**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は中秋の名月・・・満月だそうで・・・

<<   作成日時 : 2013/09/19 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は中秋の名月

地球から一番近いところにある身近な天体、月。
その模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。
とくに天保暦(いわゆる旧暦)8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、
供え物をしてお月見をする習慣があります。
2013年は9月19日が「中秋の名月」。
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、
今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。
中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。


AstroArts より引用



お月様のような花入れに ワレモコウ・矢羽ススキ・孔雀草を。
森遊子さん作のウサギをお隣に置いてみました。

画像


遊子さんの創る土人形は、お顔の表情に特徴があって 
どれもユニークで 笑みもらえちゃいます。

画像



秋の七草の中には入ってないけど、
ワレモコウ を見ると、あぁぁ....秋なんだなぁ....と思います。
愛らしいのにね。なんで入れて貰えなかったんだろう?
小さい頃 土手で良く見かけたけど、もう見かけなくなりました。
8月お盆過ぎに伊吹山で
ワレモコウを見つけた時は ついニッコリしちゃいました。
このお花が好きなんです。
ちなみに バラ科の植物だそうで、これも意外でした。

そして 我が家の玄関で ・・・


** 我 も 恋 ふ **

画像



お天気も良いし 美しい満月を堪能したいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか!
今日は十五夜ですね。

仕事帰りに
すすきをとって帰らないと(^。^)
くるたんパパ
2013/09/19 18:42
 月を見る

 腹を見る

 つづみ 打つ!

 オトと と。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/19 21:24
おはようございます。
昨日は一色漁港へ行く時に、車の中から満月を見ました。何気なくふっと外を眺めただけなのですが。今日は中秋の名月だと言われるまで気がつかないのは、自分に余裕が無い証拠ですね。
へるぞう
2013/09/20 04:57
>くるたんパパさん♪

十五夜 堪能されましたかぁ?
どこでしたか
お酒を注いだ盃に
まん丸お月様を映して
らっしゃる画像見ました。

美しい月夜でしたね(*^^)v
なお
2013/09/20 15:47
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

うっうまいっ!
5文字の流れがいいぃ〜♪(´ε`*)

まん丸お月様
見られましたかぁ?
なお
2013/09/20 15:52
>へるぞうさん♪

お月様を見上げられた時に
今日は特に美しいなぁ…とかとか
思えたかどうかの方が
大切かなぁ?と思ってみたり...
m(__)m

なお
2013/09/20 15:55
こんばんは〜
満月(100%)が8時ころと言ってた
のでその時間に見ました。
綺麗でしたね^^
ウサギがみれましたよ(笑い)
☆おばちゃま
2013/09/20 20:23
>☆おばちゃまさん♪

おっ!ウサギ♪
まんまる大きなお月様でしたもんね。
お月様の中のウサギを見つけると
やったぁ〜!と思います。

この歳になっても 
お月様の中のウサギ
探しちゃいますね…(^^ゞ
なお
2013/09/22 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は中秋の名月・・・満月だそうで・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる