**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 採れたて 大根・白菜・・・戴いたので。

<<   作成日時 : 2013/12/16 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

たくさん採れたて野菜を戴きました。

画像


白菜はそのまま一つづつ新聞紙に包んで冷蔵庫へ。
ジャガイモはそのまま保存庫へ。
大根は葉と根に分けて土を洗い落とし、
根の方は 水気が切れたら新聞紙に包んで
ビニール袋に入れて冷蔵庫保存。
こうしておくと、鮮度が少しでも長く保たれます。

さて 葉っぱは ・・・♪
もちろん!菜飯用にします。
この葉っぱ ホウレンソウなんかより
う〜んと栄養価があるんですよねぇ〜♪
と言う事を以前何やらで見聞きしたことがありますが、
栽培して無い者にはなかなか手に入り辛い大根葉。
葉付き大根をいただけると やっほほいっ!です

水洗いをしたら、細かく刻んで塩もみをして
画像

画像


出汁を取った後の〔花かつお〕を細かく刻んで
胡麻・醤油少々を入れ、かき混ぜて出来上がり。

画像

画像


ちなみに我が家 出汁取りした後の花かつお
その度にシール袋に入れて冷凍保存しています。
捨てるのは ・・・ いつでも出来ますね(^^ゞ


ウェブで、こんなサイトを見つけました。
意外に知らない美肌食「大根の葉」の栄養吸収率を約8倍に高める方法


お次は〔ネギ〕です。

ネギは根っこの部分を、少し長めに切り
水洗いをして良く水けを切って冷蔵庫へ。

水洗いをしている時に契れたりした
食べられそうな葉は
細かく切って、小さいシール袋に入れて
冷凍保存をしています。

画像


長めに切った根っこ部分
そのまま植木鉢でもプランターでも良いので
土の中に根を下にして(もちろんですが・・・(^^ゞ)
埋めておきます。
また新しい芽が出て来て ちょっとした薬味になりますね。

我が家にとって 小さいシール袋は
必須アイテムで、

画像


ネギは細かく刻んで
絹さやはさっと茹でて 
生姜はすりおろして(大量の時はフードプロセッサー)
ニンニクスライス・みじん切り
銀杏は茹でて薄皮を剥いて .....などなど 
一回分ずつに分けて冷凍保存する時に
利用しています。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マメですね〜♪
採れたての野菜、嬉しいですよね。
私は、高菜の間引きしたのを貰うのが
一番嬉しいです。来ないかな〜?
きらり
2013/12/17 10:22
素晴らしい!!!

    鏡! ウインドウ

ですからψ(`∇´)ψ

わたし・・・出汁を取った後の
鰹節は その日の洗い物の
油汚れ取りに 利用しております。

 大根パ・・・・食べたい!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/17 10:27
>きらりさん♪

そうなんですよぉ〜!
採れたての野菜。
これほどのお贅沢は無い!と思います。

おっ!高菜 ですかぁ?
間引き…だから、そんなに大きくないですよね?
ん??どんな風に使われるんだろう?
興味惹かれます (*^^)v
なお
2013/12/17 19:51
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

え゛っ〜?
出汁取りした後のカツオ
洗い物に?
ややぁ〜!これは初耳!
もしかしたら…
ブログに書いてある?

大根葉 さいこぉ〜(*^^)v
なお
2013/12/17 20:12
またまた、お邪魔!
軽く塩してお漬物ですよ〜♪
プーン(^.^)と良い香りで最高ですよ〜
きらり
2013/12/18 09:49
>きらりさん♪

いらっしゃいっ! (^^ゞ

おぉ〜!なるほどぉ..!
ぷぅ〜んと香り 
私もにおってきましたよぉ〜(*^^)v

お・い・し・そぉ〜!!
なお
2013/12/18 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
採れたて 大根・白菜・・・戴いたので。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる