**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕨 と 小女子 を戴いたので。

<<   作成日時 : 2014/04/07 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

お隣の奥さんから 
朝採りしてきた蕨を戴きました。

画像


「どこで採れるか教えてやらんよぉっ〜」
「ええもんねぇ〜 教えてくれんでもぉ〜
採れたのくれればぁ〜」

そんなやり取りが出来るお隣さんです

早速蕨の灰汁取りです。
戴いた蕨を水洗いして 一握り程ずつに輪ゴムで止めます。

画像



大鍋に蕨が被る位のお湯を沸かし
重曹を一つまみ入れて
輪ゴムで縛った蕨を入れます。

茹で汁が緑色になってきたら
茹でこぼして、流し水洗い。
蕨を水につけて 一日置いておきます。
画像


一日置いたら、新しい水でもう一度蕨を流し水で洗って
すぐに利用する分を水につけて冷蔵保存。
残りは一把づつラップに包んで、シール袋に入れて
冷凍保存しました。


*** 小女子 ***

3月中旬に釘煮を作った時より
小女子も随分大きくなっています。
春告げる魚〔小女子〕で釘煮作り

以前戴いて食べたことがあり、とても美味しかったので
一度作ってみたいっ!と思っていた干物を作る事にしました。

昨年アサリの串干しを作るのに作った
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんが命名してくださった
〖コロンブルの発泡スチロール!〗( ⇒ こちら

をすこぉ〜し改良してNO.2 を作りました。

画像
画像



干物は ⇊
画像


裏表にあって、全部で900匹
画像


程よく干せたら
5串ずつラップに包んで シール袋に纏めて
冷凍保存します。
画像


ちなみに・・・一匹の長さ干し上りが7p
画像


干せきれなかった小女子は
釘煮にしました。
というより 杭煮 と言った方がよいかも? 

画像


大きくなればなった方のが 美味い!









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ありましたねえ・・・
そんなことσ(゚ー^*)

それにしても壮観ですから。

  素晴らしい!


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/07 09:41
食に関してマメですね〜♪
尊敬いたしまする〜
きらり
2014/04/07 10:57
こんにちは。
この前、私もワラビを使いました。ちょうど木の灰があったので、それを使って灰汁抜きしました。ただ木の灰は入手するのが難しいです。
へるぞう
2014/04/07 12:36
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

!(^^)!

今年の夏もNO.2
良い仕事してくれると良いのですが… 
なお
2014/04/07 20:56
>きらりさん♪

我が家 結構人が集まってくれるので、その時にさっと出せる物をいつも用意しておかないと…という事もあるし、
年に一度しか出来ない事、この時期を逃してしまったら、来年?と思うと 一年ぶぅ〜ん!と一杯作っちゃうんですよねぇ(^^ゞ

なお
2014/04/07 21:17
>へるぞうさん♪

あらまっ!そうでしたかぁ...
すいません。お邪魔できていません
m(__)m

藁灰じゃなくて、木の灰…で 灰汁抜きですかぁ?
木の灰 って木炭から出来た物?でいいでしょうかぁ?

木の灰にしろ藁の灰にしろ 入手困難ですね。
というか、気にかけて用意しておけばと言うか、作っておけばいいのかも?とは言っても、忘れちゃうのが私めです。
(◞‸ლ)

それよりも、木の灰で灰汁抜きは 初めて耳にしました。
木なら何でもいいんでしょうかぁ?
松・梅・桜・槇・杉…
木の灰 陶芸で使いませんかぁ?
耳学問ですが木の種類で、焼き加減が違うとも聞いたことがあります。
染色でも木の灰 使う染色方法があって、これは、決まった木があるんですよねぇ。

『たかが灰されど灰』 ですね(^^ゞ

なお
2014/04/07 21:34
食通の方々のコメントが多いですね

そして発泡スチロール!!
すばらしい!

工夫するって大事です
なにより脳の活性化につながりますから…。
くるたんパパ
2014/04/08 18:31
こんばんは〜
もう蕨食べれるんですね。
こちらは来月あたりでしょうか。
昔は良く灰でやってましたね。
今は重曹を使います。
山菜の時期が一番好きです。
☆おばちゃま
2014/04/08 22:13
なおさんらしくこまめに作業して
できあがりも楽しみですね
なおさん考案のスチロールのひものづくり器
活役してますね
みっちゃん
2014/04/09 23:09
>くるたんパパさん♪

希望的には〔脳の活性化〕を図っているのですが…
これ…今度こんな風にしてみよぉ〜っと!
別用済ませてからぁ〜
と取りあえず取って置くんですよね。
ところがどっこい
3歩歩くと、すっかり忘れちゃって
健忘ならいいけど…ち・ち・ち…
かもぉ〜(◞‸ლ)
なお
2014/04/10 10:46
>おばちゃまさん♪

うおっ!
おばちゃま地方 来月あたりですかぁ?
おばちゃま地方の山菜は格別ですぅ
(*^^)v
山菜が出回ると〔春〕を感じますね。
なお
2014/04/10 11:35
>みっちゃん♪

おひさですぅ〜!

は〜い!
発泡スチロール
今年も頑張ってくれそうですぅ〜!
(^_-)
なお
2014/04/10 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蕨 と 小女子 を戴いたので。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる