**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 松茸づくし・松茸三昧

<<   作成日時 : 2013/11/07 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

松茸狩りで収穫した松茸を一晩塩水につけておきました。
初めての”松茸狩り”

画像
主殿 収穫 2本
お土産用 2本
前日のお土産用 1本
(主殿2日連続の松茸狩りをしたので)

松茸ご飯・吸い物・すき焼き 用に
分けました。


* 松茸ご飯 *
画像具材を細かく切って、かつお出し汁・酒・醤油で煮込みます。
煮込めたらざるにあげ、煮汁でご飯を炊きます。
汁気がなくなった具材を鍋に入れて、醤油で味を濃くしてもう一度煮込みます。
炊きあがったご飯に、煮込んだ具材の汁気を良く切って混ぜ合わせます。



画像

* 煮 物 *
油揚げ ・ 聖護院(しょうごいん)大根 ・人参 ・ 円空里芋 ・ アルプス茸 ・ 絹さや を 塩コショウ・味覇(ウェイパァー)のスープで煮込みました。
このスープが好みなんですよねぇ....(^^ 

廣記 味覇 (ウェイパー...

廣記 味覇 (ウェイパー...
価格:980円(税込、送料別)





連ちゃんになってしまいますが やっぱり ”すき焼き”!
これは めちゃうまでしたもん。
3・4日・・・続いてもOKかも

* 松茸のすき焼き *
画像鍋が温まったら鳥皮脂を引いて鶏肉を入れ、酒・砂糖・醤油で煮汁を作る。
くつくつ煮え始めてきたら
松茸を入れて煮えすぎない内に食べる。

傘は傘の様に 柄は柄の様に うまい
〔香り松茸 味しめじ〕とは言いますが、
松茸はやっぱりキノコの王様!

画像
野菜など程々の量になったら、
酒・砂糖・醤油を少し足して卵とじ。

残り香と味を楽しんで。

これがこれが またまた まいうっ〜!


画像
まだ煮汁があるやん? ってんで、
シメジ様に登場して貰って・・・(^^ゞ
これもまた 絶妙でございました。

最後の最後まで
堪能させて貰いましたぞぉ〜


今の今まで 松茸がこんなに…うまいっ!… と思った事が無く
うまさ堪能させて貰えた日々でした。
ちなみに 主殿 3日連続ですので
これぞまさしく 松茸三昧? …なぁんちゃって....(^^ゞ


来年も”松茸狩り”行くぞぉ〜ぃっ!



その前に〖健康〗にしてないとねっ!

…としょりの会話でした…(^^ゞ






余談ですが ・・・
拙宅地方 知多半島でも松茸が採れてたらしい。
もう何年も前ですが、
「うちの山でも松茸が採れたんだよね。
でも伊勢湾台風が、松茸の菌も全部持っていっちゃったのかな?
翌年から全くでなくなっちゃったんだよね。」
って近所の老女から聞いたことがありました。

そういえば...
う〜んと小さい頃ですが、実家に松の伐採木がありました。
両親が「あれやぁ〜 松茸が生えてるぅ〜」と
言ってたのを思い出しました。
その時多分食べたんでしょうけど、
お味の事を覚えていないですねぇ。
まぁ小さすぎて、何が何なのかわかる訳もなく
キノコ を食べた だけですよね(^^ゞ

ってことは.....一世代前の人は 
ふつぅ〜に食べてた って事? 




こんなサイトを見つけた。
自然からの贈り物『癒しの玉手箱』
その中のシーズン情報には、
四季折々のイベントが記載され (⇒ 松茸・キノコ狩り&料理 2013
クーポンが用意されている事もあるようだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も行きたい〜♪
九州でもあるのかな???
やっぱり香りが独特でしょうねぇ
きらり
2013/11/07 16:32
OH!いいっすねえ。。。

そうそう ようやく 鍋 送りました!!

土曜か日曜アタリかな
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/07 16:52
>きらりさん♪

一度は体験してみてくださぁい!
へぇ〜
こう言う所に 生えてるの?
どんな風に…? 
 ↑
今回 これがわからなかったですが…
(^^ゞ

香りよし!お味よし!
でした ♪
なお
2013/11/08 12:47
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

うわぁっ〜!
うれしいぃ〜!!

日曜日 来客あるんですよねぇ〜
楽しみにしていますぅ〜♪
なお
2013/11/08 12:49
こんばんわ。
今年は松茸が豊作だそうですが、まだ食べていません(涙)。名残りの鱧と松茸しゃぶしゃぶがやりたいのに…。鱧と松茸すき焼きもいけますよ。
へるぞう
2013/11/08 20:40
>へるぞうさん♪

今年松茸が豊作って
私は豊作ではなかったですが
耳にしました。

うぉっ!ハモですかぁ〜??
ややぁ〜!一般主婦では
ハモの下ごしらえ…
ちと無理かも(-_-;)

どこかで食べる事が出来たら
食べる事にしますm(__)m
へるぞうさん 作られたのかな?
なお
2013/11/11 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松茸づくし・松茸三昧 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる