**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 380円也 (^^ゞ

<<   作成日時 : 2013/11/24 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ひょいとスーパーで見つけた 鯛のアラ

画像


水洗いをして

画像



手前が ”あ〜らっ にっ!” (あら煮)
向こう側が ”あらぁ〜 しるぅ?”(あら汁)用
なぁんちゃって・・・(^^ゞ



〔あら煮〕 は普通に 煮魚を作る時と一緒。
少し早めに煮て 煮汁に浸しておきます。

〔あら汁〕は
鯛のアラを さぁ〜と湯通しをして臭み取りをして
かつお出汁の中に湯通しをした鯛のアラ
ゴボウ・人参・ネギ・シメジ・茗荷 の千切りを入れて
しょうゆ・塩で味を調える。

少しづつ余った ゴボウ・人参・シメジ と
鶏肉・ヒジキ・竹輪を足して
ヒジキ炊き込み混ぜご飯を作る事にしました。

画像


我が家は 具材を少し薄めに先に煮込んで
その煮汁でご飯を炊く。
鍋に残してある具材は、
醤油を足して少し濃い目に味を付け直し、
ご飯が炊きあがったら 具材を混ぜ合わせる。

それで 炊き込み混ぜご飯 と相成る次第でございます。

画像



今年採れた黒豆 
道の駅で見つけたので 炊いてみました。

栗の渋皮煮を作った時に 出来たシロップも
どばぁ〜ん と入れてみました。
違うコクが出て 良いかもぉ〜 ♪
だってさぁ〜 かち栗 入れて黒豆煮るお宅もあるでしょう?
渋皮煮のシロップも 栗 を煮て出来た物だもん 
いいよね?  ・・・ 自己満足の世界です ・・・ (^^ゞ

近くに イワシはんぺん を作っている所があって
この イワシはんぺん 
イワシだけで作るので イワシくさぁ〜い はんぺんなんです。
出来たてホワホワ。 そのまんまパクッ!
イワシ好きには たまりまへん(^^ゞ

この日夕餉は イワシはんぺんを両面炙って
擦り生姜をたっぷりかけて 醤油をたらりかけて。
これもまた いけまするぞぇ〜 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
スーパーでは鯛の刺身を取った後のアラが売っていますね。既に頭も割ってあるので、普通の主婦なら使いやすいと思います。
湯通しして冷水に浸している時に、ウロコだけはしっかり落としておくべきでしょう。食べる時に全然違いますよ。
さて、これから一色に行ってまいります。
へるぞう
2013/11/24 02:30
なおさんの記事を読んで
なるほど!

へるぞうさんのコメント読んで、
なるほど!なるほど!

でした。
勉強になることばかりですが、
その教えを生かして実践しないとね。
くるたんパパ
2013/11/24 07:37
 うーん いつもながら
美味しくも 勉強になるお話!!

って、食べるのが専門だから

  聞き流し聞き流しσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/24 09:03
>へるぞうさん♪

そうですね。
スーパーでは使いやすい様にしてくれてありますもんね。
一般主婦はこれでないと…なかなか…かなかな?と思ってみたりもします。

>鱗をとる
ご指導
ありがとうございまぁす。
なお
2013/11/25 09:44
>くるたんパパさん♪

魚のほほ・鰓・鰭が付いている所
ここの当たりの身が好みで
お値打ちに売ってくれてるアラは 
嬉しい限りです(^^ゞ

なお
2013/11/25 09:50
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ややぁ〜 …
私め 主婦歴だけは長くなってきているのですが、”たまご焼き””出汁巻” がねぇ...

いつも 卵ぐじゃ焼き でございますよぉ…(◞‸ლ)
なお
2013/11/25 09:56
見てたら、よだれが出て来そうでした。
とってもヘルシーでお財布にも優しく
美味しそう〜
きらり
2013/11/25 10:21
>きらりさん♪

お財布に優しく
どんなことが出来るかなぁ〜?
って興味あります。
なお
2013/11/26 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
380円也 (^^ゞ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる