**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS …彼岸花…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2013/09/23 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014年9月22日の 矢勝川彼岸花状況は ⇒ こちら



何の狙いも無く
彼岸花の下にデジカメを持っていって パシャッ
結構 こういうのが 好きかも・・・(^^ゞ

まぁ 早く言えばあんな風にこんな風に 
なぁんて技を持ち合わせてないので
すべて デジカメ様おまかせば〜じょんで 


画像



画像



しばしのFacebookカバー写真

画像



”彼岸花” の事 ”曼珠沙華” って言いますよね?
曼珠沙華 って・・・
サンスクリット語で天界に咲く花という意味で
この花を見た人は心の中の悪行が絶たれる。離せられる。
と言うような意味合いもあるようです。

小さい頃は ”耳だれの花”と言って
ちか寄っちゃぁいけないよ と言われてきました。

イー薬草・ドット・コム ⇒ ヒガンバナ
なるほど・・・有毒成分が含まれるからですかね?

そういえば、水仙事も聞いたことがありますねぇ...。
イー薬草・ドット・コム ⇒ スイセンややぁ〜! またまた脱線(◞‸ლ)

イー薬草・ドット・コム ⇒ http://www.e-yakusou.com/

他に、おとなり韓国では
「花は葉を思い、葉は花を思う」 という意味から
”サンチョ(相思華)”と呼ばれるそうです。
なんでぇ〜?って...

長年見てきた花なのに、聞いて観察。
知ったのが・・・ほんの10年ほど前・・・
この 彼岸花 お花の時期よぉ〜く見てみても
葉っぱが無いんですよねぇ...
花がすっかり終わってから、葉っぱが出始めるんですね。
花と葉っぱ お互いのお役が済んでから
入れ違ってでてくるからなんですね。

良くも悪くも言われる彼岸花
ゆっくり観察してみると・・・何とも妖艶な・・・お花な事でしょう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道から沖縄まで自生して。。。と
ウィキにはでているんだけど
あんまりというか見かけた覚えがない
ワタシなんです。
この時期、皆さんのブログを飾りますが

わたしが・・フシアナナノカナア
(-_-メ)

確かにイロッポイし
縁がない。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/23 15:51
おっと、
北の住人↑は彼岸花を見かけたことがない!

そんなことってあるんですね。

素晴らしいshotですね。
Facebookのトップページも栄えるでしょうね
くるたんパパ
2013/09/23 17:16
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

もしかしたら、あまり見かけない様な所にチョロッと自生してるのかも?ですよねっ!

色っぽいでしょぉ〜?



なお
2013/09/23 22:53
>くるたんパパさん♪

やっぱ…北のお国には
彼岸花が無いんですかねぇ?

彼岸花の下にグイッと手を伸ばして、シャッターを押しただけなんですよね。
外れると…空(←から とも言う(^^ゞ)です。


なお
2013/09/23 23:03
おはようございます。
お彼岸の時期に彼岸花同様、沢山獲れるフグがありヒガンフグと呼ばれています。珍しくはありませんが、トラフグに次ぐ美味さだと云われます。何度か食べましたが、評判通り結構美味いものです。
へるぞう
2013/09/24 04:32
>へるぞうさん♪

へぇ〜 ヒガンフグですかぁ...
伊勢湾・三河湾…篠島・日間賀…
時として、下関に出張するくらい、フグの漁獲高も屈指と聞いています。
てっさ・てっちり…鰭
干物…ちょうちん あれっ?( *´艸`)
これ位しかわかりませんが、フグもいろんな種類があるんですねぇ?
私的にはフグよりカワハギかも(^^ゞ

なお
2013/09/24 07:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
…彼岸花…(^^ゞ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる