruzo.at.webry.info/201304/article_18.html
へるぞう
2013/08/20 12:37
>へるぞうさん♪

おはようございまぁす!
アサリの串干し
半田では衣浦大橋渡るとすぐにある、亀崎と言う所で良く作られていました。日間賀島にもきっとありますよね。
深川飯のご紹介 ありがとうございますぅ♪
アサリ やっぱ味噌汁ですよねっ!
2.3回分の味噌汁用 友人にお裾分けして
残り半分を生剥き 半分は
鍋の中のアサリ4分の1かかる位の
水で火にかけて 
出し汁で茹で剥き身を冷凍にしました。

水ではなく、酒でやった方がよかったかも?ですね...
今度から酒でやってみます。
ありがとうございましたm(__)m

なお
2013/08/22 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チンメ & バカガイ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる